退職の意志と退職日(12月31日)を上司に告げたところ、

もっと早く退職するよう勧告されました。
こちらとしてはボーナスを貰ってから退職する算段でした。
また、その上司から
後ほど速やかに退職願を提出するよう請求されています。
果たして退職願を出すべきなのでしょうか。
一応社内規定としては最低1ヶ月前には退職願をだす旨謳われています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/12 21:33:19
  • 終了:2012/11/18 14:35:00

ベストアンサー

id:pretaroe No.6

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/11/13 08:41:32

ポイント212pt

事前調べをすればよかったですね。
大手でまともな会社以外では、ボーナス前にそういうことをいうと
ボーナス前にやめさせられます。

公的機関でもいいので、ちゃんとしたところで相談してください。
ハローワークや労働基準監督所。
電話でもOKですし、会社を休んで行ってもその価値はあるはずです。

あと、会社がマトモなら、人事部とかそういうところに相談ですね。
労働組合があれば、そことか。

まずは、上司がダメなのか会社がダメなのかを見極めないとダメです。

1.ボーナスをもらいたいのなら
 上司の言うことを聞く必要はない

2.有休休暇はどの程度残っていますか?
 退職前にすべて使うことが可能です。

 もし1か月程度の残っていれば、有休を使いたいと路線で頑張ってみる

3.もし、ボーナス前にやめてほしいというのなら
 会社側か解雇してくださいと言ってください。
 解雇の場合は、1か月前に告知か、1か月分の給料保障になります。

 たぶん、1か月分を先払いでボーナス前にやめさせるのが会社としては
 得だろうけど・・。そこまで変なことをしそうな会社ですかね?
 
4.労働基準監督署か、ハローワークに相談
 地域や、相談相手に当たり外れがあるので、無駄な場合がありますがやってください

5.退職願は、現時点では出すべきでありません。
 今は、上司に退職の相談をしましたが、まだ退職の意思を伝えたつもりはありませんという路線で
 頑張るしかありません。上司が勘違いしてますと。

 出すとしても、
 退職願には、何日付でやめたいと明記しておいた方がまだマシです

6.就業規則に関わらず、2週間前に退職を申し出れば、辞めれます。労働法で保障されています。
 また2週間で引継ぎできなくても、問題ありませんし、引継ぎできないことで損害賠償を請求されることもありません。(仮にされても、向こうは勝てません。)

 このあたりも専門家に確認すれば安心できるかと思います。

---------
だから、あなたは、12月末にやめたいのなら
その2週間前まで、のらりくらり頑張ればよいわけです。

上司が12月末を認めない限り、退職願は出せないという路線で問題ないんです。
で、時期が近付けば、上司の許可なんかなくても一方的に会社に通知するだけで、やめれますよ。

id:RocketQueen

ご回答有り難う御座います。
一旦退職願は出さずに11月末に出そうかと思います。
労基法上2週間前で退職出来ることは存じ上げていますが、
就業規則で30日前までに退職願を出すというルールは守りたい考えです。
約1.5ヶ月間退職勧奨もあるかもしれませんが、
毅然と強い意志を貫き通したいと勇気づけられました。

2012/11/13 23:29:03

その他の回答(12件)

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662012/11/12 21:49:58

ポイント50pt

細かな事情は把握しかねますが、上司の方に退職日の決定権があるとは思えません。

いつ、どこで、どんな内容を、どのような形で言われたかを記録しておいてください。
大学ノートなどに、消せないボールペンで(フリクションは使わないで下さい)
1日ごとに分けて記録をとっておいてください。
そして、今後もどのような圧力をかけられたかを、逐一記録しておきましょう。

id:RocketQueen

ご回答有り難う御座います。
アドバイス通り逐一記録したいと思います。

2012/11/13 23:02:51
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/11/12 22:23:56

ポイント50pt

当然ながらボーナス出したくないです。
戦術としてはいまいちです。
摩擦が予想される場合は、実際にボーナスが振り込まれてから、退職の意思表示をします。
厳密には退職届ですが、願いにしろというならあえて逆らわず、あなたの希望日付で出して下さい。
でも、30日付の方がいいですよ、社保料が1ヶ月分浮きます。
もちろん、早くやめる必要はありません。
有休はどうなってます?退職日前でなければ消化できませんから注意。

