phpで¥nを指定して改行したつもりがブラウザでみるとそのまま¥nと表示されてしまいます。どうやら¥マークが「¥」という文字として認識されてしまっているようです。¥マークが文字として認識されてず「¥n」で改行と認識されるようにするにはどうすれば良いでしょうか?


具体的には、
<?php
print('1行目の文章です。');
print("¥n");
print('2行目の文章です。');
?>

と記述してもブラウザ上には、

1行目の文章です。¥n2行目の文章です。

というように¥nが表示されてしまいます・・・

ちなみに
・¥マークは半角
・OSはMac
・テキストエディタはDreamweaverを使用しています。
・MAMPを使用

PHPを勉強しようと本をみながら練習しようとしましたら上記のような問題に打ち当たってしまいました・・・
なにとぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/23 00:58:34
  • 終了:2012/11/24 16:38:05

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/11/23 06:20:31

ブラウザで改行は タグで 判断されます。

http://www.hs.cuc.ac.jp/teachers/math/html/4-1.htm

<?php
print('1行目の文章です。');
print("<br>");
print('2行目の文章です。');
?>

とすればいいです。

他1件のコメントを見る
id:taknt

だから ホームページを表示するソフト(ブラウザ)は \nを改行と判断しないからですね。

2012/11/23 21:41:51
id:kumagoro779

ありがとうございます!お二方の回答でとても明快にわかりました。ありがとうございました!

2012/11/24 16:37:26

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/11/23 06:20:31ここでベストアンサー

ブラウザで改行は タグで 判断されます。

http://www.hs.cuc.ac.jp/teachers/math/html/4-1.htm

<?php
print('1行目の文章です。');
print("<br>");
print('2行目の文章です。');
?>

とすればいいです。

他1件のコメントを見る
id:taknt

だから ホームページを表示するソフト(ブラウザ)は \nを改行と判断しないからですね。

2012/11/23 21:41:51
id:kumagoro779

ありがとうございます!お二方の回答でとても明快にわかりました。ありがとうございました!

2012/11/24 16:37:26
id:AnonymousCoward No.2

匿名回答0号回答回数35ベストアンサー獲得回数32012/11/23 10:08:27

"\n"の'\'がU+005c(バックスラッシュ)ではなくU+00a5(円記号)になっているためです。
バックスラッシュを入力してください。

他1件のコメントを見る
id:AnonymousCoward

そこでNo.1のtakntさんの回答につながります。
(ソースでは改行されていることが確認できるはずです。)

2012/11/23 22:04:56
id:kumagoro779

ありがとうございます!お二方の回答でとても明快にわかりました。ありがとうございました!

2012/11/24 16:37:47

コメントはまだありません