風邪の対策、していますか?

私の周りではちょこちょこ体調を崩すひとが出てきています。
みなさんは風邪を引かないように、特に気をつけていることってありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/22 12:45:04
  • 終了:2012/11/29 12:50:03

ベストアンサー

id:masterwcjp No.2

masterwcjp回答回数6ベストアンサー獲得回数12012/11/22 13:39:01

私は風邪を引きやすかったのですが、これでリスクを減らしています。
ちなみに、酔っ払って対策しなかった時に、風邪を引きました。

1)寝る前に、口にマウステープを貼って口呼吸を減らす。
2)起きてからは
(1)鼻腔を水で濡らしてから鼻をかんで掃除をする。
(2)うすい塩水うがいを30秒以上して喉の掃除をする。

*基本的に、鼻呼吸を維持できるようなメンテナンスを大切にしています。

その他の回答(4件)

id:ShinRai No.1

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212012/11/22 13:19:38

なるべく外食しない。

夜寝るとき、夜中に目覚めたとき、朝起きる前に、深呼吸をゆっくりする。できれば数十秒間、息を止める。

id:masterwcjp No.2

masterwcjp回答回数6ベストアンサー獲得回数12012/11/22 13:39:01ここでベストアンサー

私は風邪を引きやすかったのですが、これでリスクを減らしています。
ちなみに、酔っ払って対策しなかった時に、風邪を引きました。

1)寝る前に、口にマウステープを貼って口呼吸を減らす。
2)起きてからは
(1)鼻腔を水で濡らしてから鼻をかんで掃除をする。
(2)うすい塩水うがいを30秒以上して喉の掃除をする。

*基本的に、鼻呼吸を維持できるようなメンテナンスを大切にしています。

id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/11/22 16:57:58

個人的には最近はあまり風邪を引いたことがありません。

こちらのページには

風邪に負けないようになるためには、もともと身体がもっている免疫力を高める必要があります。
http://kihachin.net/qol/cold002.html

という文があり、風邪を引かない予防法→免疫力を高める方法らしいです。

自分が心がけていることは

  • 毎日少ない時間でも体を動かす。(ウォーキング、ジョギングなど)
  • 冷暖房対策をこころがける。
  • 野菜を多く摂る。

野菜をたくさん食べてビタミンAを摂る。
ニンニク・ニラ・ネギ・ショウガなど「精のつく野菜」、
また大根・キャベツ・たまねぎなどの「白い野菜」を食べるようにします。
とうがらしを食べると、白血球の活動が活発になり、ウイルスなどへの抵抗力が高まるそうです。

  • 毎日水分を多めに摂る。
  • 生活するときは鼻呼吸で生活するようにする。

「鼻呼吸」と「口呼吸」。口呼吸が癖になっていると風邪をひきやすいそうです。
できるだけ鼻で呼吸するようにします。

  • このような冬の時期は、部屋が乾燥しないように心掛ける。
  • あまり遅くまで起きないようにする。早起きを心がける。

この中には、私が昔からやっていて、もう常に自然にやっているものもありますが、
この辺を心がけてみると免疫力も強くなりますし、何より風邪を引きません。

また、ウイルス対策としては

  • こまめに手を洗う。経験的にいうとかなり効果的です。
  • うがい。緑茶・紅茶でうがいをするのもよいとか。お茶に含まれるカテキンに殺菌効果があるためです。うがいは効果的だが20分ごとに行なわなければならないという意見もあります。
  • 帰宅したら外出着を脱ぐ。着衣についてくるウイルス対策のためです。
  • 人混みを避ける。

が挙げられます。

id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572012/11/22 19:21:02

インフルエンザの予防接種は気休めプラスアルファの効果があるので、やっておいて損はない。
3ヶ月で効き目が切れるらしいんだが・・。
うがいはやっている。
それと、寝室の室温や湿度の管理には気を配る。

id:hakkohtai No.5

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/11/23 19:01:56

特に何もしていません。

コメントはまだありません