11月19日からパートで働きます。今までは、正社員の仕事で1年間営業として働いていました。その時、お局様にいじめられ、上司にセクハラされて辞めました。


その後、病院で勤務するも、調理師さんにいじめられ、鬱病になって休職し、その後やめました。
そして、その後パートとして、いくつか転々と仕事をしていましたが、いずれもいじめで辞めました。

専業主婦になって4年目です。

旦那が仕事を辞めたいといい、収入がかつかつになってきました。
そしてうつ病が治らないまま、仕事再開となりました。

ブランクもあり、心配です。
どうか励ましの言葉をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/19 08:11:53
  • 終了:2012/11/25 11:50:51

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/11/23 15:19:04

ポイント14pt

いじめをうけているのですね。セクハラもされたことがあって。した人は最低ですね。

まずは、無理せずに。ムリすると、もちろんのこと続けられなくなります。
旦那さんも、まだ働ける年齢でしたら働いた方がいいかな、と思います。
質問者さんだって、仕事のほかに、家事とかもやらなければいけないと思うので、
旦那さんには新しい仕事を探すか、続けてもらうかが一番です。

うつ病を抱えていたとしても、周りに同じような人がいることはほとんどありません。
だからこそ、ネットは必要と言えるでしょう。
色々と困っていたら、誰かに相談するのが良いと思います。
もし、旦那さんに相談することができないのであれば、
こういう質問投稿サービスを使ったり、
このような(http://onayamifree.com)お悩み掲示板というところに投稿して、
解決してもらったり、逆に解決したり、するのはいかがでしょう。
あと医師との相談もしっかりとやったほうがいいと思います。

また、こちらも参考になればありがたいです。

うつ病回復マニュアル
http://u-drill.jp/drill.php
とくっち
http://www.toku-chi.com/about/toku/
とくっちを使った質問 例:パートさんいじめ
http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.htm?id=1553417&page=1

質問内容:
東証一部上場のあるスーパーでのパートさんに対するいじめ。
ついにそのいじめられた人は、退職することになりました。
そしてそのいじめを目の当たりにした人も、辛くて辞めることに。
女同士はこわい。こんなことが世の中にあるんですね。
いじめられてなくてもそれを見ていたら辛くて辞める人。こういう風に二次被害を受けた人、
かわいそうですよね。どう思いますか?

意見・回答:

  • いじめられた方はお気の毒ですが辞めるのが賢明でしょうね。このままいじめられ続けて身も心もボロボロになってしまうし。それを傍で見ていた人も辞めるというのはきっと内心。明日は我が身、危機感を覚えたからでしょうね。

  • いい年をしていじめをするという行為を呆れるというか心の貧しい人だなと感じます。もちろんターゲットにされてしまった型はお気の毒ですがたぶんいじめる側の人間の妬みなどがその人に攻撃していったんだろうと思います。

  • 職場でのいじめって正直みっともないと思います。そこの上司は対応しなかったんでしょうか。会社が大きいからという理由にはならないとおもいますが・・・

  • 大人になってもイジメをするのって、本当にみっともないですよね。と言う私も、以前パートで働いていたスーパーでも友達がイジメにあい辞めてしまうと言う経験をしましたし、今働いている事務所でも一人嫌なおばさんがいて私を含めほとんどの人が無視されたり悪口を言われたりというイジメを受けました。

  • そんな事はザラにある話です。私自身も班長さんに嫌われて、女性従業員200名から無視され続けましたから。あまりにも理不尽だと一人の人がかばって下さり、その方が力の強い人だった為立場は逆転し2年ほどで収まりましたが、正直死んだほうがマシだと思ったものです。その後も一人の人間をターゲットにするいじめは続き、相当数の人が退職しましたし、二次被害で辞めた人も多かったです。いじめは絶対なくしてほしいけれど、いじめる事で皆の協調を図ろうとする馬鹿な人間がいなくならない限り永遠に続くことだと思います。

その他の回答(6件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/19 12:05:18

ポイント16pt

パートということなので、まずは時短で無理せず働くといいでしょう。
最初のうちは心配事も多いでしょうから、通院の回数を増やして医師と話をする時間を増やしてはどうでしょう。

id:kicr-pp No.2

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142012/11/19 16:50:12

ポイント14pt

セクハラされた場合は、弁護士や相談所などにいった方がいいですよ
パート頑張ってください!!

