1353238550 はじめまして…

紫ニキビをご存知ですか…?
一ヶ月以上前に、小さなニキビができ、だんだんひどくなり今では1センチぐらいのしこりになっています。
たこの吸い出しとゆう薬品を試しましたが効かず、針を刺して膿を出そうと思っても痛くて血しか出てきません。
紫ニキビはたこの吸い出しで二週間程で治るとわかったのですが、自分は治りませんでした。
病院に行くのが1番だと分かっているのですが行く時間がなく、自分で治せるなら。と思ってるので、些細な事でもいいので、わかる方がいましたらお手数ですが、ご回答の方よろしくお願い致します…。
写真載せます…。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/11/25 20:40:03

回答2件)

id:hakkohtai No.1

回答回数378ベストアンサー獲得回数57

水とか温水での洗顔だけにしておいた方が良いと思う。
薬品とか傷つけたりするのは止めた方が良いと思うんだけど。だって、ばい菌が来ても抗生物質は無いだろうし。頑張って、お医者さんに行った方が良いですよ。

他1件のコメントを見る
id:hakkohtai

その抗生物質は捨てないとダメですよ。
見られるの…気持ち分かります。
皮膚科で見てくれる所あると思うけど。力になりたいけど、変な事も言えないし。お大事に!

2012/11/18 21:07:07
id:c0823h

はい!わかりました。
ご親切にありがとうございました。
感謝です(=´∀`)人(´∀`=)

2012/11/18 21:10:17
id:miharaseihyou No.2

回答回数5213ベストアンサー獲得回数716

アレルギーとかありそうで、怖くてうかつなことは言えません。
先の回答者さんが言っているように、水かお湯での洗顔が一番です。
皮膚科でも検査から始まると思います。

病状から言って洗剤やクリーム、保湿剤、医薬品 or 医薬部外品などなど、使うのは怖い。
皮膚が刺激されて、ますます過敏になっているような病状が見て取れます。
使って効果の無かった薬品もブラックリスト入りです。

まず、洗顔で洗剤を使っていると思いますが、直ちにやめて下さい。
手間は掛かりますが、洗剤無しで、水かお湯だけで、一日何度も洗い流すのがお勧め。
その時に擦らないで欲しい。
タオルドライもタオルを押し当てて水分を吸い取るだけ。
こすっては駄目。
気にしてつつくのも危ない。
皮膚が突っ張った感じがしたら、つど水で流して、残った水気をタオルで吸い取る。

薬用クリームや基礎化粧品、保湿剤、などなど、全て疑わしいリストに入ります。
実は医薬品も危ない。
ステロイド入りのクリームで「お岩さん」(知らない人も多いだろうなぁ)になった・・という事例もある。
できるだけ刺激を減らし、皮膚を清潔に保って、「皮脂を取りすぎないで」、皮膚の快復力を最大にします。

自分で何とかするには、コレが最高の処方箋です。
体質の改善や生活習慣の改善などは、また、別の問題でしょう。

• id:ml0fycc474
    紫ニキビって初めて聞きました!普通は赤・白・黄・黒じゃないの?っとおもいましたが、ググったら出てきました。(http://pimpleno.net/?p=12)

私は、スキンケアの商品の開発をしているのですが、まだまだ知らないことってあるんですね。勉強になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません