【無線LANルータが不調です】 


状況は、質問の詳細に書いたような感じです。

不確かな情報でも構わないので、原因、対処方法についての情報を下さい。
ブチブチ切れるので、回答への反応が遅くなると思いますが、ご容赦を m(_ _)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/10 21:48:47
  • 終了:2012/11/14 21:27:34
id:a-kuma3

無線ルータの機種は、planex BLW-54SAG です。
三日前の夜、PC からアクセスポイントとして認識しなくなり、電源の入れなおしも効果なし。
無線の状態を表すLEDが二つある(802.11 a と g)のですが、両方とも点灯しっぱなし(多分、正常な時には、点滅状態になる)。
PC からは有効なアクセスポイントとして見えません。
有線ポートが四つあるのですが、直接 LAN ケーブルを刺しても、ルータへの ping は応答せず、複数つないだ PC 間でも ping の応答が返ってきません。

工場出荷状態に戻すと、ときどき無線の無線接続が有効になります。
7~8 回くらい試したのですが、こんな感じです。
・3~4回 … つながらず。
・1~2回 … 数十秒はアクセスポイントとして認識するも、すぐ駄目になる
・1回 … 一時間くらいもって、その後不通に...
・1回 … 質問投稿時。30分はつながってます。

ADSL で使っているのですが、ADSL や PC 側の問題は無いはずです。
・ADSL モデムに、直接 PC をつなげば、問題なく使える
・PC を含めて、クライアントは 6個ある (PC×2、DSi×2、Wii、プリンタ) のですが、同時に同じ状態になる

ときどき、つながるので、雷などによる回路の破損ではないのだと考えています。

回答(5件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/10 22:11:03

ポイント39pt

英語版ファーム 1.19 が安定していると言われています。
http://www.planex.net/download/router/blw-54sag.htm

他1件のコメントを見る
id:oil999

英語版V1.19ファームウェアが一番安定してるようです
http://bbs.kakaku.com/bbs/00776010699/

2012/11/11 17:46:38
id:a-kuma3

楽1978 さんの回答で、価格.com のクチコミへのリンクがあったので、そこの情報は見たんですが、いきなりファームを入れ替えろって言われても、という感じです。
ルータの設定画面の「ステータス」で、ファームのバージョンが確認できるのが分かったんですけど、以下の表示が出ていました。

1.39(JP), Dec 20, 2005

日本語版と、英語版でバージョン管理が違うという可能性も無くは無い(それは、それで嫌な感じ)ですが、ファームを古いものに変えるというのは、ちょっと躊躇ものです。
今のファームのイメージがあるなら、まだしも、ですが。

2012/11/12 11:23:33
id:cubick No.2

cubick回答回数123ベストアンサー獲得回数352012/11/10 22:25:58

ポイント39pt

購入してからどれくらい使用されていますか?単純に経年劣化でダメになった可能性もあります。
他メーカの無線ルータですが、私自身は過去二回ほどルータが突然死した経験があります。

id:a-kuma3

購入時期をはっきりとは覚えてないんですが、5~6年くらいだったかと。
摩耗が無いようなもので、経年劣化って考えたくはないのですが、もし、部品が行かれているとして、たまにつながるのが解せなくて。

2012/11/10 23:05:49
id:takejin No.3

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902012/11/10 22:49:13

ポイント39pt

読んだ限りでは、断線か回路不良か基盤破損か接触不良。
ソフトよりハードを疑う感じ。
基盤交換がたぶん妥当な修理方針。

id:a-kuma3

接触不良...
確かに工場出荷状態に戻すには、本体を持ち上げてどうとかやるので、可能性としてはあり得ます。
でも、基本的に置きっぱなし(動かしてない)だったからなあ...

たまにつながる(今も、そんな感じ)ので、回路不良(半導体がいかれた)というような感じではないのかなあ、と...

2012/11/10 23:15:12
id:takejin

物理的な力が加わらなくても、もともと不良な部分(腐食とか基盤の金属部分が不完全とか)があって、経年変化でクリティカルに反応しているとか。
中国とか東南アジアで基盤作ってると、変な時に変なところが故障しますから。

2012/11/10 23:58:38
id:Cherenkov No.4

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/11/11 01:38:01

ポイント39pt

無線の使用チャネルを変更してみてください。
電波強度が強くてもチャネルが混んでると不調になるらしいです。

また、ルータの使用チャネルが自動設定になっていると、比較的 数の多い数字13とかが選ばれて、古い無線ドライバは対応チャネル数が少なくてSSIDが表示されないことがありました。このときは若い数字に設定して対処しました。

id:a-kuma3

11gの方は、若い番号固定になってました。
次におかしくなったときには、ちょっと気にしてみてみます。

おかしくなった状態では、有線でもルータが見えなくって、設定の変更すらできなかったりするんですけどね ><

2012/11/11 08:18:12
id:maya70828 No.5

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/11/11 07:07:17

ポイント39pt

再起動の設定方法をもう一度見直してください
http://www.svr.3sdbn.com/fmva/q_and_a/router.files/planex.html#BLW-54SAG
http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54sag/html/menu-b-2-7a.html
7~8回電源を切ったみたいですが、きっちり60分OFF状態のままにしましたか?
モデム→ブロードバンドルータ→コンピュータの順に電源を入れましたか?
あと、確認して欲しいことは接続できない状態の時に「http://210.197.75.205」で接続できましたか?
http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54sag/html/menu-b-4-1-02.html
http://faq.planex.co.jp/itemfaq.do?faq_id=2682&item_id=568

(7) それでも接続できないときは

すべての機器の電源をOFFにして、60分ほどそのままの状態にしておいてください。
モデムを含めた全ての機器の電源を長時間OFFにすることによって、ISP(プロバイダ)側のサーバが記憶している情報が削除されて、初めて接続した時のような状態で接続することができます。
60分ほど経過しましたらモデム→ブロードバンドルータ→コンピュータの順に電源を入れてください。

(8) 最終確認

・コンピュータのIPアドレスは自動取得になっていますか?
コンピュータのIPアドレスを手動で設定するときは、正しく設定されていないと設定画面にアクセスできてもインターネットにアクセスできないことがあります。
手動設定のときの注意点は「IPアドレスを手動で設定するときの注意点は?」を参照していただき、コンピュータのIPアドレスが正しく自動取得になっているか、 「2.本製品とコンピュータの接続を確認する」を参照して再度確かめてください。
・IPアドレスでホームページにアクセスしてみてください
ブラウザのアドレスに「http://210.197.75.205」と入力して<Enter>キーを押して、弊社(プラネックス)のホームページが表示されるか確認してください。
http://210.197.75.205」ではアクセスできて「http://www.planex.co.jp」ではアクセスできないときは、DNSサーバアドレスが正しく設定されていない可能性が考えられます。
「IPアドレスを手動で設定するときの注意点は?」を参考に設定してください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00776010736/#5625464
価格.comにありましたがキャッシュファイルを削除してみてはどうでしょうか?
インターネットエクスプローラなら、「ツール」「インターネットオプション」「一時ファイルの削除」の順でキャッシュを削除することが可能です。

それからNo.1の回答者が言っていたのは英語版ならいけるということではないでしょうか?
対策として価格.comに載っていました。

日本語版ファームウェアだと駄目ですね。
英語版V1.19ファームウェアをお試しあれ。
http://www.planex.net/download/router/blw-54sag.htm
書込後初期化して設定し直しが良いようです。


ほか参考サイト
http://okwave.jp/qa/q2281316.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2339863.html
http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54sag/html/menu-b-3-6-04.html
ついでにこの製品、こういうことが問題になっていますね。
http://telec.org/feature/feature17.html
http://www.planex.co.jp/support/kokuchi/blw-54sag.shtml

ほか解決策はこれかな?
http://izurenotokoronika-jinaiwohikan.blogspot.jp/2012/03/blw-54sag-mac.html
http://okwave.jp/qa/q2309957.html

自己解決したようなのでこっそり回答編集しますが、たぶん回線側(モデム)の設定が
リセットした時に変わったためではないでしょうか?
そのような質問やサイトがちらほらありますね。
http://okwave.jp/qa/q2371283.html
http://www.akakagemaru.info/port/BLW-54SAG-PK.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236592117

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

あ、回答増えてる :-)
MAC アドレスのフィルター、か。
クライアントを増やしたわけではないんですけど、今晩試してみます。

2012/11/13 16:29:10
id:a-kuma3

MAC アドレスのフィルターは、工場出荷状態で無効でした。

2012/11/13 22:45:17
id:a-kuma3

現在、復旧してます。

どうしても解決できないときは、「正しいと思ってるところから疑ってかかる」というところに立ち戻ってみました。
有線で ADSL モデムにつないだときには、きちんと接続できていたので気にしてなかったんですが、ADSL モデムの設定を確認してみることに。
「えーと、管理画面の IPアドレスは何だったけ...」と、モデムの説明書を引っ張り出して確認。
「ん、192.168.1.1 ?」
そう、無線ルータの IPアドレスと一緒です。

