1353847953 オリーブのオイル漬けを作りたいと思います。レシピを教えて下さい。

よろしくお願いします。
辛めが好みです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/11/27 08:25:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:gon0604 No.5

回答回数505ベストアンサー獲得回数9

ポイント40pt

基本は1番の回答者様と同じなのですが、オリジナリティを出す為に
自分で好みのハーブを調合してみてはいかがでしょうか?
http://esse.fusosha.co.jp/hitoneta/cat_01/post_4.html

id:hakkohtai

自分で食べるのでオリジナリティは、必要ないかなあ…。美味しければ良いので。
この中では、ディルとタイムは入れないと思います。

2012/11/26 22:46:26

その他の回答4件)

id:amai_melon No.1

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

id:hakkohtai

もうちょっと手間を掛けても良い感じです。

2012/11/25 22:12:25
id:oil999 No.2

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント40pt
  1. ガラスの瓶を煮沸してください。
  2. 瓶に水分を切ったオリーブ(1袋)、唐辛子(小さじ2杯)、ニンニク(少々)を入れて上からオリーブオイルを注ぎます。好みに合わせて唐辛子を増量してください。
  3. 床下や冷暗所に保存してください。冷蔵庫ではオイルが固まりますが、味は変わりません。
id:hakkohtai

それは上の回答と同じ物ですね。うーん…

2012/11/25 22:19:19
id:hakkohtai

アーティチョークを入れたりとか…

もう殆ど自己解決している感じですが、よろしくお願いします。

id:a-kuma3 No.3

回答回数4972ベストアンサー獲得回数2154

ポイント40pt

オリーブは、どんなものを使うのでしょうか。
生? それとも、缶詰でしょうか。


もし、生の実を使うとしたら、オリーブオイルで煮る感じになると思います。
いわゆる、コンフィです。
低温の油で煮るのは、コンロだと結構、手間がかかるので、お勧めは炊飯器の保温モードです。

金属の小さめのバット(炊飯器に入る大きさ)に、オリーブの実、にんにく、唐辛子、お好みでハーブ(生のローズマリーが良いと思う)を入れて、ひたひたになるくらいオリーブオイルを注ぎます。
にんにくは、みじん切りにするよりは、塊のまま包丁でつぶす程度で良いと思います。
炊飯器には、割り箸を置くなど、バットが直接、釜に触れないようにして、バットを置き、周りに熱湯を入れます。
オリーブオイルが入ったバットを、炊飯器で湯煎する感じです。
ふたを閉めて、保温のスイッチを入れ1~2時間くらい(間違っても、炊飯のスイッチを押しちゃいけません)。
その後、バットを取り出して、室温で冷まし、冷蔵庫へ。


もし、オリーブが缶詰(もしくは、瓶詰)の場合。
好みですが、ぼくにはちょっとしょっぱい。
一旦、塩抜きをしてから、オリーブオイルに漬けるのが良いと思います。
塩抜きは、水につけるだけで良いと思いますが、元がしょっぱければ、水を1、2回変えた方が良いかも。
塩抜きしたオリーブの実を、にんにく、唐辛子、お好みでハーブとともに瓶に入れて、オリーブオイルを瓶の口ぎりぎりまで入れて、しばらく漬け込みます。
瓶は煮沸消毒する必要があるかなあ...
一応、空気は遮断してますし、でも、気になるなら煮沸しておいた方が良いかも。


一応、それっぽいレシピも探してみました。
http://yuriri.jugem.cc/?eid=399
http://moncoeurdecuisine.blog.fc2.com/blog-entry-34.html



ちょっとだけ、追記。

用途はワインのつまみですね。

それで、辛めなんですね。

ひとつ思いついたのは、オリーブオイルの方に手を加えること。
一旦、オリーブオイルに唐辛子を入れて熱して、香りを移したものを使う。
辛いのが好きなら、唐辛子の種も入れて。
漬けるのに使うオイルを全部こうしてしまうと辛すぎなように思えるので、大さじ1~2程度を辛くしておいて、瓶が割れない程度に冷ましてから、普通のオイルと合わせて使う。
あまり辛くしちゃうと、実を食べた後のオイルが使えなくなってしまうかもしれません。


後、売ってるオイル漬けはどんなんだろう、とちょっと探してみました。

http://www.porcobacio.info/product/83
これ、漬ける油がオリーブオイルじゃないんですね。
それに「酸味料」とか書いてある。
先の回答で書いたひとつのリンク先で、「レモン」とあったのはこれなのかも。
普通に入れると、分離しないのかなあ、という気もしますが。
香りだけなら、レモンの皮か、レモングラスでも良いのかも。

http://www.diverse.co.jp/olive/index.html
http://www.frenchfb.com/product/olive.htm
アンチョビを入れるパターンもあるんですね。
しょっぱそうですが、つまみには良いかも。
残ったオイルが、パスタやピザに合いそうです。


# 実体験が無く、想像が多くってすみません。

他4件のコメントを見る
id:a-kuma3

後、つまみで思い出した。
にんにく、オリーブオイルとしょう油の組合せは、トマトやレタスと合います。
冷やしたトマトに、しょう油をひとたらしした後に、にんにくの香りが効いたオリーブオイル。
しょう油が先です。
オリーブオイルを先にかけちゃうと、油がしょう油をはじいちゃうので。

2012/11/27 01:12:29
id:hakkohtai

写真の物は、アンチョビとアーティチョークが入っています。
そこから回答を検索されると困るので書きませんでした。
レモンも良くありますね。

クックパッドで、オリーブオイルと豆腐のなんかレシピが人気ありました。
バーニャカウダをかけるような物だったかな。
バーニャカウダも、ぺぺロンオイルと同じで家に常備しています。

料理が好きな人の話は多くの意味を含んでいるので参考になります。

2012/11/27 06:51:32
id:kicr-pp No.4

回答回数451ベストアンサー獲得回数14

ポイント40pt

缶詰オリーブのガーリックオリーブオイル漬け
http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/11605529

id:hakkohtai

これも、缶詰の種類まで書いてあると良かった。

2012/11/27 06:52:12
id:gon0604 No.5

回答回数505ベストアンサー獲得回数9ここでベストアンサー

ポイント40pt

基本は1番の回答者様と同じなのですが、オリジナリティを出す為に
自分で好みのハーブを調合してみてはいかがでしょうか?
http://esse.fusosha.co.jp/hitoneta/cat_01/post_4.html

id:hakkohtai

自分で食べるのでオリジナリティは、必要ないかなあ…。美味しければ良いので。
この中では、ディルとタイムは入れないと思います。

2012/11/26 22:46:26
id:hakkohtai

レシピサイトくらいは自分で検索できます。

あまり興味無い人は回答して欲しくないかなあ…。

  • id:hakkohtai
    グリーンオリーブは生と缶詰があり、ブラックオリーブは缶や瓶詰めを見かけました。
    ブラックオリーブの生は余り売ってないのかな?
  • id:maya70828
    単純にレシピサイトで検索できるなら質問する必要もないような・・・
  • id:hakkohtai
    多分、作ったことのある人じゃないと答えられないと思う。
    それか好きな人。
  • id:hakkohtai
    人力は、やっぱり質問文を分解したり、キーワードから検索するやりとりが多いのかな。
    小学生でも検索は大人と変わらず出来るのだから…
    こんな事を書かないといけないとなると、嫌になりますね。
  • id:hakkohtai
    もう嫌になったので終了させました。
    ありがとうございました。

    楽1978さんのようなコメントをさらに書かれるとしんどい。
    少なくともポイント付きの質問はもうしないと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • オリーブのオイル漬け >>オリーブのオイル漬けを作りたいと思います。レシピを教えて下さい。 よろしくお願いします。 辛めが好みです。 なんだ、締めちゃったのか。これから、面
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません