クリスマスにチキン食べますか?

この前、ケンタッキーの前を通ったらチキンの予約が始まっていて、24,25日の夕方は定員締め切り間近となっていました。
私はクリスマスっぽい料理はたべるものの、そういえばチキンはあまり食べていません。
皆さんやっぱりクリスマスにはチキンをたべますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/15 12:15:40
  • 終了:2012/11/21 13:06:33

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882012/11/15 22:51:02

必ず、というわけじゃないけど、やっぱりイベントなので定番メニューは欲しくなります。
ケンタッキーは好きだけど、何十分も待ってまで買う気がしない。
ここ数年は、ミートローフの方が多いかな。

三年前は、オーブンレンジを新調したこともあって、丸焼きにチャレンジ。
f:id:a-kuma3:20121115224403j:image:w400

結構、上手に できました♪

その他の回答(3件)

id:peach39 No.1

peach39回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/11/15 15:56:33

ここ数年クリスマスにチキンは食べていません。

イブの夜が仕事でばたばたするからという理由もあるのですが
一人暮らしだからかな・・
やっぱりチキンは食べないと、とローソンのLチキ食べて気分だけ味わった過去も^^;
http://www.lawson.co.jp/recommend/static/hotfoods/

改めて考えてみると、実家のクリスマスは焼き鳥か唐揚げのどちらかでした。
何のためにチキンにこだわるんだろ~って考えちゃいますね。。。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882012/11/15 22:51:02ここでベストアンサー

必ず、というわけじゃないけど、やっぱりイベントなので定番メニューは欲しくなります。
ケンタッキーは好きだけど、何十分も待ってまで買う気がしない。
ここ数年は、ミートローフの方が多いかな。

三年前は、オーブンレンジを新調したこともあって、丸焼きにチャレンジ。
f:id:a-kuma3:20121115224403j:image:w400

結構、上手に できました♪

id:redo23jo No.3

redo23jo回答回数16ベストアンサー獲得回数12012/11/16 11:19:52

私は毎年、悠悠亭の若鶏の唐揚げ520円×数人前を家族で大量に平らげます。
ここの唐揚げは最高です!骨付きでなくても鶏肉ならなんでもいいと思いますよ。

id:HARUME No.4

timmy回答回数340ベストアンサー獲得回数152012/11/16 15:45:11

英語の先生(イギリス出身)によるとクリスマスはターキーを食べるもので、チキンを食べるというのは日本独特らしい。KFCがうまくマーケティングしてクリスマス=チキンと広めたという説もあります。
そういうことはわかっているんだけどなんとなくクリスマスはチキンがないとなー、と思ってしまう日本人の自分。

  • id:SumireS
    クリスマスにチキンを頂くことになっている事が不思議・・・。
  • id:a-kuma3
    >クリスマスにチキンを頂くことになっている事が不思議・・・。
    「米→欧の流れで、ターキーなら分かるけど、何故、チキン?」ってことですよね?

    http://www.kfc.co.jp/qa/index.html#q03h
    真偽のほどは分からないですが、子供のころ、(多分)デパートで買った腿のローストを食べてたような気がします。
    時期的には、ケンタッキーがキャンペーンを始めた年のちょっと後くらい。
    近所にケンタッキーはありましたが、敢えてチキンのローストを買ってたらしい。

    http://www.yukawanet.com/archives/4052051.html
    >>
    ―海外の反応

    ・日本にはオーブンが無いからケンタッキーになったんだろ
      ...
    <<
    が、面白いな、と思ったり。