嫁がケンカすると、書類を用意してきます。

理系の嫁なのですが
おこると論点を整理して書類にまとめて読み合わせさせられます。
建設的でいいのかもしれませんが
しょうじき面倒くさいです。
論点も
・トイレのふたをあけっぱなしにすべきか否か
・使ったバスタオルはどこにおくべきか
など、そんなのどうでもいいじゃん。適当にしようよと
思ってしまいます。

こんな嫁に、書面でなく口頭で気軽にきめればいいじゃんと
理解してもらうにはなんと伝えればいいのでしょう?

理系女子のかた教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/12 21:55:57
  • 終了:2012/11/15 00:27:58

ベストアンサー

id:libros No.2

libros回答回数303ベストアンサー獲得回数692012/11/13 15:19:21

なぜ怒っているのかわからない怒り方をする人より余程いいと思いますが、それはさておき。

理系だから、というよりは「口で言っただけでは直らない」という思いから、書面にしているのだと思います。

「口頭で注意されたことを繰り返さない」
とか、
「トイレのふたのあけっぱなしは習慣なので直らない、という場合は、代わりに掃除を分担する」
など、相手の不満が積み重ならないようにすれば、わざわざ書類を持ちだしてこないと思います。

どうでもいいような些細なことの積み重ねって、意外にあなどれないものです。お気をつけください。

id:pict1215

あーそれですね!
おっしゃるとおりな気がします。
口頭で言われても直らないこと多々ありです。
あいそつかされないようにがんばります。

2012/11/15 00:27:02
id:libros

BAありがとうございます。
私は人生相談のカテゴリには答えないほうなのですが、以前、めったに愚痴らない知人がしみじみと、
「旦那がイヤになるときってね、何か大きな問題があるわけじゃないの。便座が上げっぱなしだとか、濡れタオルをそのままにしておくとか、そういうちっちゃいことが重なって、いきなり“もうイヤ!”ってなるのよ」
というのを聞いて驚いたことがありまして、なんだか黙っちゃおれずに書きました。がんばってください。

2012/11/15 18:58:23

その他の回答(2件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数1012ベストアンサー獲得回数902012/11/13 02:05:50

いい奥さんじゃないですか。

ほんとにどうでもいいのなら奥さん理論に従えばそれで解決しそうな気もします。

id:gm91

コメント欄と間違えました。失礼。

2012/11/13 02:06:51
id:libros No.2

libros回答回数303ベストアンサー獲得回数692012/11/13 15:19:21ここでベストアンサー

なぜ怒っているのかわからない怒り方をする人より余程いいと思いますが、それはさておき。

理系だから、というよりは「口で言っただけでは直らない」という思いから、書面にしているのだと思います。

「口頭で注意されたことを繰り返さない」
とか、
「トイレのふたのあけっぱなしは習慣なので直らない、という場合は、代わりに掃除を分担する」
など、相手の不満が積み重ならないようにすれば、わざわざ書類を持ちだしてこないと思います。

どうでもいいような些細なことの積み重ねって、意外にあなどれないものです。お気をつけください。

id:pict1215

あーそれですね!
おっしゃるとおりな気がします。
口頭で言われても直らないこと多々ありです。
あいそつかされないようにがんばります。

2012/11/15 00:27:02
id:libros

BAありがとうございます。
私は人生相談のカテゴリには答えないほうなのですが、以前、めったに愚痴らない知人がしみじみと、
「旦那がイヤになるときってね、何か大きな問題があるわけじゃないの。便座が上げっぱなしだとか、濡れタオルをそのままにしておくとか、そういうちっちゃいことが重なって、いきなり“もうイヤ!”ってなるのよ」
というのを聞いて驚いたことがありまして、なんだか黙っちゃおれずに書きました。がんばってください。

2012/11/15 18:58:23
id:gerip No.3

gerip回答回数148ベストアンサー獲得回数22012/11/14 12:28:55

理系とか関係ない。
口で言ってもダメだから、書面に起こすんでしょ。
何も言わず、指摘されたことを即正せば良いのです。

いきなり離婚届を持ってくるより、相当マシですよ。
賢いお嫁さんで良かったですね。

id:pict1215

心当たりがありました。
たしかに何度も言われてました。。

2012/11/15 00:27:24
  • id:a-kuma3
    理系の夫(ぼく)と、文系の妻の家庭です。
    さすがに書類にまとめたことはありませんが、近所付き合いだとか、学校の父兄や先生の話なんかで、
    妻「(長文)~とか、こんなんでねー」
    僕「(じっと聞いた後に)思うに、ポイントは三つあって、まずは...(やや、長文)」
    妻「愚痴なんだから、冷静に分析すんじゃなくて、はいはい、って聞いてくれりゃ良いんだよ(怒)」
    なんてことが、ときどきあります。
    理系と言うか、つい、仕事モードのスイッチが入っちゃうんですよね。
    たまに、人力検索回答者モードのスイッチが入ると、データを集めて数日後に...
    性分なんで、なかなか変えられるもんじゃありません (^^;

    想像なんですけど、書類にまとめてるのって、冷静に話をしようって、気を使ってるんじゃないですかね >おくさん