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/11/20 07:09:22

ポイント14pt

旦那さんに仕事を続けてもらうのが一番いいのですが、どうしてもというのであれば下記のようなサイトから求人を探してみてはいかがでしょうか?営業をやっていたということなので事務系の仕事もできると思います。(主に事務系の仕事の求人がメインです)
http://ability.r-staffing.co.jp/

id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/11/20 10:30:30

ポイント14pt

もと営業職というところから考えて、
どうもあなたは、人に妬まれやすいのかもしれませんね。

ということで、
職場であまりプライベートの話をせず
あまり目立たないようにして
ほどほどに抑えた程度の仕事をされたらどうでしょうか?

現在、治療されているようでしたら
主治医とも相談しながら、その都度、対処していくしかないとは思いますよ。

周りに、うつを理解してもらおうと思っても
余裕のある大手企業以外の職場ではまず理解されませんので
その点も気を付けておけばよいかと思います。

パートでは、
頑張らずに、ほどほどの仕事をするほうが
長く務められると思います。

id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/11/23 15:19:04ここでベストアンサー

ポイント14pt

いじめをうけているのですね。セクハラもされたことがあって。した人は最低ですね。

まずは、無理せずに。ムリすると、もちろんのこと続けられなくなります。
旦那さんも、まだ働ける年齢でしたら働いた方がいいかな、と思います。
質問者さんだって、仕事のほかに、家事とかもやらなければいけないと思うので、
旦那さんには新しい仕事を探すか、続けてもらうかが一番です。

うつ病を抱えていたとしても、周りに同じような人がいることはほとんどありません。
だからこそ、ネットは必要と言えるでしょう。
色々と困っていたら、誰かに相談するのが良いと思います。
もし、旦那さんに相談することができないのであれば、
こういう質問投稿サービスを使ったり、
このような(http://onayamifree.com)お悩み掲示板というところに投稿して、
解決してもらったり、逆に解決したり、するのはいかがでしょう。
あと医師との相談もしっかりとやったほうがいいと思います。

また、こちらも参考になればありがたいです。

うつ病回復マニュアル
http://u-drill.jp/drill.php
とくっち
http://www.toku-chi.com/about/toku/
とくっちを使った質問 例:パートさんいじめ
http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.htm?id=1553417&page=1

質問内容:
東証一部上場のあるスーパーでのパートさんに対するいじめ。
ついにそのいじめられた人は、退職することになりました。
そしてそのいじめを目の当たりにした人も、辛くて辞めることに。
女同士はこわい。こんなことが世の中にあるんですね。
いじめられてなくてもそれを見ていたら辛くて辞める人。こういう風に二次被害を受けた人、
かわいそうですよね。どう思いますか?

意見・回答:

  • いじめられた方はお気の毒ですが辞めるのが賢明でしょうね。このままいじめられ続けて身も心もボロボロになってしまうし。それを傍で見ていた人も辞めるというのはきっと内心。明日は我が身、危機感を覚えたからでしょうね。

  • いい年をしていじめをするという行為を呆れるというか心の貧しい人だなと感じます。もちろんターゲットにされてしまった型はお気の毒ですがたぶんいじめる側の人間の妬みなどがその人に攻撃していったんだろうと思います。

  • 職場でのいじめって正直みっともないと思います。そこの上司は対応しなかったんでしょうか。会社が大きいからという理由にはならないとおもいますが・・・

  • 大人になってもイジメをするのって、本当にみっともないですよね。と言う私も、以前パートで働いていたスーパーでも友達がイジメにあい辞めてしまうと言う経験をしましたし、今働いている事務所でも一人嫌なおばさんがいて私を含めほとんどの人が無視されたり悪口を言われたりというイジメを受けました。

  • そんな事はザラにある話です。私自身も班長さんに嫌われて、女性従業員200名から無視され続けましたから。あまりにも理不尽だと一人の人がかばって下さり、その方が力の強い人だった為立場は逆転し2年ほどで収まりましたが、正直死んだほうがマシだと思ったものです。その後も一人の人間をターゲットにするいじめは続き、相当数の人が退職しましたし、二次被害で辞めた人も多かったです。いじめは絶対なくしてほしいけれど、いじめる事で皆の協調を図ろうとする馬鹿な人間がいなくならない限り永遠に続くことだと思います。
id:mahosuto No.6

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/24 21:59:53

ポイント14pt

セクハラやいじめられた現場を証拠に残し、その人たちを訴えればいいと思います。
ことをおこさないと絶対いい方にはいきません!頑張ってください!!

id:rev8600 No.7

revice回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/11/25 04:50:57

ポイント14pt

精神科医です。
前の方もおっしゃっていますが、ある程度短い時間で、無理せず働くことが一番です。
大丈夫そうなら少しずつ勤務時間を増やしていけばいいと思います。
お仕事は大変でしょうが、旦那様にも相談して、なんとか一緒に働けるようになることを望みます。
どうか、無理はなさらないように。。

コメントはまだありません