javascript外部ファイルから特定のid要素に値を書きだすには?

javascript初心者です。javascriptの外部ファイルを勉強中です。
スクリプトをHTML内に書き込む方法では、特定のidに値を書きだすときに、innerHTMLを利用して上手くできました。
<div id='id'></div>に、スクリプト ('id').innerHTML = "TEST" と記述しました。
これを外部ファイルで記述すると上手く動作しません。常識的に外部ファイルからidという要素が認識できないのだと思います。
外部記述のjavascriptから、特定のid要素に値を書きだすにはどうすればよいのでしょうか。
id要素を記述したファイルを修飾するような記述が必要なのかと推測しているのですが、力不足です。ご教示をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/22 18:21:52
  • 終了:2012/11/22 20:39:32

ベストアンサー

id:ku__ra__ge No.1

ku__ra__ge回答回数118ベストアンサー獲得回数402012/11/22 19:26:03

外部ファイルだろうがHTMLファイル内だろうが、

('id').innerHTML = "TEST"

と書いても何も起きないと思いますが……。

document.getElementById('id').innerHTML = "TEST";

とやってみてください。

全体としては以下のようになります。
hoge.html

<html>
<head><script src="hoge.js"></script></head>
<body onload="f()">
<div id="id"></div>
</body>

hoge.js

function f(){
	document.getElementById('id').innerHTML = "TEST";
}
id:rarachojiro

早々のご教示有り難うございました。
すんなりと上手く解決できました。

2012/11/22 20:39:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません