庭に芝生を敷いていたのですが枯れてしまいます。そこで、人工芝を敷こうと思うのですが、お勧めできる人工芝はありますか。できるだけ長持ちするものがよいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/17 03:02:59
  • 終了:2012/11/24 03:05:03

回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462012/11/17 20:52:27

芝を植えるには日本の気候風土は実は適していません。
特に夏場は暑すぎて、朝晩の水やりをサボると一気に枯れることもあります。
また、梅雨時の排水を考えて地下に目くら暗渠を何本も埋め込むなど、土壌改良も必要になります。
・・というわけで人工芝にするのは学校のグラウンドから個人の自宅に至るまで数多くあります。

ただ、基礎に土間コンを打設しないと人工芝を敷いた下の地面がかなり凸凹になってきます。
せっかく敷いた人工芝ごと泥だらけで凸凹になってしまう。
土間コンの打設は素人にできる工事ではないので業者に頼むべきでしょう。
もちろん、人工芝の敷設も業者がやってくれる。
それこそ東京ドームと同じにしてくれと頼めばそうしてくれます。
ホームセンターなどで市販されている人工芝は組み立て式のものがほとんどで、持ちはあまり違いません。
安いものは屋内用のものが多く、日光には弱い。
狭い庭でもかなりの量になるので、金額も手間暇も本格的なものになる。
DIYでやるには掘削とコンクリートの打設から始めて何週間もかかる可能性が高いでしょう。

http://www.seiketu.co.jp/com_mat/contents/minami/turf/tab02.htm?gclid=CPWE7vb21bMCFchZpQodXlcAsw

id:kicnmt

miharaseihyouさん、ありがとうございます。人工芝を敷くには、基礎をしっかりしないといけないという事ですね。人工芝のサイトもありがとうございます。施工やメンテナンスの方法もあり、非常にわかりやすいサイトですね。参考にさせていただきます。

2012/11/18 18:06:17
  • id:papa-tomo
    芝の種類にもよりますが、冬場は枯れてるようになって越冬する芝は多いです。暖かくなれば、元通りになると思いますが、そういう枯れ方ではないということでしょうか。
  • id:kicnmt
    パパトモさん、ありがとうございます。枯れるという表現よりも、芝生がだんだんなくなってゆく感じです。根が枯れているのではと思っています。
  • id:miharaseihyou
    私が知っているのはゴルフ場の芝ですが、毎年、たくさん穴を一定間隔で開けて肥料をまき、根腐れを防いで成長を促進させるなどします。
    もちろん、芝の下には排水を良くする暗渠が一定間隔でびっしりと埋め込まれています。
    土も入れ替えている。
    また、新しい芝の種を大量に播いて発芽させる or 雑草の除草をするなどなど、ひとかたならぬ手間暇がかかります。
    短く刈り込まなくても除草の手間が多く掛かる。
    芝生は水やりの手間暇だけでなく、条件が悪いところを人力でカバーすることになるので維持管理がたいへんです。
    基本は砂礫質の水はけの良い、しかも雨の多い土地の植物です。
    全面的な客土が必要になることも多い。
    イギリスのセントアンドリュースとかでは自然に芝が蔓延るそうなんですけどね。
  • id:kicnmt
    miharaseihyouさん、芝生の管理について、ありがとうございます。自分も調べてみましたが、根枯れ対策は、芝生に穴をあけて根に空気を触れさせることが、ポイントのようです。今週末、試して見ます。
  • id:miharaseihyou
    今ちょうど穴開けをする季節です。
    10cmくらいの間隔でびっしりと穴開けして通気を良くします。
    面積がそれほどではなくても、かなりハードで手間の掛かる作業です。
    頑張って下さいね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません