【知人が所有しているWindows7と私が所有しているVistaを

接続し、遠隔操作をしたい。】

知人は初心者でサポートが必要なユーザです。
この知人のPCを遠隔操作し
トラブルの対応をしてあげることはできないでしょうか?

できれば、知人環境のポート解放など必要がない
手段の物が好ましいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/17 19:53:28
  • 終了:2012/11/24 19:55:03

ベストアンサー

id:psne No.3

ぽけっとしすてむ回答回数476ベストアンサー獲得回数2572012/11/17 22:34:18

ポイント30pt

コメントにて反応があったので、回答にて少しだけ詳細に追記します。
Windowsの機能の一つとして「リモートアシスタンス」や、「リモートデスクトップ」の機能があります。
これらは、操作される側の許可が必要となるため、準備が必要になります。
今回は、「リモートアシスタンス」を使用するための手順を2つ回答します。

メールと接続用パスワードを利用して認証する方法
リモート・アシスタンスの使い方(Windows 7編) - @IT

Windows Live Messenger を利用して認証する方法
http://support.microsoft.com/kb/306556/ja [HOW TO] Windows Messenger を使用してリモート アシスタンスを受ける方法
Windows Live Messenger のリモート アシスタンス: 世の中は不思議なことだらけ

どちらも操作される側の作業が必要になるため、
アカウントの取得、認証などの操作が難しいと感じるユーザーの場合、何らかのサポートが必要になります。

id:harunoharuno

Windows Live Messengerにしました。
回答ありがとうございます。後日200Point送付します。

2012/11/25 19:32:06

その他の回答(16件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/17 21:16:52

ポイント30pt

リモートデスクトップを使って接続することができます。
詳しい手順は下記サイトをご覧下さい。
http://guide.onamae-server.com/wd/2/6/8/8/
http://guide.onamae-server.com/wd/2/6/8/30/

id:honntounosiawase No.2

honntounosiawase回答回数9ベストアンサー獲得回数02012/11/17 22:11:42

ポイント30pt

リモートデスクトップを使えばできます
やり方
1.リモート接続される側のWindows7 パソコンで
 [スタート]-[コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-
 システムの項目より[リモートアクセスの許可]をクリックします。
2.システムのプロパティのウィンドウ、リモートタブが
 開かれているので
 [ネットワーク レベル認証でリモート デスクトップを実行して
 いるコンピューターからのみ接続を許可する]
 のラジオボタンをオンにして[適用]をクリックし
 [OK]をクリックします。
※リモート接続される側のWindows7 パソコンでメインに使っている
 ユーザー名とパスワードでもログオンできますが
 セキュリティなどの理由により、メインのユーザーアカウントを
 使いたくない場合には、別途リモート接続用のアカウントを作成してください。

WindowsXP やWindowsVista、Windows7 でリモート接続したいときは
リモートデスクトップを起動して、ユーザー名とパスワードを
入力してください。
例えば、Windows Vista のパソコンからリモート接続する場合は
[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[リモートデスクトップ接続]と
クリックして、アカウント名とパスワードを入力し、ログオンします。

リモート接続中はネットワークを通じてデータのやり取りを行うため
パソコンの性能に関わらず、ネットワークの通信速度により
接続中の反応速度が変わります。

id:psne No.3

ぽけっとしすてむ回答回数476ベストアンサー獲得回数2572012/11/17 22:34:18ここでベストアンサー

ポイント30pt

コメントにて反応があったので、回答にて少しだけ詳細に追記します。
Windowsの機能の一つとして「リモートアシスタンス」や、「リモートデスクトップ」の機能があります。
これらは、操作される側の許可が必要となるため、準備が必要になります。
今回は、「リモートアシスタンス」を使用するための手順を2つ回答します。

メールと接続用パスワードを利用して認証する方法
リモート・アシスタンスの使い方(Windows 7編) - @IT

Windows Live Messenger を利用して認証する方法
http://support.microsoft.com/kb/306556/ja [HOW TO] Windows Messenger を使用してリモート アシスタンスを受ける方法
Windows Live Messenger のリモート アシスタンス: 世の中は不思議なことだらけ

どちらも操作される側の作業が必要になるため、
アカウントの取得、認証などの操作が難しいと感じるユーザーの場合、何らかのサポートが必要になります。

id:harunoharuno

Windows Live Messengerにしました。
回答ありがとうございます。後日200Point送付します。

2012/11/25 19:32:06
id:mahosuto No.4

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/17 22:37:37

ポイント30pt

リモートデスクトップを使って接続することができますが、あなたが直接知人のところに行って直接治すことはできないんですか?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1409rassist7/rassist7.html

やはり遠隔操作と聞くと違法なイメージしかないので・・・。

id:master-3rd No.5

master-3rd回答回数294ベストアンサー獲得回数212012/11/18 11:24:20

ポイント30pt

色々設定する必要無く、なおかつリモートで操作ができるソフトです。

Cross Loop
http://www.crossloop.com/
日本語の使い方マニュアル
http://hp.vector.co.jp/authors/VA050223/easy%20manual.pdf

双方にCross Loopをインストール

操作される側のPCのアクセスコードを操作する側の人に伝えて記入

接続ボタンクリック

以上ですw

ポートをあけたり、難しい設定をする必要はありません。
ネットにつながっていれば操作可能ですし、アクセスコードがわからなければ(ソフトを起動するたび変わる)アクセスできないので第3者から操作される心配も無しです。

