「ハードが先、後にソフトが付いてくる。」という言葉

どっかのコラムで見たのですが、この言葉について解説している書籍はないのでしょうか?
放送業界とかIT業界で言われているみたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/11/12 02:57:41
  • 終了:2012/11/19 03:00:04
id:mx2525life1

あ、言葉の意味はわかります。
ハードの技術が先にできて、後に放送だったら「番組」、ITだったら「ソフトウェア」ができる、という意味ですよね。

回答(1件)

id:kzy_y No.1

かずやま回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/11/16 02:59:18

鶏とたまごのような話で、書籍でもいろいろ書かれている気がします。

• id:seble
    包装w業界はともかく、ITにおいてソフトウェアという定義なら当然な気がしますけど。
    ハードウェア、つまり、CPUなどが存在しなければ、その内部で走るソフトウェアは存在しないわけですから。
    ソフトウェアが先に設計されて、それが動くようなハードウェアが設計されるという事も無くはないでしょうけど。
    包装(おいおい)に関しては腑に落ちませんが。
    シェークスピアを映像にする場合、どう考えてもソフトが先にできているように思います。台本、というような狭い範囲での定義なら別でしょうけど。
    特に、最近の包装業界は、単にラッピングしているだけみたいですしね。。
    (せつめいすれば、なかみがない、なかみはつくっていない、おもてむきだけ、ひょうめんだけきれい、ほんしつがない、そのようなニュアンスをふくんでいます)
  • id:seble
    ああ、、、さらに解説すれば、コメントを書いたのは放送業界にチクリとやりたいからで、書籍の紹介とか考えている訳ではありません。
    スレに便乗して申し訳ないとは思いますが、どうせ無料のスレ立てだし勘弁して下さい。
    ここは、どうやら関係者も読んでいる人がいるらしく、ジャーナリズムに目覚めてね、という叱咤激励、苦情甘言、蚊の一刺し(蜂じゃねぇのかい?)てな事で、、、(俺も暇人だなぁ)
  • id:hakkohtai
    何でも当てはまるんじゃ無いかな…。
    ITのみならず、レコードと音楽とかも。ウォークマンでもiPodでも。

目的が先か、入れ物が先かみたいな話の気もする。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません