CGIの表示について質問です。


下記ページのCGIを使用させていただいております。
http://www.best--web.com/cgi/vicarious/linx.html

自分のページのレイアウトのあうようにカスタマイズをしたいのです。
リンクバナーの「サイト名」や「紹介文」を削除し、
バナーのみが横に5個並び次の段にいくよう変更をしたいです。

pagetemp.txt内の
<!--BEGIN MESSAGE-->
<!--END MESSAGE-->
の位置を変えたりしてみましたが、縦にずらっと並んだり横にずらっと並んだりとうまくいきませんでした。

お解りになる方がいたらカスタマイズ方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/19 18:06:43
  • 終了:2012/11/20 12:50:00

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.3

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512012/11/20 00:19:36

ポイント100pt

井戸端さんの回答にあるように、テーブルレイアウトではなく、CSSレイアウトで配置するといいです。
テーブルレイアウトで5個横並びにするには、1行にセルをtdで5個配置する必要がありますが、このCGIのテンプレートでは、繰り返しの開始<!--BEGIN MESSAGE-->と繰り返しの終了<!--END MESSAGE-->の間に一つのデータを表示する仕組みですので、何個繰り返したら次の行という事はできません。

CSSによる配置ですが、次のように外側のボックスに700pxくらいの横幅を指定して、各リンクバナー用のボックスを130px幅に指定してfloatで左寄せで表示すると、1行に5個くらいずつ表示されます。

<div id="link-outline" style="width:700px;margin-left:25px;text-align:left;">
<h3 style="font-weight:bold;"><IDCATNAME></h3>
	<!--BEGIN MESSAGE-->
	<div style="float:left;width:130px;margin:5px auto;text-align:center;"><IDBNRLINKLINE></div>
	<!--END MESSAGE-->
	<br style="clear:left;">
</div>


※各ボックス要素の幅指定は、バナーの横幅に合わせて適宜変更してください。
※このCGIのページテンプレート全体がテーブルレイアウトになっていますので、合わせて「pagetemp.html」もCSSレイアウトに変更するといいかもしれません。


※利用規約のカスタマイズ禁止の件ですが、あくまでもCGIプログラムの改造を禁止しているのであって、リンクページ用のHTMLを生成するテンプレートの改変は禁止していないように思います。
機能紹介にも「2. テキスト表示のみでも使用可能」や「5. デザインを選ばないで通常のHTMLページを作る感覚でデザインが可能。オリジナルのリンク集が出来上がります。」のようにありますし、ページ下部(※設置方法より下)にリンク集のデザイン方法が紹介されていますので、上記のカスタマイズは許可されている範囲内のはずです。

その他の回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/19 18:15:18

利用規約にて「改造(カスタマイズ)の禁止」をしていますので、ご質問のようなカスタマイズは対応できません。
http://www.best--web.com/info/bestweb-kiyaku.html

id:kasai-de_eb

確認していませんでした。ご指摘いただきありがとうございます。作成された会社様に直接作成等を誤ご相談しています。

2012/11/20 12:46:40
id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512012/11/19 19:01:17

ポイント100pt

IDTXTLINKLINEとIDLINKCOMMがサイト名と紹介文みたいね。
tableレイアウトをやめてcssレイアウトに変えればできそうだわ。
でもリンク先に改造禁止って書いてあるからやってはダメね。
回答したら訴えられちゃうかもしれないわ。
http://www.best--web.com/cgi/vicarious/linx.html

改造(カスタマイズ)の禁止


SEOで重要なのはバナーじゃなくてテキストよ。テキストを消しちゃうのは相互リンクの意味をなくしちゃうわ。
相互リンクは互いに助け合いましょって意味だからあなただけがサイト名や紹介文を書かないのは失礼にもなるわよね。

利用規約を持ち出している人もいるけどあっちはデータの利用に関してだから関係ないわよ。
ポイント欲しさにちゃんと読まずに回答してるみたいだから気をつけてね。
http://www.best--web.com/info/bestweb-kiyaku.html

第3条(本データ権利)

id:kasai-de_eb

確認していませんでした。ご指摘いただきありがとうございます。作成された会社様に直接作成等を誤ご相談しています。

2012/11/20 12:49:17
id:watercooler

rouge_2008さんの回答を見てもう一度確認してみたわ。OKよ。
ウソ回答から守ったと自負はしちゃってるけど確認不足は私も一緒ねごめんなさい。
http://www.best--web.com/info/bestweb-kiyaku.html

6乙より甲及び使用人に本サービスの改変許可をする範囲は「設定ファイル」「テンプレートファイル」「HTMLソースやスタイルシート」「画像ファイル」と致します。
7その他の編集は甲乙間で特約がある場合や、乙が運営する各サービスの「利用規約」に基づきますが「プログラムデータ」の改変については、原則禁止となります。

2012/11/20 13:21:34
id:rouge_2008 No.3

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512012/11/20 00:19:36ここでベストアンサー

ポイント100pt

井戸端さんの回答にあるように、テーブルレイアウトではなく、CSSレイアウトで配置するといいです。
テーブルレイアウトで5個横並びにするには、1行にセルをtdで5個配置する必要がありますが、このCGIのテンプレートでは、繰り返しの開始<!--BEGIN MESSAGE-->と繰り返しの終了<!--END MESSAGE-->の間に一つのデータを表示する仕組みですので、何個繰り返したら次の行という事はできません。

CSSによる配置ですが、次のように外側のボックスに700pxくらいの横幅を指定して、各リンクバナー用のボックスを130px幅に指定してfloatで左寄せで表示すると、1行に5個くらいずつ表示されます。

<div id="link-outline" style="width:700px;margin-left:25px;text-align:left;">
<h3 style="font-weight:bold;"><IDCATNAME></h3>
	<!--BEGIN MESSAGE-->
	<div style="float:left;width:130px;margin:5px auto;text-align:center;"><IDBNRLINKLINE></div>
	<!--END MESSAGE-->
	<br style="clear:left;">
</div>


※各ボックス要素の幅指定は、バナーの横幅に合わせて適宜変更してください。
※このCGIのページテンプレート全体がテーブルレイアウトになっていますので、合わせて「pagetemp.html」もCSSレイアウトに変更するといいかもしれません。


※利用規約のカスタマイズ禁止の件ですが、あくまでもCGIプログラムの改造を禁止しているのであって、リンクページ用のHTMLを生成するテンプレートの改変は禁止していないように思います。
機能紹介にも「2. テキスト表示のみでも使用可能」や「5. デザインを選ばないで通常のHTMLページを作る感覚でデザインが可能。オリジナルのリンク集が出来上がります。」のようにありますし、ページ下部(※設置方法より下)にリンク集のデザイン方法が紹介されていますので、上記のカスタマイズは許可されている範囲内のはずです。

コメントはまだありません