無線ルーターの300Mbpsのものと、450Mbpsのもので、届く距離は変わるのでしょうか?


現在、BuffaloのWHR-HP-G300NAという、300Mbpsのハイパワー無線ルーターをリビングのモデムの近くに置き、
寝室のデスクトップPCには、プラネックスのGW-US54GXSという、54Mbpsのものを使って、WiFi通信をしています。
ただ、時々無線の受かりが悪く、受かっててもスピードもイマイチ出ません。
これをBaffaloの450Mbpsの子機付きのものに変えると、かなり改善されるものでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/24 23:37:15
  • 終了:2012/11/25 20:21:07

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002012/11/25 01:30:35

ポイント118pt

ハードの交換を考えているなら、子機の方を変えた方が良いんじゃないかと思います。
せっかく親機の方が 802.11n なのに、今、お使いになっている子機では対応していませんし。
WZR-HP-G450H/U でも良いですけど、子機だけならもっと安く買えます。

http://buffalo.jp/export/sites/buffalo.jp/product/wireless-lan/merit/signal/openspace/parts/images/white/full_714x237/3.jpg

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/whr-hp-g300na/#feature-1

オープンスペースで、とは書いてありますが、250m くらいは普通に使う分には問題なさそうですよねえ。
ベンダーの情報なんて当てにならない? 少し前の機種ですけど、こんなことを試した人もいるみたいなので、ある程度は当てにして良いと思います。

後、ハードを買う前に試してみて損が無さそうなことをいくつか。

  • アンテナの向きを調整(アンテナ水平にすると、電波が垂直方向に電波が飛ぶんだっけ?)
  • 親機をコンセントや電話からちょっと離してみる
  • 親機をキッチンの方から少しでも離す
  • 無線のチャンネルを変えてみる

ぼくも、つい最近、無線LAN の調子が悪くなって、ここで質問させてもらったんですけれど、そのときの回答やコメントで、電波の干渉を疑ってみたら、とアドバイスを受けました(ぼくの場合は、親機のハード故障だったみたい)。


ちなみに、300Mbps と 450Mbps は親機の出力は変わらないです(きっと)。
300Mbps の機種は、ふたつの電波でつないでるところを、450Mbps の機種は、みっつの電波でつないで、速度を稼いでいるだけなので。

id:alesi_sato

ありがとうございます。

子機をさっそく買ってみました。 明日届くので、これでもダメなら、また次の方法を考えてみます。

2012/11/25 20:13:26

その他の回答(2件)

id:pigmon88 No.1

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/11/24 23:53:26

ポイント34pt

もちろんハイパワーの方が届くといったら届くのでしょうが、通信方式の性質のちがいも大きいので、試しに切り替えてみてはどうでしょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/1322/

id:a-kuma3

何をどう変えるんでしょうか?
親機は 802.11a に対応してないし、子機は 802.11n に対応してません。
802.11g で駄目なところに、同じ周波数帯の 802.11b に変える意味は無いと思いますが。

2012/11/25 01:04:09
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002012/11/25 01:30:35ここでベストアンサー

ポイント118pt

ハードの交換を考えているなら、子機の方を変えた方が良いんじゃないかと思います。
せっかく親機の方が 802.11n なのに、今、お使いになっている子機では対応していませんし。
WZR-HP-G450H/U でも良いですけど、子機だけならもっと安く買えます。

http://buffalo.jp/export/sites/buffalo.jp/product/wireless-lan/merit/signal/openspace/parts/images/white/full_714x237/3.jpg

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/whr-hp-g300na/#feature-1

オープンスペースで、とは書いてありますが、250m くらいは普通に使う分には問題なさそうですよねえ。
ベンダーの情報なんて当てにならない? 少し前の機種ですけど、こんなことを試した人もいるみたいなので、ある程度は当てにして良いと思います。

後、ハードを買う前に試してみて損が無さそうなことをいくつか。

  • アンテナの向きを調整(アンテナ水平にすると、電波が垂直方向に電波が飛ぶんだっけ?)
  • 親機をコンセントや電話からちょっと離してみる
  • 親機をキッチンの方から少しでも離す
  • 無線のチャンネルを変えてみる

ぼくも、つい最近、無線LAN の調子が悪くなって、ここで質問させてもらったんですけれど、そのときの回答やコメントで、電波の干渉を疑ってみたら、とアドバイスを受けました(ぼくの場合は、親機のハード故障だったみたい)。


ちなみに、300Mbps と 450Mbps は親機の出力は変わらないです(きっと)。
300Mbps の機種は、ふたつの電波でつないでるところを、450Mbps の機種は、みっつの電波でつないで、速度を稼いでいるだけなので。

id:alesi_sato

ありがとうございます。

子機をさっそく買ってみました。 明日届くので、これでもダメなら、また次の方法を考えてみます。

2012/11/25 20:13:26
id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/25 10:47:01

ポイント88pt

距離が離れれば離れるほど、通信速度の差は1.5倍(450÷300)より小さくなります。

たとえばバッファローのWHR-HP-G300NA(最大300Mbps)とWZR-450HP(450Mbps)の違いは、同時に利用するチャンネルが2チャンネル(150×2=300Mbps)か3チャンネル(150×3=450Mbps)かの違いによります。各々のチャンネルは距離が離れると急激に通信速度が低下しますので、その差は1.5倍(450÷300)より小さくなります。

リビングと寝室がどの位離れているかにもよりますが、まずは450Mbps通信に対応した子機(下記製品)を購入し、寝室のデスクトップ機に付けてみて下さい。

BUFFALO USB用無線LAN子機 11n/g 450Mbps WLI-UC-G450

BUFFALO USB用無線LAN子機 11n/g 450Mbps WLI-UC-G450

それでも通信速度が不足するようでしたら、親機を450Mbps対応製品に置き換えてみましょう。

id:alesi_sato

ありがとうございます。

子機をさっそく買ってみました。 明日届くので、これでもダメなら、また次の方法を考えてみます。

2012/11/25 20:14:14
  • id:hakkohtai
    私、oil999さんの紹介している物を持っていますが、全く使えない意味の無い物でした。
    Amazonで青画面出てるのに星を五個付けている人が居たり謎の品物でした。