ハードディスクをSSDに変更しようかと思っています。データの保全を考えるとSSDでもやはりRAIDとか組んだ方がいいものでしょうか?


壊れる可能性があるのはもちろん分かっていますが、ハードディスクほど壊れる物かな?と思いましたので、ご意見を伺えるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/15 12:07:26
  • 終了:2012/11/19 11:08:55

ベストアンサー

id:taroe No.5

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/11/19 09:32:10

ポイント120pt

Trimコマンド問題
http://marosama.blogspot.jp/2012/08/windowstrim.html

これどうなったかわかりませんが
SSD固有の不具合に巻き込まれると面倒だと個人的には思います。

>SSDでもやはりRAIDとか組んだ方がいいものでしょうか?

Yes

要は壊れにくいHDDが存在したとして
だからと言って、RAID構成にしないなんてことは、業務ではありえないと思います。

壊れないのと、壊れにくいのとは話が違うと思います。

id:nya---nya

ありがとうございます!

RAIDについてですが、まさにその通りですね。
まとめて戴いて非常にすっきりしました。

SSD特有の問題については、私も面倒だとは思っているんですが、
そろそろ避けて通れないかなとも思います。
(もう1年ほどまてば問題はより無くなるとは思いますが。)

みなさま、ありがとうございました。

2012/11/19 11:07:08

その他の回答(4件)

id:hakkohtai No.1

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/11/15 13:18:36

ポイント85pt

私も、幾つか買ったりして使っています。
壊れやすいという話は、あまり聞かないですね。
以前は、プチフリ等の不具合が凄く多かったと思います。
最近は、安定していて安くて容量も多めの物が増えましたね。

SSDを選ぶ理由は速度的な理由が大きいと思います。
速度が速ければ、バックアップを取るときに便利です。
ノートパソコンのバックアップを取れるのが速いと、それだけデータも守りやすいと思います。
時間の経過と共に遅くなると言う話もありますが、
SSD使いこなしテクニック 3/3 | SSD完全攻略マニュアル | DOS/V POWER REPORT
こういった方法もあります。

でも、やはりOSや、ソフトをインストールするのに向いていて、データを保存するドライブは別に設けた方がいい気がします。そういう考えだと、ノートパソコンを選ぶときに機種が選ばれてしまいます。それでも、外付けや、ネットワークを使って保存したら良いのですが。
SSDとHDDのハイブリッドの物 Seagate Momentus XT等
mSTA等
ありますので、考慮してみたらどうかと思います。私は挙げた物で特に不具合は無いです。

id:nya---nya

ありがとうございます。
SSDとHDDのハイブリッドというのもあるのですね! 魅力的です。

2012/11/16 09:37:54
id:mahosuto No.2

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/15 14:48:05

ポイント10pt

http://ascii.jp/elem/000/000/628/628812/

RAIDは最近では簡単にできるようになってるようです。

id:nya---nya

ありがとうございます。
はい。現在もRAIDは組んでいます。

2012/11/16 09:38:12
id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/15 21:00:42

ポイント85pt

HDDのMTBF(平均故障間隔)は30~100万時間の言われています。
これに対し、SSDのIntel 520シリーズのMTBFは120万時間です。
http://www.intel.com/jp/consumer/Shop/diy/features/ssd.htm

SSDの方がHDDより2倍長寿命と考えていいでしょう。
ただし、安価なSSDはコントローラーの寿命が短いことがあり、コントローラーが壊れてしまうとHDDに比べてデータの復旧が極めて難しいというデメリットがあります。
RAIDを組んだとしても、同じメーカー・型番のSSDは寿命も同程度なので、一気に故障する恐れがあります。

id:nya---nya

ありがとうございます。

長寿命とはいえ、2倍程度なのですね。
HDDが壊れるのを何度も体験してきているので、HDDの二重化は必須と思っているのですが、たしかにHDDよりはSSDの方が、可動部分がないだけに同時に壊れる可能性が高いようにも思います。

しかし別型番でRAIDを組むと、今度はパフォーマンスが悪くなりそうな気もしますね。悩ましいところです。

2012/11/16 09:40:51
id:pigmon88 No.4

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/11/15 22:50:53

デスクトップにssdを使うということなのですか?静粛なのはいいと思いますが。

id:nya---nya

はい。デスクトップにSSDです。

現在はHDDをRAID1で使用しています。(業務用です。)

2012/11/16 09:41:29
id:taroe No.5

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/11/19 09:32:10ここでベストアンサー

ポイント120pt

Trimコマンド問題
http://marosama.blogspot.jp/2012/08/windowstrim.html

これどうなったかわかりませんが
SSD固有の不具合に巻き込まれると面倒だと個人的には思います。

>SSDでもやはりRAIDとか組んだ方がいいものでしょうか?

Yes

要は壊れにくいHDDが存在したとして
だからと言って、RAID構成にしないなんてことは、業務ではありえないと思います。

壊れないのと、壊れにくいのとは話が違うと思います。

id:nya---nya

ありがとうございます!

RAIDについてですが、まさにその通りですね。
まとめて戴いて非常にすっきりしました。

SSD特有の問題については、私も面倒だとは思っているんですが、
そろそろ避けて通れないかなとも思います。
(もう1年ほどまてば問題はより無くなるとは思いますが。)

みなさま、ありがとうございました。

2012/11/19 11:07:08

コメントはまだありません