記録は、できればICレコーダーなどで、実際の発言を記録しておくと証拠能力が高まります。言った、言わないの争いは面倒ですから。

id:RocketQueen

有給は残り1日だけですので、有り難く返上するつもりです。
新たな転職先は来年の1月1日に入社する予定ですが、
現職のボーナスの支給日は12月25日ですので、
ボーナス支給日以降に退職願を出すには遅すぎます。
円満に退社出来ると良いのですが。。。

2012/11/12 22:58:24
id:RocketQueen

一応社内規定としては最低1ヶ月前には退職願をだす旨謳われていますので、
そちらは問題無いかと思っています。
またボーナスについては支給日(12月25日)に在籍していることという条件も謳われいますので、
それに合わせ退職日を12月31日としています。

ところが更に追い打ちをかけるように、
11月一杯で業務の引き継ぎは完了するため、
12月以降の私の仕事は無いと言われています。

当方、マンションと車のローンを抱えているため、
どうしても冬のボーナスを貰いたい考えです。
どうかお知恵を拝借頂きたい所存です。

何卒、宜しくお願い致します。

id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/12 23:32:23

ポイント50pt

退職願を早々に出すべきではありません。

従業員には、一般的に退職の自由が認められています。
ボーナスをもらってから退職するかどうかは従業員の自由です。
ただし、ボーナスの査定は会社の専権事項なので、退職予定者に割り引いた金額しか出なくてもルール違反ではありません。

id:RocketQueen

ご回答有り難う御座います。
アドバイス通り退職願はすぐに出さずに11月末に出そうと思います。
# 退職日から30日前までに退職願をだすという就業規則は守りたい考えです。

2012/11/13 23:16:32
id:JavaBlack No.4

JavaBlack回答回数51ベストアンサー獲得回数42012/11/13 00:12:12

ポイント10pt

>12月以降の私の仕事は無いと言われています。
仕事の有無と退職とは無関係ですので、実際は「12月一杯は一日中ブラブラとネットサーフィンでもしてれば問題ない」ということの意思表示ともとれますね。

要するに他の肩も言われてるように本音は「ボーナスを支払いたく無い」というだけのことだと思います。ボーナスをもらうのも権利の一部ですので、どうどうと受け取って下さい。
そこで泣き寝入りするような悪しき前例を作ると、他の労働者にとっても迷惑です。後に残る同僚たちのためにもボーナスを全額受け取るべきです。

id:RocketQueen

流石に就業時間中ずっとネットサーフィンだけという訳にはいかないので、
何かしら仕事を探して対応したいところですね。
ご回答有り難う御座いました。

2012/11/13 23:36:41
id:hissssa No.5

hissssa回答回数421ベストアンサー獲得回数1272012/11/13 07:15:16

ポイント10pt

「それなら会社都合退職にしろ」と言ってみてはどうでしょう?。
本来、自主退職なら自己都合退職ですが、早く辞めろというならそれは会社都合になります。会社都合退職扱いにすることを主張するのは正当だと思いますが。
当然、会社にとっては社員を会社都合退職させるのは、たいていボーナスを払うよりマイナスになりますがw。

id:RocketQueen

ご回答有り難う御座います。
そうですね最悪を想定した場合は会社都合での退職と考えています。

2012/11/13 23:19:04
id:pretaroe No.6

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/11/13 08:41:32ここでベストアンサー

ポイント212pt

事前調べをすればよかったですね。
大手でまともな会社以外では、ボーナス前にそういうことをいうと
ボーナス前にやめさせられます。

公的機関でもいいので、ちゃんとしたところで相談してください。
ハローワークや労働基準監督所。
電話でもOKですし、会社を休んで行ってもその価値はあるはずです。

あと、会社がマトモなら、人事部とかそういうところに相談ですね。
労働組合があれば、そことか。

まずは、上司がダメなのか会社がダメなのかを見極めないとダメです。

1.ボーナスをもらいたいのなら
 上司の言うことを聞く必要はない

2.有休休暇はどの程度残っていますか?
 退職前にすべて使うことが可能です。

 もし1か月程度の残っていれば、有休を使いたいと路線で頑張ってみる

3.もし、ボーナス前にやめてほしいというのなら
 会社側か解雇してくださいと言ってください。
 解雇の場合は、1か月前に告知か、1か月分の給料保障になります。

 たぶん、1か月分を先払いでボーナス前にやめさせるのが会社としては
 得だろうけど・・。そこまで変なことをしそうな会社ですかね?
 
