phpMyAdminでcsvファイルのデータをインポートがうまくできません。

環境:Windows7,Apache2.2,MySQL5.5(localhostで開発中)

データベース、テーブルを作成し、
phpMyAdmin(バージョン:3.3.8.1)を使用して、csvファイルのデータをインポートすると、最初の1行だけインポートできます。

やった事は以下の通りです。

インポートする前に、csvファイルを「秀丸」で開き
「名前を付けて保存」
→エンコードの種類:Unicode(UTF-8)
→改行コード:LF
で保存しています。

ファイルの文字セット:utf8
インポートするファイルの形式:CSV
フィールド区切り文字:,
フィールド囲み文字:0
フィールドのエスケープ記号:\
行の終端記号:auto
カラム名:ブランク

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/23 17:26:32
  • 終了:2012/11/27 22:18:12

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/11/23 22:21:51

ポイント100pt

Windows7なので改行コードはCR+LFではないかと思われます。
以上取り急ぎ。

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

phpやMySQLの言語設定についても確認したほうが良いのですが、
とりあえずShift-JISなどに変えてやってみてください。

2012/11/27 21:54:21
id:kohhi

できました。

保存:shift-jis(秀丸で保存)

    • 以下phpMyAdmin

ファイルの文字セット:sjis
SJIS エンコーディングへ変換する
全角カナへ変換する チェック

    • 以上


phpやMySQLの言語設定で、変わってくるのも何となくわかりました。
ありがとうございました。

2012/11/27 22:16:42

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/23 19:39:52

ポイント50pt
  • インポート済みファイルの書式をLOAD DATAを用いたCSVに
  • インポートするファイルの形式を「LOAD DATAするCSV」にしてください。
  • フィールド囲み記号はを " (ダブルクォーテーション)にしてください。
  • カラム名は「LOCALキーワードを使用する」にチェックを入れてください。
id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございます。
4フィールド(VARCHAR(50),VARCHAR(50),text,text)だけのテストデータを4件作り、
ファイルの文字セット:utf8
インポートするファイルの形式:LOAD DATA する CSV
フィールド区切り文字:,
フィールド囲み文字:"
フィールドのエスケープ記号:\
行の終端記号:auto
カラム名:ブランク

→「実行」

やはり1データだけで、さらに文字化けしていました。

    • 以下4件のテストデータ

"あいうえお","かきくけこ","さしすせそ","たちつてと"
"なにぬねの","はひふへほ","まみむめも","やいゆいぇよ"
"わうぃううぇを","いで","わたべ","たかだ"
"わだ","まつお","おおいし","とむ"

2012/11/23 20:59:17
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/11/23 22:21:51ここでベストアンサー

ポイント100pt

Windows7なので改行コードはCR+LFではないかと思われます。
以上取り急ぎ。

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

phpやMySQLの言語設定についても確認したほうが良いのですが、
とりあえずShift-JISなどに変えてやってみてください。

2012/11/27 21:54:21
id:kohhi

できました。

保存:shift-jis(秀丸で保存)

    • 以下phpMyAdmin

ファイルの文字セット:sjis
SJIS エンコーディングへ変換する
全角カナへ変換する チェック

    • 以上


phpやMySQLの言語設定で、変わってくるのも何となくわかりました。
ありがとうございました。

2012/11/27 22:16:42

コメントはまだありません