ゴダールの映画を観たいのですが、一番最初に観るべき作品は何でしょうか? 『彼女について知っている二、三の事柄』を観てみたのですが合わなかったので……。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/15 09:28:44
  • 終了:2012/11/20 10:08:32

ベストアンサー

id:oil999 No.8

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/15 22:36:10

ポイント33pt

ゴダール映画は、ストーリーを理解しようとしない方がいいです。基本的に訳が分からない作品ばかりですから。
そういう意味でお勧めなのが次の作品です。

ウイークエンド [ブルーレイ] [Blu-ray]

ウイークエンド [ブルーレイ] [Blu-ray]



冒頭での殴りあいのシーンから映画は始まり、そして劇中のあらゆるシーンで自動車の大規模な事故が映し出されます。
横転しているトラック、何台もの車が重なり合って炎が上がり、その傍らで血を流しながら横たわる人々。
さらには銃撃シーンまでもが描写され、ラストはカニバリズム的食事シーンで幕を閉じることとなります。
とにかく流血や死の描写が目立つ作品ではありますが、それでいてグロテスクな表現はほとんどありません。

id:mindgater666

これは結構有名な部類に入りますね。多分手軽に観られそうな気がします。有難うございます。

2012/11/20 22:45:35

その他の回答(9件)

id:mahosuto No.1

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/15 09:33:43

ポイント36pt

「勝手にしやがれ」をまず観て、次に「気狂いピエロ」がいいと思います。

id:mindgater666

『勝手にしやがれ』『気狂いピエロ』はやはり基本みたいですね。有難うございます。

2012/11/20 22:42:45
id:hakkohtai No.2

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/11/15 10:04:10

ポイント33pt

私も勝手にしやがれや、気狂いピエロが良いと思う。
でも、ゴダールの映画史は軽い気持ちで見ても絵が綺麗なので見やすいと思う。
映画史が一番好きだ。

id:mindgater666

『映画史』ですか。難しそうですがチェックしてみます。有難うございます。

2012/11/20 22:43:13
id:kicr-pp No.3

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142012/11/15 15:42:48

ポイント33pt

上の二方と同じですが気狂いピエロがよいと思います。

id:mindgater666

有難うございます。やはりそこから攻めるべきですね。

2012/11/20 22:43:28
id:libros No.4

libros回答回数297ベストアンサー獲得回数672012/11/15 19:45:54

ポイント33pt

「はなればなれに」はいかがでしょうか。
http://www.bowjapan.com/bandeapart/index.php

はなればなれに [DVD]

はなればなれに [DVD]

コミカルなサスペンス・ミステリです。
メインの三人が脈絡もなくふっと踊りだしたり、ルーブル美術館内を全力疾走したり、というような遊び心のあるシーンがちりばめられていて、気楽に見られると思います。

id:mindgater666

有難うございます。これもチェックしてみたいところです。

2012/11/20 22:43:48
id:ZERO7 No.5

ZERO7回答回数27ベストアンサー獲得回数22012/11/15 22:25:49

ポイント33pt

勝手にしやがれを見た方がいいと思います。
役に立たなかったらごめんなさい、、、、

id:mindgater666

いえいえ。十分参考になります。有難うございます。

2012/11/20 22:44:10
id:hkwgch No.6

hkwgch回答回数251ベストアンサー獲得回数222012/11/15 22:27:19

ポイント33pt

いちばん最初に観るべきかは解らないけど、いちばん気楽に観られるのは『女は女である』かな?
ゴダール夫人だったアンナ・カリーナが、2人の男の間でくっついたり離れたりするだけの話なので。
彼女も可愛いし。
http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=13128
でも、好きなのはダントツで『気狂いピエロ』なんだけどね。

女は女である HDリマスター版 [DVD]

女は女である HDリマスター版 [DVD]

id:mindgater666

タイトルだけ聞いたことありますが、面白そうですね。観てみます。

2012/11/20 22:44:45
id:ZERO7 No.7

ZERO7回答回数27ベストアンサー獲得回数22012/11/15 22:27:21

勝手にしやがれを見た方がいいと思います。
役に立たなかったらごめんなさい、、、、

id:mindgater666

すみません。回答が重複していたのでポイントは差し上げられませんでした。

2012/11/20 22:45:03
id:oil999 No.8

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/15 22:36:10ここでベストアンサー

ポイント33pt

ゴダール映画は、ストーリーを理解しようとしない方がいいです。基本的に訳が分からない作品ばかりですから。
そういう意味でお勧めなのが次の作品です。

ウイークエンド [ブルーレイ] [Blu-ray]

ウイークエンド [ブルーレイ] [Blu-ray]



冒頭での殴りあいのシーンから映画は始まり、そして劇中のあらゆるシーンで自動車の大規模な事故が映し出されます。
横転しているトラック、何台もの車が重なり合って炎が上がり、その傍らで血を流しながら横たわる人々。
さらには銃撃シーンまでもが描写され、ラストはカニバリズム的食事シーンで幕を閉じることとなります。
とにかく流血や死の描写が目立つ作品ではありますが、それでいてグロテスクな表現はほとんどありません。

id:mindgater666

これは結構有名な部類に入りますね。多分手軽に観られそうな気がします。有難うございます。

2012/11/20 22:45:35
id:pigmon88 No.9

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/11/15 23:01:39

ポイント33pt

たぶん面白い作品はないと思いますので、トリュフォーの方がよくはありませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC

id:mindgater666

トリュフォーも実は未見なんです……(´・ω・`) 有難うございます。

2012/11/20 22:46:06
id:inazumaereven07 No.10

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82012/11/17 19:47:48

ポイント33pt

気狂いピエロでどうでしょ。
このまえ、テレビでも紹介されているほどでしたので。

id:mindgater666

やはり『気狂いピエロ』から始めるべきなんですね。有難うございます。

2012/11/20 22:46:31
id:mindgater666

皆さん無知な私に対して親切な回答有難うございました。
今後の参考にさせていただきます。

コメントはまだありません