【ズバリの解答には1000ポイントまたは500ポイント】Bluetoothヘッドセット等を使用してワイヤレスマイクロホンの機能を実現する、実際にあなたが使っているiPhoneアプリがあれば教えて下さい(ズバリで1000ポイント)。

もしくは、Bluetoothで安価に(5千円以下)ワイヤレスマイクロホンを実現する方法があれば教えてください(ズバリで500ポイント)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/23 18:32:21
  • 終了:2012/11/29 15:43:07

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/23 19:42:45

ポイント300pt

私はこのヘッドセットを使っています。
マイクとして使えます。

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M55

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M55



アプリはiMICを使っています。
http://itunes.apple.com/us/app/imic/id394924748

他9件のコメントを見る
id:moerrari

幸いbluetooth profile selectorを入手することができたので、補足に挙げたうち、A2DPを持つ以下のBluetooth機器でテストしてみました。

  • bluetribe Bluetooth ver.2.1 A2DP Hi-Fi Headset SBT03RBK(Bluetooth ver2.1 A2DP/AVRCP/HFP/HSP)
  • Jabra CLIPPER CLIPPER(Bluetooth Ver.2.1 A2DP/AVRCP/HFP/HSP)

bluetooth profile selectorでBluetooth機器のA2DPを無効にした上で、Bluetooth機器を接続してiMIC&light&video&Mirror&Vibrationを起動し、響→不響→
響としてみましたが、やはり音声出力先にBluetooth機器は表示されませんでした。
教えていただいたPLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M55を購入した上で再度挑戦してみることにします。

2012/11/25 16:21:38
id:moerrari

手元の環境では動作が確認できなかったため、申し訳ありませんが当初の設定の300ポイントとしました。
注文したPLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M55が届きましたらテストの上、動作が確認できれば追加でポイントを送ります。

2012/11/30 22:23:31

その他の回答(5件)

id:freemann No.1

freemann回答回数306ベストアンサー獲得回数482012/11/23 18:54:35

他1件のコメントを見る
id:moerrari


('''iOS4へアップグレード:音声出力先の選択編 | pc-memo'''より引用)

iPhone側の操作についてですが、ワイヤレスマイクロホンアプリを起動している最中に、ホームボタンを2回押ししてスワイプし、左の画面の青のアイコンを押して、右の画面からBluetooth機器を選択する、という方法で合っていますか?
手元の環境では、音楽を聞いたり通話する時にはBluetooth機器が選択できますが、補足に示したワイヤレスマイクロホンアプリを起動している時に同様の操作を行ってもBluetooth機器が表示されません。

2012/11/24 14:24:03
id:freemann

すみません。
iOS6でBluetoothのイヤホンマイクを使っているのですが、通話のみで使用しているため、質問者さんの条件に該当しないようですので、キャンセルでお願いします。
すみませんでした。

2012/11/24 20:47:49
id:moerrari

書き漏れてしまいましたが、2つ目の「Bluetoothで安価に(5千円以下)ワイヤレスマイクロホンを実現する方法」についても「実際にあなたが使っている」方法でお願いします。

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/23 19:42:45ここでベストアンサー

ポイント300pt

私はこのヘッドセットを使っています。
マイクとして使えます。

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M55

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M55



アプリはiMICを使っています。
http://itunes.apple.com/us/app/imic/id394924748

他9件のコメントを見る
id:moerrari

幸いbluetooth profile selectorを入手することができたので、補足に挙げたうち、A2DPを持つ以下のBluetooth機器でテストしてみました。

  • bluetribe Bluetooth ver.2.1 A2DP Hi-Fi Headset SBT03RBK(Bluetooth ver2.1 A2DP/AVRCP/HFP/HSP)
  • Jabra CLIPPER CLIPPER(Bluetooth Ver.2.1 A2DP/AVRCP/HFP/HSP)

bluetooth profile selectorでBluetooth機器のA2DPを無効にした上で、Bluetooth機器を接続してiMIC&light&video&Mirror&Vibrationを起動し、響→不響→
響としてみましたが、やはり音声出力先にBluetooth機器は表示されませんでした。
教えていただいたPLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M55を購入した上で再度挑戦してみることにします。

2012/11/25 16:21:38
id:moerrari

手元の環境では動作が確認できなかったため、申し訳ありませんが当初の設定の300ポイントとしました。
注文したPLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M55が届きましたらテストの上、動作が確認できれば追加でポイントを送ります。

2012/11/30 22:23:31
id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/11/23 19:53:26

id:moerrari

質問文を今一度ご確認下さい。「通話」に使いたいのではなく「ワイヤレスマイクロホン」として使うことを目的としています。

2012/11/23 20:05:00
id:pigmon88 No.4

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/11/23 19:56:55

取り消し

id:moerrari

製品を使って、具体的にどのようにしてワイヤレスマイクロホンを実現しているか、まで教えてください。

2012/11/23 20:05:37
id:mahosuto No.5

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/23 21:13:16

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー BT15 ブラック DRC-BT15 B

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー BT15 ブラック DRC-BT15 B

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/B

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/B

iPhone側のBluetoothをオンにし、「DRC-BT15」「DRC-BT30」側もペアリング可能状態にすれば通話ができます。

id:moerrari

「ワイヤレスマイクロホンの機能」はありますか?具体的にどのようにして可能でしょうか?

2012/11/23 21:45:16
id:moerrari

質問設定が大雑把だったかもしれませんので、具体的にワイヤレスマイクロホンが実現できないでいる手元の環境とその状況を以下に示します。

以上2つのiOS機器と3つのbluetoothヘッドセット(bluetoothヘッドホン)を使い、各iPhoneアプリについて調べてみましたが、どの組み合わせでも、iPhone(iPod touch)側のホームボタン2回押しから出る音声出力先を選択するボタンにbluetooth機器が表示されませんでした。

お手間ですが、具体的な方法・手順までの記載をお願いします。端的な記述だと参考にしようがありませんので…。

id:kicr-pp No.6

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142012/11/24 13:33:48

oil999さんと同じくPLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M55

id:moerrari


(iOS4へアップグレード:音声出力先の選択編 | pc-memoのエントリより引用)

iPhone側の操作についてですが、ワイヤレスマイクロホンアプリを起動している最中に、ホームボタンを2回押ししてスワイプし、左の画面の青のアイコンを押して、右の画面からBluetooth機器を選択する、という方法で合っていますか?
手元の環境では、音楽を聞いたり通話する時にはBluetooth機器が選択できますが、補足に示したワイヤレスマイクロホンアプリを起動している時に同様の操作を行ってもBluetooth機器が表示されません。

2012/11/24 14:22:45
id:moerrari

iPod touchの第3世代以前はそもそもHFPに対応していなかったようです。

コメントはまだありません