webサービスの開発言語について質問です。

プログラミングについてはほぼ素人なのですが、ここ10年位の間でそこそこ人気があるサービスはPerl,PHP,Ruby,Pythonといったところでしょうか? 多くのスタートアップ企業もこれらの言語を使っているように見受けられます。本題はJavaなのですが、いまでも多くのwebサービスで使われているのですか?旬では無い印象を受けますが、なぜ人気が無くなっていったのでしょうか。以上教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/15 00:35:20
  • 終了:2012/11/19 18:22:21

ベストアンサー

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/11/15 02:30:53

ポイント75pt

>Javaなのですが、いまでも多くのwebサービスで使われているのですか?

銀行系とかそういうところで使用されてます。
大型汎用機とかそういうところを使ってるようなところでも使われています。

たしかにスタートアップ企業は、ほとんど使わないですね。

>なぜ人気が無くなっていったのでしょうか

動作環境の問題
マトモなアプリケーションサーバーが有料で高いこと

tomcatなどもあるが、これでは遅い。

>Google App Engine
少し毛色が違うが、Google App EngineなどもJavaを使用するが
こんな感じで、維持費が高くなる

■人気サービスでも使われている
たとえば、Twitterです。
1年ほど前に、高速化の為に回収したようですが、その時一部Javaに書き換えたようです。

Twitterが、Ruby on RailsからJavaVMへ移行する理由

Twitterは、おそらく世界最大のRuby on RailによるWebサイトだ。いまも大部分のトラフィックをRubyで処理している。
しかし2008年から、その処理をJavaVMへ移行しつつある。私たちのチームはいま、主なTwitterのアプリケーションを分解し、JavaVM上に作り直している。
その理由をこれから紹介しよう。
私たちは秒間数千もの大量の同時コネクションを処理している。これまで私たちはこの大量のワークロードのためにRubyで多くのことをしてきた、MRI(Matz' Ruby Implementation)にパッチを当て、ガベージコレクションを改善するなど。
Rubyはこうした処理をこなしてきたが、私たちはもっと大きなコミュニティ、デベロッパ、よりよいツールなどによって、いま向かっている方向へさらに大きく前進する機会を見つけようとしている。それがJavaVMだ。
http://www.publickey1.jp/blog/11/twitterruby_on_railsjavavm.html


先週、我々はRuby-on-Railsに取って代わるフロントエンドをローンチした。我々がBlenderと呼ぶJavaサーバーである。我々はこの変更によって検索のレイテンシが3分の1になり、検索機能の開発を促進できるようになったことをアナウンスできて嬉しく思う。
http://d.hatena.ne.jp/nokuno/20110420/1303251620



逆に、上記のようにRuby(Ruby on Rails)でも上記程度でも耐えれるということは
スタートアップ企業がこれらを使うのには、十分だともいえる。

ということで、
言語の選択は、
後は生産性とか好み、学習コストによるところが多いと思う。

id:zenhippie

回答ありがとうございます。コストが高くつくので使われなくなっていったということですね。twitterの事例からすると、規模が大きくなって資金にも余裕があるサービスが導入するのであれば有効、という考え方でしょうか。

2012/11/15 09:44:56
id:taroe

その通りです。

2012/11/19 09:33:33

その他の回答(1件)

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/11/15 02:30:53ここでベストアンサー

ポイント75pt

>Javaなのですが、いまでも多くのwebサービスで使われているのですか?

銀行系とかそういうところで使用されてます。
大型汎用機とかそういうところを使ってるようなところでも使われています。

たしかにスタートアップ企業は、ほとんど使わないですね。

>なぜ人気が無くなっていったのでしょうか

動作環境の問題
マトモなアプリケーションサーバーが有料で高いこと

tomcatなどもあるが、これでは遅い。

>Google App Engine
少し毛色が違うが、Google App EngineなどもJavaを使用するが
こんな感じで、維持費が高くなる

■人気サービスでも使われている
たとえば、Twitterです。
1年ほど前に、高速化の為に回収したようですが、その時一部Javaに書き換えたようです。

Twitterが、Ruby on RailsからJavaVMへ移行する理由

Twitterは、おそらく世界最大のRuby on RailによるWebサイトだ。いまも大部分のトラフィックをRubyで処理している。
しかし2008年から、その処理をJavaVMへ移行しつつある。私たちのチームはいま、主なTwitterのアプリケーションを分解し、JavaVM上に作り直している。
その理由をこれから紹介しよう。
私たちは秒間数千もの大量の同時コネクションを処理している。これまで私たちはこの大量のワークロードのためにRubyで多くのことをしてきた、MRI(Matz' Ruby Implementation)にパッチを当て、ガベージコレクションを改善するなど。
Rubyはこうした処理をこなしてきたが、私たちはもっと大きなコミュニティ、デベロッパ、よりよいツールなどによって、いま向かっている方向へさらに大きく前進する機会を見つけようとしている。それがJavaVMだ。
http://www.publickey1.jp/blog/11/twitterruby_on_railsjavavm.html


先週、我々はRuby-on-Railsに取って代わるフロントエンドをローンチした。我々がBlenderと呼ぶJavaサーバーである。我々はこの変更によって検索のレイテンシが3分の1になり、検索機能の開発を促進できるようになったことをアナウンスできて嬉しく思う。
http://d.hatena.ne.jp/nokuno/20110420/1303251620



逆に、上記のようにRuby(Ruby on Rails)でも上記程度でも耐えれるということは
スタートアップ企業がこれらを使うのには、十分だともいえる。

ということで、
言語の選択は、
後は生産性とか好み、学習コストによるところが多いと思う。

id:zenhippie

回答ありがとうございます。コストが高くつくので使われなくなっていったということですね。twitterの事例からすると、規模が大きくなって資金にも余裕があるサービスが導入するのであれば有効、という考え方でしょうか。

2012/11/15 09:44:56
id:taroe

その通りです。

2012/11/19 09:33:33
id:mahosuto No.2

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/15 08:29:03

ポイント25pt

気軽に書くのなら、PHPをお薦めします。
ただ、PHPで脆弱性の無いシステムを作るのはなかなか難しいので、重要なデータを保持するようなシステムを作るなら、JavaやRubyのようなしっかりした言語で書くのが良いと思います。
まあ、個人サイトならPHPでいいと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2408505.html

id:zenhippie

回答ありがとうございます。PHPは安全性に不安がある言語なのですか? facebookやY!もPHPだと聞きましたが。

2012/11/15 09:42:44

コメントはまだありません