Windows7同士のファイル共有について質問です。


現在、2台のパソコンにWindwos7をインストールしており、ディスク全体を共有フォルダに指定しています。

以前は\\PC1\Dから\\PC2\Dへの転送速度は80MB/s前後出ていたのですが、両方のWindowsの再セットアップを行った後、ファイル転送をしてみたところ、16kb/sしかでなくなってしました。

そこで、IPアドレスを直打ちでアクセスしてみたところ、本来のスピードが出るようになりました。

原因はどこにあるのでしょうか。また、解決方法があれば教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/25 04:43:47
  • 終了:2012/12/02 04:45:03

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/25 09:30:19

ポイント150pt

マルチキャストによる名前解決によって時間がかかっていると思われます。
以下の手順でマルチキャストによる名前解決をOFFにしてみてください。

  1. Windowsのスタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択
  2. 「gpedit.msc」と入力して「OK」をクリックすると「ローカルグループポリシーエディター」が起動する
  3. 「コンピュータの構成」内の「管理用テンプレート」をWクリック
  4. 「管理用テンプレート」内の「ネットワーク」をWクリック
  5. 「ネットワーク」内の「DNSクライアント」をWクリック
  6. 開いた中の「マルチキャスト名前解決をオフにする」をWクリック
  7. 「マルチキャスト名前解決をオフにする」の画面が開く
  8. 画面内の「有効」をクリックし「適用」「OK」と押し、画面を閉じて、PCを再起動

【参考】「名前解決」のしくみを分析する

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100521/348329/

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/25 09:30:19ここでベストアンサー

ポイント150pt

マルチキャストによる名前解決によって時間がかかっていると思われます。
以下の手順でマルチキャストによる名前解決をOFFにしてみてください。

  1. Windowsのスタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択
  2. 「gpedit.msc」と入力して「OK」をクリックすると「ローカルグループポリシーエディター」が起動する
  3. 「コンピュータの構成」内の「管理用テンプレート」をWクリック
  4. 「管理用テンプレート」内の「ネットワーク」をWクリック
  5. 「ネットワーク」内の「DNSクライアント」をWクリック
  6. 開いた中の「マルチキャスト名前解決をオフにする」をWクリック
  7. 「マルチキャスト名前解決をオフにする」の画面が開く
  8. 画面内の「有効」をクリックし「適用」「OK」と押し、画面を閉じて、PCを再起動

【参考】「名前解決」のしくみを分析する

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100521/348329/

id:GRY No.2

Bright回答回数58ベストアンサー獲得回数22012/12/01 09:18:51スマートフォンから投稿

ポイント150pt

上の回答のとかぶりますが、マルチキャスト名前解決オフにしてから有効クリックで再起動はしなくて良かった気が・・・。

コメントはまだありません