合同労組(ユニオン)に加入することを考えています。

東京都中央区で中小企業のパートとして働いています。
労働条件の引き下げに対抗して一人で経営者と交渉していますが、進展しません。
ネットで調べると都内だけでもたくさんのユニオンがあり、
どこを選んでよいのかわかりません。
連合系が妥当ではないかと思っているくらいで、
選定の基準が定まりません。
(忙しくてパートのことなど取り合ってくれないというところでは困りますが。)
どなたか詳しい方アドバイスください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/25 14:42:17
  • 終了:2012/12/02 14:45:03

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/25 16:06:15

ポイント46pt

ボランティアではなく、組合費を徴収して組織だって活動しているユニオンをお勧めします。
NU東京はパート・アルバイトの加入者が多く、おすすめです。
http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/index.htm

その他の回答(10件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/25 16:06:15ここでベストアンサー

ポイント46pt

ボランティアではなく、組合費を徴収して組織だって活動しているユニオンをお勧めします。
NU東京はパート・アルバイトの加入者が多く、おすすめです。
http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/index.htm

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/11/25 17:15:08

ポイント46pt

連合系は今の政府のバックで、どういう労働政策をやっているか分かる通り基本は御用組合です。
独自路線の労組も無くはないですが少数派。
残るは全労協と全労連。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
最近はどこも出自を隠すセコイところが多いですが、載せているリンクをたどっていくとだいたい上部が分かる。
連合は当然ながら民社党と社会党右派。
全労協は社会党左派かな。
全労連てのは共産党ですからね。
共産主義革命は放棄しちゃったけど、特高にみんな殺されても戦時中も唯一、戦争反対を貫き通しましたからね。
今は命まで賭けてる人はいないけどな。

基本はどこもボランティアです。
社員が社内で労働組合を作るのであって、当然にみんな社員だから、自身の自由時間に活動するしかありません。
組合費を取らない労組もまず有り得ない。
ある程度大きな組織になると、資金に余裕ができるので専従(労組の職員)を雇い、単なる事務だったり、争議専門だったりピンキリですがその手の仕事を専門にさせます。
俺は中間か、、w
連合になると、会社のご用聞きなだけに優遇され、労組の役員になれば出世できるとか、どこぞの自動車会社の委員長室は社長室より立派だとかおかしな話ばかり出てくる。
会社の口利きだから何も知らない新入社員はみんな入るし、しばらくして政治情勢が分かってくると、共産党系なんかに入ったら一生冷や飯だから余計連合にくっつく。
で、リストラ解雇かなんかで泣きついても知らん顔されて、その時初めて真実に目覚める。

id:pigmon88 No.3

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/11/25 17:51:42

ポイント46pt

連合は正社員ですね。
共産党系も年5%の党費を払える人にしか興味がないでしょう。
パート労働者を対象としたユニオンうんぬんはたぶん何の役にも立たない。

たぶんあなたの場合は、個人的に弁護士をつける方が役に立つでしょう。
あるいは労働基準局。
役所で相手にされなかったら、弁護士を立てて、経営者相手に訴訟を乱発します。
経営者は時間的に忙殺されるので、示談。もちろんパートを辞めることになりますが、
金をせしめます。アルバイトの弱い人間ができるのはこれくらい。

id:kicr-pp No.4

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142012/11/25 20:11:00

ポイント46pt

東京東部労組http://www.toburoso.org/

id:mahosuto No.5

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282012/11/25 20:32:21

ポイント46pt

東京西部ユニオン事務所http://www12.ocn.ne.jp/~seibu-un/

id:migrantblacky No.6

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012012/11/25 22:16:31

ポイント45pt

回答№2のsebleさん同様、連合系は御用組合でありお勧めできません。
労使協調が本筋で会社側にたった本末転倒な労働組合です。

好みやニーズに合うかわかりませんが
知っている組合で2つほど紹介させてもらいます。

  • フリーター全般労働組合

東京の非正規雇用の労働者を対象とした若い組合。
メーデーの取組みや飲食業を対象としたキャバクラユニオン、派遣会社への取組みなど近年注目を集めています。
他の大きな組合で断られたという方の相談にも丁寧に相談にのってくれます。
専従はおらず組合員自身で運営しており、歴史も浅いこともあり
対応に不安を感じることもあるかも知れませんが
個人個人のニーズに合わせ対策を考え、共に行動してくれるしっかりした組合だと思います。
労働組合とは名ばかりの形骸化した古い組合なんかより活力がある良い組合です。
組合費も収入に合わせて設定されているので高くないです。(ex.年収100万以下、月500円)

 [連絡先]⇒ フリーター全般労働組合の労働相談
 [活動紹介ブログ]⇒ Spiders’ Nest :: フリーター全般労働組合


  • 争議団連絡会議(争団連)

ひとりから入れる地域合同労組です。
長い歴史を持っており30年近くかけ解雇を撤回させ、その間の賃金1億円以上を払わせるなど
非常に粘り強く地道に会社との争いに取り組んでいます。(2,30年を越える取組み多数)
地域により東京南部、中部、北部、西部など各団体があり各団体の人数は数十名ほどで少ないですが
その中で取り組むべき労働問題は各地域が集まり争議団連絡会議として行動しています。
中央区ですと中部になると思うのですがサイトが見つからなかったので南部のサイトを載せておきます。
活発に活動されているので連絡すれば相談にのってもらると思います。

 [サイト]⇒ 発信25時
  (南部交流会サイト、左メニューの「東京南部労組」のリンクに連絡先があります。)
 [連絡先]⇒ 困った職場に窓を付ける
  (東京南部労働者組合ブログ、活発に活動されているのがわかると思います。)

id:sinrabanshyo No.7

sinrabanshyo回答回数139ベストアンサー獲得回数172012/11/27 16:22:07

ポイント45pt

大阪ですが、私もユニオンに加入しようと考えています。
以前、都内で相談したら、準公的機関のユニオンに相談したことがありますが、
親身に話はしてくれました。

公務員さんですから、きちっと権利に守られて働いている方のユニオンの方が
話や、行動におこして頂ける可能性が高いと思います。

民間は、相談所的な感じで、逆を返せば、買収されるかもしれません。
(推測し過ぎでしょうが。)

こういう場合こそ、公的機関と親身になってくれる弁護士のダブルで加入したほうが
無難だと思います。

id:waku2 No.9

waku2回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/11/28 22:25:26

ポイント45pt

連合東京にも非正規労働者の組合があります。
「連合ユニオン東京」です。
バイク便のお兄さんたちの組合や「アコム」の組合、清掃パートの方たちの組合など、さまざまな立場の人が、それぞれユニオンをつくって活動しています。
連合の中では貴重な存在といえます。
http://www.rengo-tokyo.gr.jp/html/aboutus/map/rengounion.html
(urlは連絡先のみ)

id:taroe No.10

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/11/29 15:48:49

ポイント45pt

>労働条件の引き下げに対抗して一人で経営者と交渉していますが、進展しません。

・連合系
・全労連系
・全労協系

多くの企業が嫌うのは、「全労連系」「全労協系」。

動いてくれても馴れ合いのケースもありますし、
基本的にはGive&takeな部分もあって、助けてもらったら、今度は違うところでお返ししないとという感じで意外と大変ですよ。


明らかに不当な場合以外は、役に立たないと思ったほうがよいです。
労働条件の引き下げに対しても、法律的に妥当な限りはちょっと無理だと思ったほうが良い。

社会的問題になっている、解決すると力を示せるとかの場合は別ですが・・。


不当解雇とかそういうのには対抗しやすいと思うけど
労働条件の引きさげとかは、程度によるけどどうかなと思います。

id:nikodesu No.11

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/12/02 12:39:53

ポイント45pt

こういったところもいいと思いますよ。

http://www.rodosodan.org/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません