年齢と性別を明らかにしたがる人。

とあるQ&Aサイトで、自らの年齢と性別を示してから答える回答者がいます。また、質疑応答と年齢は直接関係しないのに、質問者の年齢を聞き出そうと誘導することがあります。
この回答者の心理状態を推測してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/11/18 20:56:57
  • 終了:2012/11/23 09:54:34

ベストアンサー

id:EdgarPoe No.8

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462012/11/18 23:10:14

ポイント50pt

はじめまして。E.A.Poeと申します。

--
主題1:全般→「netは匿名」という考え方を持っていない。「自分も相手も情報公開が原則だし礼儀だ」という考え方をしている可能性

gizmo5さんのおっしゃるとおり、mixiやFacebookでは実名を使っている方も多いようですね。小生はnetをはじめたのが古いせいか「よっぽどの事情がない限り個人情報は隠す」というのが常識だと思っていますが、新しい世代には逆に「名前だけは匿名だが、その他の情報は公開するのが礼儀だ。その方が相手も安心する」という方がいるかも知れません。
「どこの馬の骨とも知れないやつと思われたくないし、相手にもそれを要求する」というわけです。

--
主題2:自らの年齢と性別を示してから答える回答者→回答に説得力を持たせるために「年齢・性別」を公開する可能性

主題1:の場合の他に、
例えば「ファーストガンダムの良さを語る」場合には、直撃世代である40代を名乗った方が説得力があるでしょう。「韓流の良さを語る」には、女性の方が説得力があるかも知れません。
「うまい勉強のやり方を教えて」だったら、小生のように「職業・塾の講師」をはっきりさせる方がいいと思う人もいるかも知れません。
本人が気にしない範囲で個人情報を公開するのは、回答に説得力を持たせる手段である可能性があるのではないかと思います。

--
主題3-1:質問者の年齢を聞き出そうと誘導する→質問者が求めているものをよりはっきりさせたい・質問者にあった回答がしたい、という可能性

主題1:の場合の他に、
はてなでよく見かける「好きな人がいるけど声がかけられない」質問は、質問者が小学生か大学生か社会人かで答えが変わってくるでしょう。小学生に「映画に誘え」は無理でしょうし、社会人に「下駄箱にラブレター。ハートのシールを貼ると告白がうまくいく(おまじない)」じゃ、下手するとストーカー扱いされますよね?(笑)
「PCの調子が悪い」という場合、相手の可処分所得とPCの壊れ具合・直すための手間 を考慮して「買い換え」か「修理」か「自分で直すための情報」かを選びませんか?
理系大学生なら「自分でOS入れ替えろ」とか「この際Linuxにしてみたら」とか出てくるでしょうが、医者(小生のイメージする金持ち職業(笑))なら「PCショップに持ちこんでデータ引っ張り出してもらい、新しいPC買ってそれに移行。手間をかけるより金で解決」と回答するかも知れません。
そういうところをはっきりさせたくて、相手の年齢を推測する・年齢を聞き出そうと誘導する 場合があるのではないでしょうか。

主題3-2:質問者の年齢を聞き出そうと誘導する→相手の個人情報を手に入れたいという可能性

主題1:の場合の他に、
何によらず「秘密を探る」「秘密を知る」というのは、下世話ですが快感です。人は噂話が好きなものですが、その中には「噂話のターゲットが秘密にしている(したい)ことを手に入れる」形がありますよね?「課長は実はズラなんだって」パターンです(笑)。
偶然見ちゃったとか、よく観察してるとズラとわかるパターンもありますが、おそらく「何気なくトリックにかけてズラかどうか確かめる」行動力のある人(笑)もいるでしょう。ボールペンをわざと落として拾わせた時にずれを確かめるとか(笑その2)。
そんなタイプの人が、net上では年齢を聞き出そうと「誘導する」のかも知れません。
#その情報をどう使うかは彼・彼女の良心次第でしょう。
#危険と言えば危険ですが、年齢程度ならたいしたことない、とも言えます。
#未成年だった場合はやや危険ですが。

--
小生は「自分の情報は明かさないのを原則とする(たまに明かす)」「相手の情報は推測にとどめるのを原則とする」「場合によっては聞くが相手の意向を尊重する」という行動原理ですね。
ですから、その方の気持ちはわかるようなわからないような…、そんな感じです。

お役に立ちますかどうか。

他2件のコメントを見る
id:EdgarPoe

そうそう、「自らの年齢と性別を示してから答える回答者」は、ひょっとしてTV・ラジオの投稿常連者って可能性はどうでしょう?
TVの報道番組やラジオでは、投稿者の紹介に「30代男性の意見です」なんて言ったりしません?それに慣れていて「年齢と性別だけは明らかにする」習慣が付いたのかも知れません。

2012/11/20 13:15:30
id:oil999

> TV・ラジオの投稿常連者って可能性
思いも寄らぬ意見、参考になります。
ありがとうございました。

2012/11/20 14:36:58

その他の回答(17件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442012/11/18 21:15:41

ポイント15pt

心理状態というほど難しい洞察が必要なモノではありません。
単に、自己顕示欲というか、その回答に自分の存在意義をかけていることをあらわし、
また相手の利便をかんがえてのことではないでしょうか。
(ま、偽装ということもかんがえられなくはないですが)
 
質問者の年齢をききたがるというのは、私も心当たりがあります。
質問者がなにを想定しているかによって
なにを回答すべきは異なってくるような問題もあります。
(直接関係しないといってもそれを考慮すべきものがあります)
たとえば、つきつめていくうちに成人向けの性愛に関する回答を要求していることが了解されてきた質問や、
おなじく犯罪がらみにつかわれそうなものなどです。
 

id:oil999

「自己顕示欲」というご意見に説得力を感じました。

2012/11/19 16:04:56
id:ringoto34 No.2

りりん回答回数20ベストアンサー獲得回数12012/11/18 21:16:22DSから投稿

ポイント15pt

見下そうとしているのだとおもいます
自分より小さかったら上から目線で
自分より大きい人は、「すいません」と
いったりしてえらいこになるとおもいます
「ちょっと年齢ぐらい教えてくれてもいいじゃない。」といって年齢きこうとし、
40歳ぐらいのひとならば
「ああー。この人おばさんじゃん♪」
っていったり…というか
世の中のこと全くしらないのですよ
心理状態はわかりませんが上のことだと
思います  変な言い方で本当にすみません

id:oil999

「見下そうとしている」というのは当たっていそうです。

2012/11/19 16:05:28
id:vocaloid-rin-0325 No.3

¢なまたま¢回答回数13ベストアンサー獲得回数12012/11/18 21:17:38

ポイント2pt

「自分のことを全部相手に伝えたい」とか、そういうのではなくて、「いきなり『バン』と答えを出すのも礼儀が悪いからこういう話から持ち込もう」と思っているのではないでしょうか。要するに世間話や雑談等そういう関係の話を良くする人ではないでしょうか?

id:oil999

リアル社会で初対面の人に年齢を聞くのはタブーだと思うんですが、ネット社会ではそうはなっていないということでしょうか。

2012/11/19 16:06:36
id:gizmo5 No.4

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/11/18 21:20:19

ポイント3pt

このような質問をされるということは、ネットでのコミュニケーションが匿名性が高くあるべき、とお考えだということですよね。
年齢や性別を明らかにしたがっているのではなくて、それをさらすのが当たり前と考えているのかもしれないです。
Twitter でも実名を登録してやっている方も多いですし、Facebook においてはなおさらです。
匿名性が高くあるべき、という考え方が古いのかもしれないですよ。

Q&Aサイトでは文字だけのコミュニケーションですから、質問として投稿された内容では不十分なことも多く、回答に対して真摯な方であれば情報の一部として年齢などの情報を得ようとするのは理解に難くありません。
具体的のどの質問が質問にあるケースに相当するのかを提示すれば、具体的な回答がつく可能性があります。

id:oil999

匿名性が必要だという意識はありません。実名を書かないのに、年齢や性別のみを明らかにする書き方に違和感を感じたので質問しました。

2012/11/19 16:07:54
id:kepikapi No.5

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/11/18 21:22:02

ポイント15pt

ずばり!
気難しい人です。
物事を普遍化して見る癖がついている、狭い見識です。


考えられるパターン その1
男尊女卑
もしくはウーマンリブ


考えられるパターン その2
若く見えることを誇りに思っている
または老けて見えることが劣等感である


考えられるパターン その3
極度の女好き
または男好き
ホモとかレズ


考えられるパターン その4
頑固親父


考えられるパターン その5
ポイントとかお礼あげるのが嫌な超ケチ

id:oil999

気難しい人・・・なるほど。

2012/11/19 16:08:28
id:taddy_frog No.6

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832012/11/18 21:55:55

ぼくは、必要が無い時には、
わざわざ歳と性別は言いません。

ぼくは、ヤフーではtaddy_frogという名前です。

↓は、ぼくの年齢と、番組の放送時期の関係をわかりやすくするためです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1392916333

taddy_frogさん

ぼくは41歳の男性ですが、
ガンダムとドラゴンボールは通ったけど、
ブルース・リーは通ってません。

それどころか、乱暴過ぎると思って、
見てませんでした。

id:oil999

あなたの立場ではなく、質問にあるような人の心理状態を推測お願いします。

2012/11/19 16:09:33
id:kurupira No.7

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102012/11/18 22:09:29

ポイント15pt

相手をより知りたがる人だと思います。
用心深いとも言えます。
あまり面倒を起こさないように詳しく素性を知りたいのかもしれません。

id:oil999

「面倒を起こさないように詳しく素性を知りたい」というご意見に説得力を感じました。

2012/11/19 16:10:05
id:EdgarPoe No.8

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462012/11/18 23:10:14ここでベストアンサー

ポイント50pt

はじめまして。E.A.Poeと申します。

--
主題1:全般→「netは匿名」という考え方を持っていない。「自分も相手も情報公開が原則だし礼儀だ」という考え方をしている可能性

gizmo5さんのおっしゃるとおり、mixiやFacebookでは実名を使っている方も多いようですね。小生はnetをはじめたのが古いせいか「よっぽどの事情がない限り個人情報は隠す」というのが常識だと思っていますが、新しい世代には逆に「名前だけは匿名だが、その他の情報は公開するのが礼儀だ。その方が相手も安心する」という方がいるかも知れません。
「どこの馬の骨とも知れないやつと思われたくないし、相手にもそれを要求する」というわけです。

--
主題2:自らの年齢と性別を示してから答える回答者→回答に説得力を持たせるために「年齢・性別」を公開する可能性

主題1:の場合の他に、
例えば「ファーストガンダムの良さを語る」場合には、直撃世代である40代を名乗った方が説得力があるでしょう。「韓流の良さを語る」には、女性の方が説得力があるかも知れません。
「うまい勉強のやり方を教えて」だったら、小生のように「職業・塾の講師」をはっきりさせる方がいいと思う人もいるかも知れません。
本人が気にしない範囲で個人情報を公開するのは、回答に説得力を持たせる手段である可能性があるのではないかと思います。

--
主題3-1:質問者の年齢を聞き出そうと誘導する→質問者が求めているものをよりはっきりさせたい・質問者にあった回答がしたい、という可能性

主題1:の場合の他に、
はてなでよく見かける「好きな人がいるけど声がかけられない」質問は、質問者が小学生か大学生か社会人かで答えが変わってくるでしょう。小学生に「映画に誘え」は無理でしょうし、社会人に「下駄箱にラブレター。ハートのシールを貼ると告白がうまくいく(おまじない)」じゃ、下手するとストーカー扱いされますよね?(笑)
「PCの調子が悪い」という場合、相手の可処分所得とPCの壊れ具合・直すための手間 を考慮して「買い換え」か「修理」か「自分で直すための情報」かを選びませんか?
理系大学生なら「自分でOS入れ替えろ」とか「この際Linuxにしてみたら」とか出てくるでしょうが、医者(小生のイメージする金持ち職業(笑))なら「PCショップに持ちこんでデータ引っ張り出してもらい、新しいPC買ってそれに移行。手間をかけるより金で解決」と回答するかも知れません。
そういうところをはっきりさせたくて、相手の年齢を推測する・年齢を聞き出そうと誘導する 場合があるのではないでしょうか。

主題3-2:質問者の年齢を聞き出そうと誘導する→相手の個人情報を手に入れたいという可能性

主題1:の場合の他に、
何によらず「秘密を探る」「秘密を知る」というのは、下世話ですが快感です。人は噂話が好きなものですが、その中には「噂話のターゲットが秘密にしている(したい)ことを手に入れる」形がありますよね?「課長は実はズラなんだって」パターンです(笑)。
偶然見ちゃったとか、よく観察してるとズラとわかるパターンもありますが、おそらく「何気なくトリックにかけてズラかどうか確かめる」行動力のある人(笑)もいるでしょう。ボールペンをわざと落として拾わせた時にずれを確かめるとか(笑その2)。
そんなタイプの人が、net上では年齢を聞き出そうと「誘導する」のかも知れません。
#その情報をどう使うかは彼・彼女の良心次第でしょう。
#危険と言えば危険ですが、年齢程度ならたいしたことない、とも言えます。
#未成年だった場合はやや危険ですが。

--
小生は「自分の情報は明かさないのを原則とする(たまに明かす)」「相手の情報は推測にとどめるのを原則とする」「場合によっては聞くが相手の意向を尊重する」という行動原理ですね。
ですから、その方の気持ちはわかるようなわからないような…、そんな感じです。

お役に立ちますかどうか。

他2件のコメントを見る
id:EdgarPoe

そうそう、「自らの年齢と性別を示してから答える回答者」は、ひょっとしてTV・ラジオの投稿常連者って可能性はどうでしょう?
TVの報道番組やラジオでは、投稿者の紹介に「30代男性の意見です」なんて言ったりしません?それに慣れていて「年齢と性別だけは明らかにする」習慣が付いたのかも知れません。

2012/11/20 13:15:30
id:oil999

> TV・ラジオの投稿常連者って可能性
思いも寄らぬ意見、参考になります。
ありがとうございました。

2012/11/20 14:36:58
id:mahosuto No.9

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/18 23:13:37

ポイント2pt

質の悪い質問を見て、その質問者の年齢を聞いて質問の質と比べて納得とかしたりするんじゃないんですか?
それか自分と比べて見下したりしたりとか。

そう考えると嫌ですねぇ。

id:oil999

そんな回答者は嫌ですね。

2012/11/19 16:13:35
id:TeX No.10

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/11/19 01:33:24

ポイント3pt

具体的な状況がわかりませんが、質問者の年齢をききたいというのは、なんとなくわかりますね。相手がどういう人かがわかった方が、コミュニケーションがとりやすいというのはあるのではないでしょうね。
たとえば、「たとえば、おすすめの本を教えてください」という質問だったとしても、相手の年齢や性別を知っていたほうが、適切な情報提供ができるでしょう。
でも、本人が自分で言っていない限り、ききだすことはしません。

id:oil999

ありがとうございます。

2012/11/19 16:14:06
id:maya70828 No.11

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/11/19 05:20:39

ポイント15pt

 回答する前に年齢・性別を公開する人は、ほかの回答者の言う通り、人より優位に立ちたいというのもあれば、自分の身分を明かすことで、まわりくどい説明を省くためもあります。
 例えば、弁護士という資格を持っていると言えば、詳しい回答の説明をせずに短文で相手に伝えることができます。身分を明かさなくてもその人の発言内容からどんな人かというのは分るのですが、より短文で説明するとなれば、身分を明かすことが有効になります。身分を明かすことで先入観を植え付けて自分の意見を強調したいという考えもあります。本当はそういう先入観なしに質問者が判断したことに越したことはないですが・・・
 弁護士などの本当に資格を持っている人は、大体は自分の身分を明かして誇示しようするようなことはしないと思います。
 大体は誇示する人に限ってたいした地位がない人が多いです。(騙しているということ。地位がある人は、質問に回答する暇なんてない)
 もう1つ考えられることは、質問者に興味を持ったり信頼して、自分の身分を明かしてもいいと思った時に公開すると思います。(大体は回答は質問者がみることが多いので)
 質問に関係ないのに質問者の個人情報を聞き出すのは、その質問者に興味があるからコミュティをを取りたいのが純粋な考えです。それ以外の考えでは面白半分や人間観察が好きな人がやることだと思います。どういう考えで聞き出そうしているかは判断できませんが・・・

 

id:oil999

年齢・性別で身分を明かすことになるでしょうか。
その方が、年齢・性別で身分の上下が決まる世代(中高年以上)に属していることは確かですが。

2012/11/19 16:15:25
id:NATSUNAME No.12

☆NAMEKO☆回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/11/19 11:48:25

ポイント2pt

自慢したいんだと思います
年上とか若いとか

id:oil999

なるほど。

2012/11/19 16:15:39
id:sinigamiRSX No.13

sinigami♠回答回数13ベストアンサー獲得回数02012/11/19 16:47:17

ポイント2pt

本人に直接聞いてみるのが
一番だと思います。

id:kicr-pp No.14

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142012/11/19 17:34:23

ポイント15pt

自分より年齢が低ければ見下せるからじゃないですか?

id:oil999

そういう人だとしたら嫌な感じですね。

2012/11/19 18:16:37
id:muimi-613-T No.15

613回答回数42ベストアンサー獲得回数22012/11/19 19:48:14

ポイント15pt

様々な意図があると思いますが、考えられるものは、
相手の年齢等によって自分の言動を変えたり、コミュニケーションを取りやすくするためではないでしょうかね。考えたくはないのですが、皆さんの仰るように、軽蔑や誇示の為とかもあると思います。

質問者の年齢を聞き出そうと誘導する、というのは、秘密を探ったり、相手にしてもらいたい、という思いがあるのではないでしょうか。

id:oil999

ありがとうございます。
質問者より明らかに高い年齢を示しているので、年長であることを誇示しているのかもしれませんね。

2012/11/20 14:39:20
id:gurumwrw-su No.16

グルメ回答回数100ベストアンサー獲得回数92012/11/20 20:23:51

ポイント15pt

多分こういう行動は騙すような行動に出ると思います。
こういうふうに最初は軽いことから聞いてどんどん電話番号などを聞いてくる可能性があります。なのでこういう質問をされたら絶対に答えないでください。
もしかしたら詐欺などを起こす可能性もあるのでご注意ください。

id:oil999

そうですね。

2012/11/21 00:10:26
id:yusaku19970905 No.17

yusaku19970905回答回数9ベストアンサー獲得回数02012/11/21 19:08:14

ポイント15pt

たんに僕の推測なのですが…

やはり相手がどんな人なのか知りたいのではないでしょうか。
単純なことかもしれませんが、性別も年齢も何も分からない相手にコメントをすることに抵抗があるのかもしれません。
ただ、年下だったら見下したいとか思っているのかも知れませんけどね…

id:oil999

その人は中高年なのですが、質問者が年下の時に限って年齢を示していることが多いです。

2012/11/22 00:17:12
id:rsc96074 No.18

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982012/11/23 08:48:11

ポイント15pt

 上下関係に厳しい体育会系の方かな。結局は、儒教の影響でしょう。(^_^;

●儒教
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%92%E6%95%99
●五倫

長幼の序

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%80%AB
 ○五倫 とは - コトバンク
http://kotobank.jp/word/%E4%BA%94%E5%80%AB

id:oil999

儒教ですか。

2012/11/23 09:50:06

コメントはまだありません