今まで、ずーっと出荷状態のまま使ってたので、気にもしてませんでしたが、IPアドレスが競合してます。
「ま、まさか...」
無線ルータの方は、散々、出荷状態に戻しているので、そちらの方の IPアドレスを変えてみました。
「つ、つながった...」
何と、ルータの IPアドレス競合が、無線の接続や、競合してない有線同士の接続ができない原因になってるなんて。
だって、今までも同じ設定で何年も使えてたんだよ X-(


つながらなくなった当初と、ここ数日の状況が違ってたので、「原因はこれかー!」という気にまではなっていませんが、明日もつながっているような予感がします。
今回のトラブルで、近所の検知できるアクセスポイントがずいぶん増えてるのが分かったり、802.11a を使ってる人は少ないんだなあ、というのが分かったり、いろいろ勉強になりました。
コンデンサの経年変化も、あなどれないので、次のトラブルの前に無線ルータを買い換えようかな、という気になってます。

  • id:taknt
    面倒だから そうなったら 故障と考えて 買い替えしてますね。

    原因なんて調べられないでしょうし。

    電子部品の破損かもしれないですからね。
  • id:a-kuma3
    >面倒だから そうなったら 故障と考えて 買い替えしてますね。
    ま、そうなんですけどね。
    でも、たまにつながるので「電子部品の破損」というふうには思えないなあ、と。
    売れ線の機種だと、それほど安い買い物でもないですし。
  • id:taknt
    私の場合は、たいていある程度 安いやつを買うので
    壊れたら 即交換みたいな感じなんですよね。

    新しいほうが機能が増えてたりとか、エコになってたり(するのかな?)とかあるので。

  • id:a-kuma3
    >私の場合は、たいていある程度 安いやつを買うので
    >壊れたら 即交換みたいな感じなんですよね。
    今日、某家電量販店に行って、値段をチェックしたのですが、3000~17000円くらいと幅があって、なんの違いだろう、と思ってたところでした。
    接続できない原因について、よく分からない状態が暫く(数日が、我慢の限界)続くなら、とりあえず購入、ってことになるんでしょうけど。
  • id:takejin
    PC側で、受信している無線LANって近隣の強力なのを拾ってませんか?
    最近高出力のルータがあったりしますから、干渉して電波がダウン(受信できるほど、電波の差別化ができない)する場合があります。
  • id:seble
    ルーターもCPUが入ってます。で、結構、発熱します。で、結構、焼き鳥ができるようです。
    わたしんちは、ヒートシンクを追加してます。
    (心持ち早くなったような、、、気のせいか・・)
    高いやつはやっぱり早かったり耐久性が高かったりするようです。
    値段に完全に比例しているかどうかが悩ましいところですが、業務用などでいちいち交換してらんない、などであればそれなりのコストをかけるべきで。
  • id:hakkohtai
    私は電源周りだと思います。
    PC等でも謎のトラブルの原因がコンデンサだったりは、凄く良くあるので。
  • id:a-kuma3
    とりあえず、昨日の夜からは連続して使えてはいるものの、ドキドキ感が半端ありません。
  • id:alpinix
    過去に似たような質問があって、マンションだったので干渉の可能性を指摘したことがあります。(結果がfbされてないのが人力の不満なとこですが)
    チャンネル変えられるならまずはその辺から当たるのが早手だと思います。で、二三手、可能性の高い20ー80パレートの上位項目を当たってみてダメだったらtakntさんパターン(かいかえ)が無難でしょう。
  • id:a-kuma3
    んー、また切れた。
    今度は無線は活きてるのに、PPPoEの設定が保存できない。

    # 妻のスマホを借りてコメント中
  • id:TransFreeBSD
    コンデンサの劣化とかあるかもしれません。
    電源関係とか電波関係とかアナログ部分の素子が劣化すると、ノイズが増えたり、電圧変動や温度で不安定になったり、と、微妙な動き見せたりします。
  • id:a-kuma3
    結露も疑って、暖かいところで数時間ほど乾かしましたが、やっぱりダメ。
    ちぇー、買うしかないかなあ。
  • id:maya70828
    製品がPKだけどハードの検査でも問題が解決しないという質問がありますね。
    しかも症状も微妙に似ているような・・・
    http://okwave.jp/qa/q2309957.html
  • id:a-kuma3
    楽1978さん、どうも。
    今までは、問題なく使えてたんですけどねえ。
    OKWave の質問は、CATV モデム相手ですが、症状は似てますね。

    日曜の昼までは、たまにつながったり、つながらないにしても、状況が違ったりしてたんですが、
    日曜の夕方から症状は全く変わらず。
    まじないのように、一日数回、工場出荷状態にリセットしてますが、同じ状態が続いてます。

    # 次機種を物色中 :-|
  • id:cubick
    ルータに関しては24時間通電しっぱなしなので、熱でやられるケースもあるようです。
  • id:takejin
    アドレスでしたか。でも、最初につないだ瞬間に、ネットワークが働かなくなる気がしますが…
  • id:a-kuma3
    >でも、最初につないだ瞬間に、ネットワークが働かなくなる気がしますが…
    そうなんですよ。
    今までも、デフォルトからいじってなかったので、まるっきり疑ってませんでした。
    まだ、真の原因だとは決定してませんけど、気が付いてみると、つながらなくなっても不思議ではありませんよね。
  • id:maya70828
    私はケーブルで接続していますが、モデムやルーターの設定を弄らなくても急に繋がらなくなることがあります。
    a-kuma3さんの場合はルーターの設定は初期設定でいけてもモデムの設定は一度リセットしたら設定し直さないといけないようになっているため、電源を抜いてリセットした時にモデムが初期設定になって繋がらなくなったということではないでしょうか?
    と推測しますが・・・
    回答も少し修正したのよければどうぞ。
  • id:a-kuma3
    今までも、ふいにつながらなくなることはあって、ADSL モデムも、無線ルータも電源の入れなおしは、何度もやってるんです。
    仕事柄、こういうことはテキストでメモを残しているんですが、ADSL モデムを買った当時のメモを見ても、モデムに対しての設定は何もやってないんです。
    PC に接続ツールを入れてるので、そいつが設定をしている可能性もありますが、そちらも今回のトラブルでは実施してますし。
    でも、無線ルータの IPアドレスを変更してから、ずっと(まだ、丸一日ですが)調子が良いので、きっと原因はそこだったんでしょう。
    # 納得してないけど

    回答に追加してくれた、三つのページを読みました。
    ひとつめの OKWave は、トラブルの原因が何もわからないので、特に何とも。
    ふたつめのやつは、ポートフォワーディングの設定の話なので、今回のとは関係なし。
    面白かったのは、みっつめの知恵袋のやつ。
    ベストアンサーになってる回答の内容ですが、今回のぼくの試行過程と全く同じなんです。
    「普通、そう考えるよね。うん、うん」という気持ち。
  • id:a-kuma3
    というわけで、質問を締めました。
    ドタバタに付き合って下さった方に感謝いたします m(_ _)m
  • id:a-kuma3
    一旦、解決をみたか、と思いましたが、やっぱり調子が悪い。
    無線ルータの IPアドレスを変えても、素直につながりません。

    1. ADSL モデムとのケーブルを抜いた状態で、工場出荷状態に戻す
    2.PPPoE の設定をする
    3. IP アドレスをに変更
      「再起動すると反映される」と表示されるが、再起動はしない(再起動すると、無線がつながらなくなる)
    4. ADSL モデムと接続
      PPPoE のランプが点灯

    と、回答を締めた時点では、ここで OK だったんですが DNS で IPアドレスを解決できない状態になってます。
    nslookup を直接たたいてもダメ。
    nslookup では、IPアドレス変更前のアドレスで参照しに行ってるみたい。
    無線ルータのステータスに表示されている DNS サーバを使えば、IPアドレスの解決ができます。
    解決できた IPアドレスを使えば、ブラウザでも表示はできます。

    試行錯誤の結果、更にひと手間くわえます。

    5. ADSL モデムと無線ルータの線を抜く
    6. 無線ルータの IPアドレスを元に戻す
    7. ADSL モデムと無線ルータの線をつなぐ
    8. 無線ルータの管理画面で、PPPoE を切断して、もう一度、接続を行う

    やっと、ここでつながります。

    パズルみたいで楽しい、なんて言ってられません X-|

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません