1353242214 Google+での写真整理についてです。

インスタントアップロードでGoogle+にアップロードして、パソコンで見るときれいに日付別に並び、日付がタイトルになります(添付写真)。
このインスタントアップロードでの見え方が最高にいいのですが、これをアルバムに入れると日付別に並ぶものの、日付がタイトルにはなりません。
アルバムに入れてもこのような見え方にすることはできますか?

用途としては毎日子供の写真を撮っており、それを時系列で眺めたいと考えております。
そのため、「日付別でアルバムを作成する」ことも検討しましたが、そうすると1年で365個のアルバムを作成しなければならず、また時系列で一覧形式で見ることができません(1つ1つアルバムを開かないといけません)。
何かいい方法はないでしょうか。
大量に写真を撮るため、容量制限がないGoogle+をベースに考えたいと思っております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/18 21:36:54
  • 終了:2012/11/25 21:40:03

その他の回答(3件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/18 21:48:30

ポイント50pt

Picasaを利用してみてはどうでしょう。

  1. Picasa にログイン(GoogleのアカウントでOK)してください。Google+ で作ったアルバムが並んでいます。
  2. マイフォト→編集したいアルバム を開きます。
  3. 整理 メニューをクリックすると、写真の順番を変えられます。日付順/逆順と名前順もできますし、ドラッグアンドドラップで好きな順にも並べられます。並べ終わったら 完了 ボタンで保します。
  4. 操作→アルバムプロパティ。プロパティの中に日付の項目があるので、これを任意の日付(普通は写真を撮った日。写真をクリックすると右側に情報が表示される)にします。Google+のアルバム表示は、このアルパムプロパティの日付の降順に並ぶので、ここを調整すればアルバム表示順も変えられます。
id:keyboo

ご回答ありがとうございます(^^)
この方法だとやはり日付ごとにアルバムを作ることにならないでしょうか?(私の理解不足でしたら申し訳ありません)
毎日写真を撮るので年間365個のアルバムになることと、1日あたりの写真は1枚~10枚なのでアルバムを作るまでは必要ないかなと思います(@@;)
せっかくご提案頂いたのに申し訳ありません。

2012/11/18 22:09:26
id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512012/11/20 12:48:17

ポイント50pt

Google+とPicasaは同じデータを利用しているのよ。
Google+はちょっと使いにくくてPicasaから利用する人も多いわね。

あなたの疑問は下の記事を見れば解決しそうに思うわ。
アルバムを作る必要は無くて設定を変えるだけってことよ。
もちろんアルバムを作ってもいいわよ。
10枚x365日はたくさんあって扱いにくいでしょ?月に1つアルバムを作っていくのがいいと思うわよ。
http://www.itpk.jp/?p=1638

Google+ の写真保存容量が実質無制限なのをいいことに、写真や動画をどんどんアップロードしています。

順番が変えられない?

で、ちょっと不満だったのが、写真の順番が変えられないこと。と、アルバムの順番も変えられないことも。

特にアルバム順が変えられないのが不便でした。

というのは、子供の宿題で「自分が生まれてから小学校に入学するまでの写真」が必要なので、「見ながら選ぼう」となったときに、とっても探しにくい。

アルバム内の写真はアップロードした順。アルバムの順番はアップロードした逆順(新しい順)になります。

撮影した順にアップロードしているわけではないですから。

Google+ ではこの順番を変えるための指定が見当たらない。

Picasa で並べ替え

で、思い出したのが Google+ Picasa WEB アルバム サービスと連携していて、写真は Picasa に保存されているということ。

Picasa にログイン(GoogleのアカウントでOK)してみると、Google+ で作ったアルバムがずらり。

まず、マイフォト→編集したいアルバム を開きます。

そして、整理 メニューをクリックすると、写真の順番を変えられます。日付順/逆順と名前順もできますし、ドラッグアンドドラップで好きな順にも並べられます。並べ終わったら 完了 ボタンで保存。

次に、操作→アルバムプロパティ。プロパティの中に日付の項目があるので、これを任意の日付(普通は写真を撮った日。写真をクリックすると右側に情報が表示される)にします。Google+のアルバム表示は、このアルパムプロパティの日付の降順に並ぶので、ここを調整すればアルバム表示順も変えられます。

ついでに、操作→アルバムカバー で、アルバム表紙(サムネイル画像)となる写真も選べます。

操作メニューでは、他にも写真を地図に関連付けできたり、コメントをつけたりできます。
不満

このようにして目的は達成できたものの、Google+ に Picasa へのリンクがないため、ふつう気が付かないし、気がついてもいちいち Picasa を開いて変更するのはとても面倒。

なるべくなら、Google+ 内で変更できるか、Picasa にシームレスに移動できるようにしてほしい・・・。


クラウドは雲の上のものなので何が起こるかわからないわ。
お子さんの大事な成長記録はパソコンにも転送したり丈夫な紙に印刷したりしていろんな方法で保存しておいたほうがいいわよ。
http://japan.zdnet.com/it-management/analysis/35018768/

id:kicr-pp No.4

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142012/11/25 08:58:11

ポイント50pt

Google+ではなくPicasaをやるのは、いかがでしょう

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません