ご存知の方教えて下さい。

血圧が、↑150 ↓100 という日が1ヶ月ぐらい続いていたらしく、頭痛もしたので、近くの循環器内科の
先生に診て頂きました。

一応、様子見として、オルメテック 20mgを2週間と毎日血圧を測るよう手帳を頂き、記入しております。

仕事の休み時は、家庭用血圧器で↑125 ↓80 ぐらいです。
仕事がある、朝 月曜に測ると ↑135 ↓100

両方薬を飲んでおります。

見た感じ劇的に下がっているようですが、今後このまま薬を飲まないと行けないのでしょうか。
一過性のものでしょうか。(2週間後病院に手帳と様子で診察に行く予定です。)

また、血圧が下がることで、なにか気持ちが落ち着いた感じがするのですが、高血圧から血圧が正常にさがることでどういう効果があるのでしょうか。
また、お薬でない、こんなことをすればいいよというアドバイスもいただければ嬉しいです。

どうぞ宜しく御願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/11/13 09:42:53

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.1

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

親が高血圧とのことで定期的に通院しています。

現在、様子見(経過観察)の状態にあるようですのではっきりとはいえませんが、
現在のお薬を飲んでおられての数値からしばらくお薬をのんで手帳を付けるのを
勧められると思います。
お仕事によるストレス性によるものだと分かった場合は、
ストレスとなる環境が変わって容体が安定すれば服薬する必要がなくなる可能性もあります。
特に今の季節は年末年始で忙しい上に
寒暖の差が昼夜で激しく、屋内外でも激しいので大事をとるという意味もあります。

親が高血圧と分かってから質問者さんのように投薬に加えて朝晩と血圧をはかり手帳に付けていました。
しかし3カ月位経ってお医者さんが容態をつかめてから
「朝晩の測定は測定すること自体がストレスになる様子だから測定は来院時のみにしましょう」という指導になったそうです。
(数年前のことなので家庭用の血圧計の精度もいろいろあるからという可能性もあります)
今も投薬を続けていますが、グレープフルーツが食べられない以外困ったことはないそうです。
ただしグレープフルーツが好きなのでそれが唯一にして最大困っていることだそうですが…
うっかり口にすると効き目が強すぎてしまい半日横になっていたそうです。
「健康食品」の安全性・有効性情報

ちなみに高血圧と診断が出る前からたびたび「頭がふらつく」と感じていたそうで、
診断後はショックと慣れない投薬と血圧の測定と記録がストレスだったようです。
#ストレス性で一過性ではなかったようです

昔はそんなことで病院に行かなかった・うちの家系にはそういう人はいないと
(無自覚に)心ないことをいう人もいますが昔と今は随分環境も異なりますし、
予防医学が浸透して昔なら分からなかった発症の手前で投薬によりコントロールできる状態で分かったのですからそういった言葉は気にする必要はありません。

id:sinrabanshyo

父親が、高血圧で漢方を常時飲んでおります。
その関係はあるのかわかりませんが、本日は、↑120 ↓79で安定しているようでしたので、
今回は薬を飲まないようにしました。(手帳はつけていますが、本当は先生の指示に従わないといけないのでしょうが。。。)
これから薬に頼るのには不安があるので、なんとかサプリメント等で効果が無いものか
今後先生とよく相談して対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

2012/11/13 09:50:23
id:nawatobi_penguin

ベストアンサーありがとうございます。
お役にたてれば幸いです。

薬はお医者さんの指示通りに飲まないと危険なので次回通院まで服薬して下さい。
投薬に不安があるなら二週間前でも来院して相談して決めた方が安全で
お医者さんも助かります。

あと、サプリメントは薬ではない上に却って悪化させるものもあるのでお勧めできません。
また保険適用外ですので思ったよりも高額で金銭的負担も大きいです。
「薬を利用している」ことは悪ではありません。
靴にインソール(中敷き)を入れて歩きやすくすることと同じです。

靴に例えると
もともと履いていくうちに中敷きを入れて調整する必要が出てくるタイプなのか、
歩き方がよくないのか、
歩く道(仕事の環境)があっていないのか、
ということで様子を見ながら調節する感じなので風邪のようにスパッと治るものではないので非常にじれったいと思います。
そのじれったさと今の生活環境(仕事など)と血縁者に高血圧症があるか、
紙に書き出してお医者さんと話して下さい。
お医者さんもいくら話を聞きたくても一人当たりにさける時間が限られているので、手帳と言った記録を渡している面もあるのだそうです。

2012/11/14 01:46:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません