2013年全豪オープンテニスの観戦(一人旅、現地7泊程度)を検討中です。

つきましては以下の項目について教えてください。
1)①旅行会社による観戦パッケージと②個人によるLCC+ホテル予約+チケット購入、と比べると
 どちらの料金が安いでしょうか?ネットでざっくりと調べた感じではそれほど
 料金の差がないような気がしました。7日程度滞在予定ですが、テニス観戦は3日程度
 で残りは市内あるいは近辺観光予定です。
2)一人で宿泊できるメルボルンのお勧めホテル情報、予約サイトなどありましたら教えてください。
3)お勧めのLCC(成田-メルボルン間)があれば教えてください。現時点では
 JetStarを検討中です。

その他
・出張で海外には3度行った程度で個人旅行はしておらず旅慣れていませんが、
 日常生活には困らない程度の英語力はあります。

以上、質問にあたって不足情報があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/12 07:12:50
  • 終了:2012/11/17 17:42:34

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602012/11/14 22:59:28

ポイント150pt

観戦パッケージと個人旅行を比較するために、7泊ではなく現地4泊というプランで見積もってみました。
比較の対象は、日通旅行 全豪オープンテニス観戦ツアー のAコース、2013年1月12日(土)~1月18日(金)で、現地4泊、機中2泊です。

1. 飛行機代
成田・メルボルン間の LCC は、ジェットスターの一択です。
ジェットスター で調べると、機内食付きの Starter Plus にした場合、往復で 141,297円~181,410円でした。
(到着までの時間が長かったり、ビジネスクラスのない飛行機だと安くなるようです。受託手荷物料金 を含んでません)

2. チケット代
Prices - Tickets - Australian Open Tennis Championships 2012 - Official Site by IBM の料金表で、パックツアーと同じく14日~16日の Rod Laver Arena、Single Sessions を day と night 両方購入したとすれば、($69.90+$69.90+$84.90)×2=449.4 オーストラリアドルになります。
日本円で37,550円くらいでしょうか。

3. ホテル代
H.I.S. メルボルン格安ホテル オンライン予約|H.I.S.VACATION で、1/13(日)~1/17(木)の4泊できるホテルの中から選びました。
イビス スタイルズ キングスゲート の場合だと、4泊で56,600円です。

4. 総計と比較
観戦パッケージのAコースは、285,000円に一人部屋追加代金の55,000円が加算されますので、340,000円になります。
一方、個人旅行の場合は、最安で141,297円+37,550円+56,600円=235,447円、高い飛行機を選んでも181,410円+37,550円+56,600円=275,560円ですので、観戦パッケージよりも安く上げる事ができると思われます。
テニスを昼間だけにするとか、センターコートの日数を減らすとか、ホテルのランクを落とすとかすれば、さらに安くする事もできるでしょう。

以上、お役に立てることを祈りつつ。

id:anihc

meeflaさん

ご回答いただきありがとうございました。
ここまでつぶさでわかり易い検証をしていただき恐縮です。
とても参考になりました。

2012/11/17 17:41:02

その他の回答(1件)

id:pigmon88 No.1

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/11/12 23:00:57

ポイント50pt

そういうメジャーな観光旅行ならパック旅行の方が絶対いいですね。というか内容がダンチです。パックの方が確実に格上のホテルに泊まれます。
また、なんでも自分でできるという自信がなければ、トラブルの際でも現地の旅行社のサポートが期待できる方がよいです。よい、ご旅行を。

id:anihc

pigmon88さん

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2012/11/17 17:38:00
id:meefla No.2

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602012/11/14 22:59:28ここでベストアンサー

ポイント150pt

観戦パッケージと個人旅行を比較するために、7泊ではなく現地4泊というプランで見積もってみました。
比較の対象は、日通旅行 全豪オープンテニス観戦ツアー のAコース、2013年1月12日(土)~1月18日(金)で、現地4泊、機中2泊です。

1. 飛行機代
成田・メルボルン間の LCC は、ジェットスターの一択です。
ジェットスター で調べると、機内食付きの Starter Plus にした場合、往復で 141,297円~181,410円でした。
(到着までの時間が長かったり、ビジネスクラスのない飛行機だと安くなるようです。受託手荷物料金 を含んでません)

2. チケット代
Prices - Tickets - Australian Open Tennis Championships 2012 - Official Site by IBM の料金表で、パックツアーと同じく14日~16日の Rod Laver Arena、Single Sessions を day と night 両方購入したとすれば、($69.90+$69.90+$84.90)×2=449.4 オーストラリアドルになります。
日本円で37,550円くらいでしょうか。

3. ホテル代
H.I.S. メルボルン格安ホテル オンライン予約|H.I.S.VACATION で、1/13(日)~1/17(木)の4泊できるホテルの中から選びました。
イビス スタイルズ キングスゲート の場合だと、4泊で56,600円です。

4. 総計と比較
観戦パッケージのAコースは、285,000円に一人部屋追加代金の55,000円が加算されますので、340,000円になります。
一方、個人旅行の場合は、最安で141,297円+37,550円+56,600円=235,447円、高い飛行機を選んでも181,410円+37,550円+56,600円=275,560円ですので、観戦パッケージよりも安く上げる事ができると思われます。
テニスを昼間だけにするとか、センターコートの日数を減らすとか、ホテルのランクを落とすとかすれば、さらに安くする事もできるでしょう。

以上、お役に立てることを祈りつつ。

id:anihc

meeflaさん

ご回答いただきありがとうございました。
ここまでつぶさでわかり易い検証をしていただき恐縮です。
とても参考になりました。

2012/11/17 17:41:02

コメントはまだありません