タイピングが5回/秒以上になりません。

パソコン歴2年でタッチタイピングやホームポジションは5ヶ月くらい?前に練習してもうちゃんと出来るようになりました。
しかし、タイピングが3回/秒から5回/秒に上がってから、全然速くなりません。
もっと6とか7回/秒位の速さにしたいです。
そこで質問です。
小学生ではそこまで速くすることは難しいでしょうか。
いつも通り練習していけばどんどん速くなるでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/15 18:38:20
  • 終了:2012/11/16 16:53:49
id:toropiusu0326

関係ないと思いますが、ノートパソコンのキーボードは打ちにくいからなのでしょうか。

ベストアンサー

id:martyan No.3

martyan回答回数98ベストアンサー獲得回数122012/11/15 23:49:32

むしろ若い小学生位のほうが年取ってからより速いタイピングが出来るようになると思う。
あと慣れればノーパソのキーボードでも普通のキーボードとそんな変わらないくらい打てると思うけど、やっぱり普通のキーボードの方が打ちやすい気がする。というかヘタしたら振動でパソコン壊れると思うよ。

多分後半年とか一年とか努力を続けてやれば
400/分位なら普通に打っても出ると思いますが、やっぱり覚えている長文を打ち込むほうが速い速度も出やすいですし練習にもいいですよ。というわけで憲法の記憶ついでに↓のソフトで練習しては?
http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/twkp/summary.html
多分頑張れば指が乗った時600位までは行けるようになると思う。
そこから先は普通に1文字を一動作として手の動き意識せずに打てる位では、その時の手の温度とか、指がつるとか、だるいとかで普通は出せなくなると思われます。

他1件のコメントを見る
id:martyan

300打/minならもうできていることかと思って書いていませんでしたが、
まずは打ち込みたい言葉を意識するだけで勝手に指が動く状態になる状態を目指して練習してください。

2012/11/18 04:11:46
id:martyan

狭いからどうしても打ちにくいと思う。下手に押しこむ深さが深くて力がいる外付けのキーボードもかなり打ちにくいと思うけど。

2012/11/18 21:32:13

その他の回答(2件)

id:Hokkorina No.1

ホッコリーナ回答回数57ベストアンサー獲得回数82012/11/15 22:20:51

『小学生だからできない』ということはないでしょう。個人差はありますが、普段通りにタイピングをしているだけでも自然と速く打てるようになります。

タイピングの速さも大事ですが、目に負担をかけすぎないように注意してくださいね^^;

id:toropiusu0326

普段どうりにやっていれば、だんだん速く打てるようになるんですか…。

僕も、目には気をつけたいと、PCメガネでも買おうかなと考えているところです。

回答ありがとうございました。

2012/11/16 16:48:59
id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/11/15 23:18:19

5回/秒というと
>Ozawa-Ken 打鍵速度 ランキング
http://www.nsknet.or.jp/~hori/OzaKenRankingDaken.html
に乗るような速度でしょう。
十分な速度ではないですか?

Ozawa-Kenとは
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se111693.html
こんな感じのソフトですが。

id:toropiusu0326

十分な速度と言われると嬉しいですが、やっぱもっと速くなりたいです。

暇なときとかあったらそのゲームをやってみたいなと思います!

回答ありがとうございました。

2012/11/16 16:50:12
id:martyan No.3

martyan回答回数98ベストアンサー獲得回数122012/11/15 23:49:32ここでベストアンサー

むしろ若い小学生位のほうが年取ってからより速いタイピングが出来るようになると思う。
あと慣れればノーパソのキーボードでも普通のキーボードとそんな変わらないくらい打てると思うけど、やっぱり普通のキーボードの方が打ちやすい気がする。というかヘタしたら振動でパソコン壊れると思うよ。

多分後半年とか一年とか努力を続けてやれば
400/分位なら普通に打っても出ると思いますが、やっぱり覚えている長文を打ち込むほうが速い速度も出やすいですし練習にもいいですよ。というわけで憲法の記憶ついでに↓のソフトで練習しては?
http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/twkp/summary.html
多分頑張れば指が乗った時600位までは行けるようになると思う。
そこから先は普通に1文字を一動作として手の動き意識せずに打てる位では、その時の手の温度とか、指がつるとか、だるいとかで普通は出せなくなると思われます。

他1件のコメントを見る
id:martyan

300打/minならもうできていることかと思って書いていませんでしたが、
まずは打ち込みたい言葉を意識するだけで勝手に指が動く状態になる状態を目指して練習してください。

2012/11/18 04:11:46
id:martyan

狭いからどうしても打ちにくいと思う。下手に押しこむ深さが深くて力がいる外付けのキーボードもかなり打ちにくいと思うけど。

2012/11/18 21:32:13

コメントはまだありません