東海地方で、初心者でも通える将棋教室を探しています。


当方30過ぎの男で、将棋に関してはほぼ初心者(ルールと基本的な囲いの幾つかを知っている程度)です。趣味で将棋を始めてネット対局とかをしているのですが、指導対局や感想戦で強い人の考え方を知りたいと思い、将棋教室に通おうかと考えています。

あまり遠くだと通うのが大変ですので、下記の条件を満たす将棋教室があれば教えて下さい。

- 愛知県名古屋市周辺(名駅から1時間以内)。
- 公共交通機関で行ける所。
- 大人の初心者でも行きやすい所。
- 土日に行ける所。

「子供将棋教室」みたいな所では自分が浮いてしまってちょっと行きづらいので、大人でも入りやすい所を希望します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/25 22:48:04
  • 終了:2012/12/01 10:58:30

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492012/11/25 23:18:46

ポイント70pt

こちらはどうでしょう。
『将棋入門教室』
http://www.shogi.or.jp/kyoushitsu/zenkoku_list/toukai/09-687-2.html
城北区コミュニティーセンター
愛知県名古屋市北区安井2-4-23
毎月第1・4土曜日2回 午前10時00分~11時30
入門から初心者対象(年齢・性別・不問)です。


『と金クラブ将棋教室』
http://www.shogi.or.jp/kyoushitsu/zenkoku_list/toukai/03-483-1.html
愛知東邦大学、本部棟H401教室
毎月第1・2・3・4土曜日(内2回開催・半期毎に日程表掲示)
午後1時30分~4時30分(ニュークラスは3時30分)
初級やニュークラスもあって各担当講師が指導されるようです。

id:cdaotg

回答有り難うございます。

と金クラブ将棋教室の方は講義もあるので、とても面白そうです。
まずはここを見学してこようと思います。

2012/12/01 10:59:50

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492012/11/25 23:18:46ここでベストアンサー

ポイント70pt

こちらはどうでしょう。
『将棋入門教室』
http://www.shogi.or.jp/kyoushitsu/zenkoku_list/toukai/09-687-2.html
城北区コミュニティーセンター
愛知県名古屋市北区安井2-4-23
毎月第1・4土曜日2回 午前10時00分~11時30
入門から初心者対象(年齢・性別・不問)です。


『と金クラブ将棋教室』
http://www.shogi.or.jp/kyoushitsu/zenkoku_list/toukai/03-483-1.html
愛知東邦大学、本部棟H401教室
毎月第1・2・3・4土曜日(内2回開催・半期毎に日程表掲示)
午後1時30分~4時30分(ニュークラスは3時30分)
初級やニュークラスもあって各担当講師が指導されるようです。

id:cdaotg

回答有り難うございます。

と金クラブ将棋教室の方は講義もあるので、とても面白そうです。
まずはここを見学してこようと思います。

2012/12/01 10:59:50
id:kubotaya No.2

kubotaya回答回数14ベストアンサー獲得回数02012/11/26 14:14:15

ポイント30pt

栄将棋教室
http://www.geocities.jp/shogi_tokai/sakaekyousitu_annai.pdf
指導対局おこなわれているようです。
詳しくは直接お問い合わせください。

id:cdaotg

回答有り難うございます

栄だと通いやすくて良さそうですね。
こちらも検討してみます。

2012/12/01 11:00:19

コメントはまだありません