足がしびれた場合どうしたらいいですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/11/20 16:00:39
  • 終了:2012/11/21 20:48:12

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602012/11/20 20:58:29

長時間正座とかしていて痺れた場合としてお答えします。
たいていの場合、足首から先の血行が悪くなっています。
放っておけば回復しますが、早く回復させる方法もあります。
 
先ず、土踏まずを握り拳でリズム良く叩いて下さい。
トントンと何度も叩くうちに足先の感覚が戻ってきます。
 
次に、右足なら左手、左足なら右手で、足の指の股の間に手の指を一本ずつ入れて握ります。
そのまま足首を回してやる。
膝の下の方まで筋肉が動いているのが分かると思う。
これは足先のストレッチになります。
指の付け根を絞めるような気持ちで、引っ張り気味に回してやるとベター。

その他の回答(7件)

id:gurumwrw-su No.1

グルメ回答回数100ベストアンサー獲得回数92012/11/20 17:50:41

そのまま待つこと!!おさまるまで(しびれが)

id:hakkohtai No.2

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/11/20 18:03:22

特に効く方法は効いたことはありません。

こむら返りになったらアキレス腱を伸ばしたら楽になることが多いです。

id:FV3HZ4e29r No.3

有葉回答回数7ベストアンサー獲得回数12012/11/20 18:16:43

私の母親は、
「歩けばなおるんじゃない?」
とよく言います・・・

効いてんのかわかりませんが(-_-;)

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032012/11/20 18:45:00

 こちらは参考になるでしょうか。足がしびれたとき指圧すると、何か効くような気がします。(^_^;
●足のしびれを取る裏技 - 懐かしの伊東家 - 楽天ブログ(Blog)

女性は眉毛の上あたり、男性は口元の笑いジワ(ほうれい線?)あたりを
爪楊枝でツンツンと刺すべし!刺すべし!

http://plaza.rakuten.co.jp/grhlkjhpio/diary/201210080001/comment/write/

id:eyelotion No.5

eyelotion回答回数17ベストアンサー獲得回数02012/11/20 18:47:26

「しびれ」はいろいろな原因が考えられると思います。
脳溢血とか重大な場合もあると身近に聞きますし、ただ血液が循環してなくてしびれてきたとかいうのも
あります。頻度と持続する時間で「どうしたらいいのか」判断したほうがよいのかも。
自分なら危ないと思ったら119番します。お大事に。

id:mahiro-2002610 No.6

まーぼー回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/11/20 20:21:42

夢中になれること(好きなこと)をする。

id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602012/11/20 20:58:29ここでベストアンサー

長時間正座とかしていて痺れた場合としてお答えします。
たいていの場合、足首から先の血行が悪くなっています。
放っておけば回復しますが、早く回復させる方法もあります。
 
先ず、土踏まずを握り拳でリズム良く叩いて下さい。
トントンと何度も叩くうちに足先の感覚が戻ってきます。
 
次に、右足なら左手、左足なら右手で、足の指の股の間に手の指を一本ずつ入れて握ります。
そのまま足首を回してやる。
膝の下の方まで筋肉が動いているのが分かると思う。
これは足先のストレッチになります。
指の付け根を絞めるような気持ちで、引っ張り気味に回してやるとベター。

id:skyblue504 No.8

skyblue504回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/11/20 21:44:26

待つことが一番良い方法だと思いますよ

コメントはまだありません