Windowsのファイルサーバーへ、MACから接続しようとしています。


ファイルサーバーはWindows2000Serverで、MACは10.7.5です。

ファイルサーバーは「\\server_name\d$」と言うようにドライブを直接指定して接続しています。

同じ接続方式で接続しようとしているのですが、うまく接続ができません。どのようにして接続をすればいいのでしょうか。

なお、ファイルサーバーは固定IPで、MACはDHCPです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/14 16:51:43
  • 終了:2012/11/14 19:21:46

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/14 18:02:18

ポイント80pt

Windows側で共有フォルダを作成して下さい。
ドライブ全体の共有はできません。

Macの「Finder」で、「移動」>「サーバへ接続」と選択します。
「サーバアドレス」フィールドに、コンピュータのネットワークアドレスを下記の形式で入力します:

smb://IPアドレス/共有フォルダ名

画面の指示に従って、ワークグループ名およびユーザ名とパスワードを入力し、アクセスする共有フォルダを選択します。

「サーバへ接続」ダイアログを使って共有フォルダに接続すると、Finder ウインドウのサイドバーまたはデスクトップに、そのフォルダのアイコンが表示されることがあります。

id:KatouMio

つながりました。ありがとうございました。

2012/11/14 19:21:33

その他の回答(1件)

id:watercooler No.1

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512012/11/14 17:44:41

ポイント20pt

smb://server_name/d$ で接続できないかしら?

id:KatouMio

できないのです。。

2012/11/14 19:17:31
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/14 18:02:18ここでベストアンサー

ポイント80pt

Windows側で共有フォルダを作成して下さい。
ドライブ全体の共有はできません。

Macの「Finder」で、「移動」>「サーバへ接続」と選択します。
「サーバアドレス」フィールドに、コンピュータのネットワークアドレスを下記の形式で入力します:

smb://IPアドレス/共有フォルダ名

画面の指示に従って、ワークグループ名およびユーザ名とパスワードを入力し、アクセスする共有フォルダを選択します。

「サーバへ接続」ダイアログを使って共有フォルダに接続すると、Finder ウインドウのサイドバーまたはデスクトップに、そのフォルダのアイコンが表示されることがあります。

id:KatouMio

つながりました。ありがとうございました。

2012/11/14 19:21:33
  • id:hakkohtai
    Macでホームグループ名の大文字小文字が勝手に変わるとき多いよね。
    だから、私は、あまり使わない。