シルバー人材センターに仕事の依頼をしようと思っています。


ご利用された方がいたら感想をおしえていただけますでしょうか。

月に何度か自宅で事務作業の仕事をするのですが、そのサポートと仕事に時間を取られて家事がおろそかになるので、家事のサポートをお願いしたいと思っています。

・簡単な事務作業のお手伝い
・家事(主に掃除、そのほか炊事洗濯のお手伝い)
・2,3日に1度程度 1回あたり2,3時間
・女性希望

を検討しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/22 22:10:09
  • 終了:2012/11/22 22:57:40

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242012/11/22 22:51:07

ポイント50pt

庭木の剪定で、シルバー人材センターにお願いしたことがあります。
個人ではどうにもならないくらいボサボサになり、エクステリアをやってる業者とか、植木屋さんも考えましたが、値段が格段に違うので、使ってみました。
とはいえ、値段には、相応の理由があると思ってましたから、出来栄えには期待をしないつもりで。

f:id:a-kuma3:20110502174115j:image:right:w200二人で二日間の作業で、枯れ木の処理代を除いた人件費で 3.2 万円。
ハシゴを使って、それなりにてきぱきと作業をしてたようですし、作業直後は、さっぱりとしましたし、切り口とかもきれいだったので、「ほうほう」と思ってましたが、オリーブを二本駄目にされました。
ようやく、少ないながら実がつくようになってたんですけど。


f:id:a-kuma3:20110502174206j:image:right:w200ま、でも、そんなもんです。がっかりはしましたが、一応、想定内。
幸いにも、オリーブは生命力が強いので、立ち枯れ状態の根元の方から新芽が出てきて、かなり不細工にはなってますが生きてます。

競争がそれほど厳しいわけではないと思うし、質を期待するのは間違ってると思います。
というか、当たり外れがあると思って、頼んだ方が良い。



>・簡単な事務作業のお手伝い
帳簿をつけても、たまに合計があってない、とか、手紙の発送も、数十通に一通くらいは宛先が間違っている、とか、その程度が許容できるなら。
ぼくなら頼みませんけど。

>・家事(主に掃除、そのほか炊事洗濯のお手伝い)
掃除なら、壊れては困るものがある部屋には入れない。
選択なら、色移りがしそうなものは頼まない、とか、干すときに伸びては困るニットは任せない。
炊事なら、味を別にすれば、それほど致命的な失敗は無いかな。


最初から、過大な期待を持たなければ、まあまあ使えるのかな、という印象を持ってます。
# でも、次に庭木の剪定を頼むかどうかは、微妙...

id:miharaseihyou

うちでは玄関先のしのぶの群生を引っぺがされたことがある。
蘭の群生を芝生のように刈り込まれたことも。
まあ、面倒くさかったんだろうけどね。

2012/11/22 22:57:05
id:KatouMio

なるほど。

何名か試してみる等いのも手ですね。ありがとうございます。

2012/11/22 22:57:18

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/22 22:29:31

ポイント50pt

「簡単な事務作業」という内容にもよります。
パソコンを使う作業や、帳簿などの専門的作業は難しいです。

掃除や炊事洗濯はよくしてくれますよ。

id:KatouMio

日付ごとに領収書を分けてもらう程度の事務作業を考えています。

掃除、炊事洗濯をよくしてくれるという情報ありがたいです。

2012/11/22 22:55:48
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242012/11/22 22:51:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

庭木の剪定で、シルバー人材センターにお願いしたことがあります。
個人ではどうにもならないくらいボサボサになり、エクステリアをやってる業者とか、植木屋さんも考えましたが、値段が格段に違うので、使ってみました。
とはいえ、値段には、相応の理由があると思ってましたから、出来栄えには期待をしないつもりで。

f:id:a-kuma3:20110502174115j:image:right:w200二人で二日間の作業で、枯れ木の処理代を除いた人件費で 3.2 万円。
ハシゴを使って、それなりにてきぱきと作業をしてたようですし、作業直後は、さっぱりとしましたし、切り口とかもきれいだったので、「ほうほう」と思ってましたが、オリーブを二本駄目にされました。
ようやく、少ないながら実がつくようになってたんですけど。


f:id:a-kuma3:20110502174206j:image:right:w200ま、でも、そんなもんです。がっかりはしましたが、一応、想定内。
幸いにも、オリーブは生命力が強いので、立ち枯れ状態の根元の方から新芽が出てきて、かなり不細工にはなってますが生きてます。

競争がそれほど厳しいわけではないと思うし、質を期待するのは間違ってると思います。
というか、当たり外れがあると思って、頼んだ方が良い。



>・簡単な事務作業のお手伝い
帳簿をつけても、たまに合計があってない、とか、手紙の発送も、数十通に一通くらいは宛先が間違っている、とか、その程度が許容できるなら。
ぼくなら頼みませんけど。

>・家事(主に掃除、そのほか炊事洗濯のお手伝い)
掃除なら、壊れては困るものがある部屋には入れない。
選択なら、色移りがしそうなものは頼まない、とか、干すときに伸びては困るニットは任せない。
炊事なら、味を別にすれば、それほど致命的な失敗は無いかな。


最初から、過大な期待を持たなければ、まあまあ使えるのかな、という印象を持ってます。
# でも、次に庭木の剪定を頼むかどうかは、微妙...

id:miharaseihyou

うちでは玄関先のしのぶの群生を引っぺがされたことがある。
蘭の群生を芝生のように刈り込まれたことも。
まあ、面倒くさかったんだろうけどね。

2012/11/22 22:57:05
id:KatouMio

なるほど。

何名か試してみる等いのも手ですね。ありがとうございます。

2012/11/22 22:57:18
  • id:miharaseihyou
    帳簿の打ち込みをやれと言われて、できる人はいないだろうな。
    複式簿記なら、できる人を探せば何とか・・。
    ただし、仕事は遅いと思う。
  • id:hakkohtai
    至れり尽くせりを求めるなら、多少の値が張っても一般のサービスを考えた方が良いでしょうね。
    作業前にお互いにキチンと話し合いが出来れば、色々と変わります。