私自身、仕事でパソコンのサポート業務をやっていますが、遠方の方でトラブルがあった時はよくこれを利用しています。
一度試してみてください。

id:maya70828 No.6

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/11/20 20:15:14

ポイント30pt

普通に遠隔操作ソフトだと悪用できますし、知人のパソコンの勉強にもなりませんので、スカイプでパソコンの画面を共有して質問者様が声で知人に指導してあげればいいのではないでしょうか?
http://www.skype-lab.com/screen-share.html
http://skype.week-navi.net/02tukaikata/10gamenkyouyuu.html

id:yk1997kobba No.7

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/11/23 13:19:28

ポイント30pt

パソコンを遠隔操作するソフト。遠隔操作でサポート。
http://vad.seesaa.net/article/153766901.html

id:mahosuto No.8

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/23 20:14:12DSから投稿

ポイント29pt

ソフトなんか使わなくても知人のところに直に行って治してあげた方が、面倒な遠隔操作やポート解放などをしなくてすむのでいいとおもいます。
それにお互いの信頼関係もよりいっそう強まると思います。

id:mahosuto No.9

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/23 22:22:14

ポイント29pt

http://freesoft-100.com/pasokon/remote_control.html

このリンク先から探すのもいいと思います。

id:usiusi0802 No.10

usiusi0802回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/11/24 05:53:21

ポイント29pt

遠隔操作って違法なんじゃ・・・

id:mahosuto No.11

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/24 10:34:21

ポイント29pt

http://blog.x-row.net/?p=47
 インストール不要で簡単にリモートデスクトップを実現するソフトウェア。サーバー側、クライアント側にそれぞれダウンロードし、操作されたい側を先にサーバーとして起動。操作したい側を後からクライアントとして起動するとウィンドウ内にデスクトップが表示され、遠隔操作が可能になります。マルチモニター、マルチコーデックに対応し、画質、表示サイズの調整やファイルの送信機能も備えています。

id:mahosuto No.12

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/24 10:45:40

ポイント29pt

http://www.realvnc.com/products/vnc/
 フリーのPC遠隔操作ツールとしてUltraVNCと並んで有名なソフトウェア。ネットワークにつながっていれば、遠くに離れたパソコンであっても遠隔操作することができるようになります。操作される側のパソコンのVNCサーバーを起動し、操作したい側のパソコンのVNCビューワーを起動して操作します。VNCビューワーにデスクトップが表示され、マウスやキーボードを使ってまるで手元にあるかのようにパソコンを動かすことができます。
 海外製ですが、ベクターで日本語版をダウンロードすることができます。

id:kicr-pp No.15

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142012/11/24 18:22:50

ポイント29pt

その友人の家に行って、直接いった方がいいですよ

id:ruirui01231 No.16

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/11/24 19:00:46

ポイント29pt

リモート・アシスタンスの使い方(Windows 7編)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1409rassist7/rassist7.html

id:kicr-pp No.17

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142012/11/24 19:54:58

ポイント29pt

harunoharunoさんがPC上級者ならリモートアシスタンスをおすすめします。

  • id:pigmon88
    ああ,違法ですね
  • id:psne
    相手方が初心者ということなので、コメント側に。
    リモートアシスタンスを利用してみては?
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1409rassist7/rassist7.html
  • id:harunoharuno
    >>pigmon88さん

    あえて方法を絞り込まないで回答を募っているので
    そういわれる可能性はあります。
  • id:harunoharuno
    >>ぽけっとしすてむさん

    名前が分からなかったので助かりました。
    これはやってみる価値がありそうですね。
  • id:pascal7
    遠隔操作ソフトは普通に売っているし。
    フリーでもありますが。
    相手の家に行って設定するということをする必要があるでしょう。
    >できれば、知人環境のポート解放など必要がない
    という発言は怪しく感じますよ。
  • id:harunoharuno
    >>pascal7さん

    >できれば、知人環境のポート解放など必要がない

    Port解放させるような方法がある場合
    知人の知らないうちに勝手に侵入することができる
    ようになってしまうのでは・・・・
    と思い書き足した内容です。
    不正なアクセスは知人といえどNGですからね。
    なので、私はあまり怪しいとは思いませんでした。

    質問文から
    「ポート解放させなくても勝手に侵入できる方法」の回答を
    期待しているようにみえるのでしたら
    私はもう少し質問文に気を使う必要があったのかもしれません。

    浅慮についてご指摘いただきありがとうございました。

    >遠隔操作ソフトは普通に売っているし。
    >フリーでもありますが。
    >相手の家に行って設定するということをする必要があるでしょう。

    ちょうど知人にメンテ頼まれて我が家に知人のPCが届いているので
    次のメンテに都合が良いように設定しようとしているところです。
  • id:pascal7
    >Symantec pcAnywhere 12.5 ホスト & リモート版
    http://jp.norton.com/symantec-pcanywhere/
    が有名なソフトです。

    >遠隔画面・VNCビューア | TeamViewer.com
    http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx?pid=google.r.jp.s.desk.vnc&gclid=COiEoPPO17MCFeRMpgodMxEADw
    も有名だと思います。

    VNCの説明は以下にあります。
    >Virtual Network Computing
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Network_Computing
    フリーのVNCソフトもありますが。
    お友達の家に行ってルータの設定などしないといけないでしょう。