たびたび お世話になります。


多分だと思うのですが、dovecotの設定でつまづいてます。
mail コマンドでは、送受信できます。

下記ログです。

Nov 11 16:23:49 ns dovecot: user susumu: Logins with UID 101 not permitted (see first_valid_uid in config file).
Nov 11 16:23:49 ns dovecot: pop3-login: Internal login failure: user=<susumu>, method=PLAIN, rip=::ffff:219.117.246.110, lip=::ffff:219.117.246.106

下記でやってます。

dovecot-1.0.15-16.fc9.ppc

postfix-2.5.6-1

dovecot.confの設定は下記をコメントアウトしただけです。

protocols = imap imaps pop3 pop3s

どうか ご教示ください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/11 16:33:48
  • 終了:2012/11/12 10:56:49
id:meichi

すいません、OSはFedora9です。

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/11 17:33:20

ポイント200pt

rootでログインしようとしていませんか?
他のアカウント使ってみてください。

id:meichi

ありがとうございます。

たしかにユーザ susumu はログインあとroot
になってます。
試しにほかのアカウントで試したらうまくいきました。
なぜですか。。。。。。。。すいません。

2012/11/11 18:16:31
id:oil999

セキュリティ・ポリシーとしてrootではログインできないようになっているのです。Linuxの運用として、rootがメールを受け取ることはあり得ませんから。

2012/11/11 19:24:36

その他の回答(0件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/11 17:33:20ここでベストアンサー

ポイント200pt

rootでログインしようとしていませんか?
他のアカウント使ってみてください。

id:meichi

ありがとうございます。

たしかにユーザ susumu はログインあとroot
になってます。
試しにほかのアカウントで試したらうまくいきました。
なぜですか。。。。。。。。すいません。

2012/11/11 18:16:31
id:oil999

セキュリティ・ポリシーとしてrootではログインできないようになっているのです。Linuxの運用として、rootがメールを受け取ることはあり得ませんから。

2012/11/11 19:24:36

コメントはまだありません