Y字ドライバーの代用は-ドライバーでもできますか。(大至急)


ゲームボーイアドバンスを分解したいのですが、Y字ドライバーがないのでできません。いろいろなサイトで、-ドライバーでもできるとありますが、1.4mmの-ドライバーでもできますか。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/11/17 09:05:26
  • 終了:2012/11/24 09:10:03

ベストアンサー

id:SPX900 No.2

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492012/11/17 10:53:51

う~ん、やる人がやればできるとは思いますが、それは万人に当てはまる話ではないので、器用さ・技量・指先の力がどうなのよってところに行き着きます。つまり、できる・できないは貴方次第って答えになっちゃう。これが友人相手だったら、「お前ならきっとできる!やれやれ!」とか「壊す。やめとけ」みたいにはっきり言えるんだけど、ネット越しで全く見識がない人に対して断言なんて、そりゃ適当すぎでしょう。

また、マイナスドライバーも安物はすぐにひん曲がって、「へ」「~」の字になっちゃうので、百均で売ってるものとかでは論外です。運が良ければできるかも知れないけど。

もう一点一般論を述べておくと「できますか?」じゃなくて、自分で何とかするんです。今はすでにマイナスでもやれそうだと言う答えが見えているわけだから、後は自分の決断次第。するのかしないのか。頑張れ!

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/11/17 10:29:10

ネジがあまり固くなく、慎重にやればできなくはないですが、機械の修理というのはネジ(ボルト)を締める、ゆるめるのが基本で、これに始まりこれに終わると言っても過言ではありません(電子部品はまた別)
という事で、古くなって固着したネジをどう外すか、これが完璧にできれば修理は終わったと同然です。ぐらい難しいので、状況次第ではY字ドライバーがあったところで分解できません。
ちょいと大げさですが後学のために頭の隅にでも入れておいて下さい。

で、慎重にやれば、、、(これが絶対条件)
だいたいは大丈夫。

id:SPX900 No.2

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492012/11/17 10:53:51ここでベストアンサー

う~ん、やる人がやればできるとは思いますが、それは万人に当てはまる話ではないので、器用さ・技量・指先の力がどうなのよってところに行き着きます。つまり、できる・できないは貴方次第って答えになっちゃう。これが友人相手だったら、「お前ならきっとできる!やれやれ!」とか「壊す。やめとけ」みたいにはっきり言えるんだけど、ネット越しで全く見識がない人に対して断言なんて、そりゃ適当すぎでしょう。

また、マイナスドライバーも安物はすぐにひん曲がって、「へ」「~」の字になっちゃうので、百均で売ってるものとかでは論外です。運が良ければできるかも知れないけど。

もう一点一般論を述べておくと「できますか?」じゃなくて、自分で何とかするんです。今はすでにマイナスでもやれそうだと言う答えが見えているわけだから、後は自分の決断次第。するのかしないのか。頑張れ!

コメントはまだありません