4.労働基準監督署か、ハローワークに相談
 地域や、相談相手に当たり外れがあるので、無駄な場合がありますがやってください

5.退職願は、現時点では出すべきでありません。
 今は、上司に退職の相談をしましたが、まだ退職の意思を伝えたつもりはありませんという路線で
 頑張るしかありません。上司が勘違いしてますと。

 出すとしても、
 退職願には、何日付でやめたいと明記しておいた方がまだマシです

6.就業規則に関わらず、2週間前に退職を申し出れば、辞めれます。労働法で保障されています。
 また2週間で引継ぎできなくても、問題ありませんし、引継ぎできないことで損害賠償を請求されることもありません。(仮にされても、向こうは勝てません。)

 このあたりも専門家に確認すれば安心できるかと思います。

---------
だから、あなたは、12月末にやめたいのなら
その2週間前まで、のらりくらり頑張ればよいわけです。

上司が12月末を認めない限り、退職願は出せないという路線で問題ないんです。
で、時期が近付けば、上司の許可なんかなくても一方的に会社に通知するだけで、やめれますよ。

id:RocketQueen

ご回答有り難う御座います。
一旦退職願は出さずに11月末に出そうかと思います。
労基法上2週間前で退職出来ることは存じ上げていますが、
就業規則で30日前までに退職願を出すというルールは守りたい考えです。
約1.5ヶ月間退職勧奨もあるかもしれませんが、
毅然と強い意志を貫き通したいと勇気づけられました。

2012/11/13 23:29:03
id:mahosuto No.7

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/13 10:25:20

ポイント38pt

http://www.roudousha.net/change/Work3change001.html

ここに書いてあるとおり退職するのは個人の自由です。

id:RocketQueen

有り難う御座います。
とても参考になりました。

2012/11/13 23:30:07
id:nikodesu No.8

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/11/13 10:45:33

ポイント10pt

退職の意思および引き継ぎはしっかりとやりましょう。

後輩およびお客様に迷惑をかけないためです。

ただし、退職願はぎりぎりまで提出はやめましょう。

出してしまえば会社でどのようにでもできてしまいます。

交渉が難航するのであれば12月25日提出でもいいです。

あとは規定では無断欠勤ある会になるかもしれませんが、
支払ったボーナスを返却裁判になることはおそらくないでしょう。

労基法では一か月前はあり得ませんので、ぎりぎりでも問題ありません。

今回の判断はあくまで直近の上司の判断かと思われますので、
人事と相談するなり、覚悟を決めて交渉すれば
会社側がかならす折れると思いますよ。

とにかく退職願の提出はすべてが決定してからの提出にしましょう。

id:gtore No.9

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/11/13 12:56:56

ポイント50pt

自己都合退職とする場合は、
ご自身が辞めたい期日を記入して退職願を提出すればよいのです。
次のように、会社から退職を勧められても、応じる必要は全くありません。

退職勧奨とは?
「景気が悪く経営が苦しいので、人員整理で退職してくれませんか?」
「定年まで残り2年なので、早期退職してはどうですか?」
退職勧奨とは、一般に使用者が労働者に対して、労働契約の合意解約を申し込んだり、申込みの誘因をしたりすることを言います。では、退職勧奨を受けたら、退職しなければならないのでしょうか?
判例は「退職勧奨そのものは雇用関係にある者に対し、自発的な退職意思の形成を慫慂する(勧める)ためになす事実行為であり … 被勧奨者は何らの拘束なしに自由に意思決定をなしうるのであり、いかなる場合にも勧奨行為に応ずる義務はない。」(鳥取県教員事件・鳥取地裁判決 昭和61年12月4日)としており、勧奨に応じる義務はありません。退職の意思がない場合は、退職勧奨を断ることができます。

http://www.pref.chiba.lg.jp/chiroui/roudoumondai/kanrenhouki/taisyoku-kan.html

ただ、「もっと早く退職するよう勧告されました」ということで、
これは退職勧奨に当たると思われますので、
退職勧奨、つまり会社都合退職とする方法もあります。
それは、退職勧奨であることと日付と署名を会社側に書いてもらうのです。
そうすれば、離職票の退職理由欄にも会社都合退職と書けます。
こうするメリットは、次の会社に、自分で勝手に会社を辞めた、
という印象を持たれずに済むことです。

他1件のコメントを見る
id:gtore

うまくいくことを祈っております。
がんばってください!

2012/11/14 12:39:18
id:gtore

もう質問締め切ってもいいのではないでしょうか?

2012/11/17 10:05:37
id:kepikapi No.10

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/11/13 13:07:58

ポイント10pt

棒茄子出したくない・・・
それを圧力だけで通そうとする!
それを実行するその上司は暴力団みたいなモンですワ
御かわいそうな立場よね。


社内規定としては最低1ヶ月前には退職願をだす旨なんだから。
1け月以上は在籍してあたりまえでしょ、これをぶつけるべし。


それによりいじめられたって、1け月でしょ。
我慢、ここは。
正論を通さなくてどうします!?



労働基準監督署か、ハローワーク・・・について
こういうご時勢だと、会社の見方するのもあるのよね。
相談してみて、逆の効果いなることも想定していてください。
世の中腐っているって、まず役人から腐り始めるのです。
そういうモンです。
ご参考までに

id:maya70828 No.11

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/11/13 22:56:39

ほかの回答者の言う通り当然の権利ということは調べで分っているので、堂々とすればいいです。その上司には会社で退職願いを出すことには触れないでいつも通り業務をこなせばいいと思います。退職願いについてしつこく聞かれるようであれば、「ボーナスを払いたくないからそんな事を言ってるんでしょ?」と言えばいいです。その上司の反応で図星かどうか分ります。普通に考えて師走の忙しい時期に仕事がないというのはおかしいです。

id:cutisei No.12

きてぃちゃんちー回答回数20ベストアンサー獲得回数02012/11/14 18:08:19

ポイント10pt

会社の魂胆が見え見えです!
まず、不正の予感がするので、労働紛争解決相談所へ相談してみましょう。

http://office-adr.com/doc1+index.htm

id:cutisei

上記の方法を提案しましたが、先ほどの方の会社都合退職でもベストだと思います。
がっぽりもらっちゃいましょう。

2012/11/14 18:14:37
id:nikodesu No.13

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/11/18 08:36:16

一か月前の退職を希望であれば
思い切って退職日を1月末にしてみてはいかがでしょう。

次の仕事が1月から始まるのであればリスクはありますが、
もし有給等があるのであればなんとか乗り切れるでしょうし、
ボーナスの問題もクリアします。

どちらにしろ今回の決定はあくまで上司の点数稼ぎの自己判断でしょうから、
戦うのであれば、会社の人事課、社長と直接交渉しましょう。

そして、最後に退職の日には捨て台詞ではなく、
今までお世話になってありがとうと別れましょう。

  • id:taknt
    せめて 11月26日ぐらいに 退職願を出すべきでしたよねぇ。
  • id:seble
    就業規則がどうであっても、5日後にやめる事は充分可能ですが、、、

    仕事を見付けるのは会社の責任なので、基本的には聞き流しておいて構いません。それを理由に退職日を早めなければならない事はありません。
    圧力や、多少の嫌がらせにはへこたれず、期限までは居座って下さい。
    ただ、解雇、となると面倒です。
    もちろん、どうせ正当な理由など無いでしょうけど、ボーナスも出ないでしょうし、それを出させるにはそれなりの事をこちらからしなければなりません。
    交渉、争議行動、裁判、etc
    非常に鬱陶しいです。
  • id:salam
    回答を送信しようとしたところで締め切られてしまいました・・・。
    なのでこちらに。

    退職日は労働者が決定できます。社内規程で最低一ヶ月前とあるのなら、今から退職願を提出することに何の責められるべき非はありません。会社側がこちらの希望する日以前の退職を指定するということは解雇予告にあたる行為と判断できますので、解雇予告手当を請求してください。不当解雇で訴えることも可能です。
    これまでの経緯を日付とともに詳しく書き出して、お近くの労働基準監督署にご相談ください。まずはお電話でも相談に応じてくれます。
    http://voices.yahoo.com/the-foreign-gaijin-pub-bar-scene-tokyo-6159040.html