同一拡張子の動画ファイルなどを個別に再生プレイヤー設定できませんか?

.mp4や.avi、.wmvなどの動画ファイルを同じ拡張子でも別々のプレイヤーで再生できないもんかと考えています。
右クリックで「プログラムから開く」をすれば済む話なのですが面倒でして
ファイルごとに再生するプレイヤーを設定し、ダブルクリックでそのプレイヤーが立ち上がるのが理想のイメージです。

そういったことを可能にするソフトでも良いのですが
できればスタートアップメニューに登録するような常駐ソフトは使いたくありません。
(他に手段がなさそうであればOKです。)
以前、動画ファイルの拡張子がわからないものがあり適当に拡張子名を色々変えても問題なく再生できたことがあり
.mp400など偽拡張子にリネームし、その拡張子にデフォルトで再生するプレイヤーを設定するなどして
擬似的に個別にプレイヤーを振り分けるような手段などないかなぁと思ったりしています。

何か上手いやり方をご存知の方おられましたら、お教えいただけると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/22 02:14:31
  • 終了:2012/11/25 20:45:49

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/11/22 06:47:26

ポイント55pt

別に拡張子にこだわることはないと思います。

.avi1とか .avi2とか わけて それぞれ関連付けしてみたらいかがでしょうか?

id:migrantblacky

回答ありがとうございます。
あ、普通に拡張氏名をリネームして利用可能なんですね
返事遅れてすみません

2012/11/25 20:39:37

その他の回答(2件)

id:pigmon88 No.1

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/11/22 03:11:00

ポイント5pt

macではできますが、winではできません。

id:migrantblacky

回答ありがとうございます。
書き忘れていました。環境はWindowsです。Vista>。<

2012/11/22 03:51:23
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/11/22 06:47:26ここでベストアンサー

ポイント55pt

別に拡張子にこだわることはないと思います。

.avi1とか .avi2とか わけて それぞれ関連付けしてみたらいかがでしょうか?

id:migrantblacky

回答ありがとうございます。
あ、普通に拡張氏名をリネームして利用可能なんですね
返事遅れてすみません

2012/11/25 20:39:37
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/11/22 07:09:36

ポイント40pt

単純に関連付けすればいいと思います。
Vistaの関連付け
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/16_0004.html
Vistaの関連付けで拡張子の新規追加
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3768436.html

id:migrantblacky

Vistaでの手順を探していただいてありがとうございます。
ベストアンサーは迷ったんですが関連付けのやり方については知っていたため
独自拡張子でもOKとの回答の早かったtakntさんにさせていただきます。
返事が送れてすみません

2012/11/25 20:44:49

コメントはまだありません