いじめられてるんですがどうしたらいいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/26 09:07:10
  • 終了:2012/12/03 09:10:04

回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4479ベストアンサー獲得回数5522012/11/26 21:33:26

先ず、先生に相談するのがイジメ解消の第一歩です。
最近はイジメに対する対応が改善されつつあり、学校サイドの認識も変わってきています。
依然として「役立たずの教師」や、「イジメを主導する教師」もいるのですが、とりあえずは対応を試す第一歩となります。
それほど酷いイジメでなければ何とか止まるはずです。

学校に相談しても駄目だった場合、それでも情報は集まるはずです。
程度や頻度にも依りますが、次の手段として弁護士や警察に相談することもあり得ます。
ご両親ともキチンと相談して、法的手段をとるべきかどうか、慎重に判断することになります。

イジメで自殺に追い込まれた人もたくさんいます。
相手によって対応を変えるべきでしょう。

id:kairyu510 No.2

kairyu510回答回数28ベストアンサー獲得回数32012/11/27 19:52:28

1、先生に相談する。
2、親に相談する。
3、学校を何日間休む。
4,学校にいく。(気が楽になったら)
私は、イジメられてるとき(今もだけど・・・)は、このようにしました。
私だってイジメられているのだから、自殺なんてしないで。

• id:hakkohtai
    どんな事をされているか?
    自分がどんな気持ちや、状態なのか?

それが分からないと、誰しも正しい行動は取れないと思います。

身近な人に相談してみてください。
    色々な機関もありますが、限界もありますし、やはり身近な人に相談するのが良いと思います。
  • id:migrantblacky
    この質問だけでは発光体さんのおっしゃるようにどのようなイジメなのかわからないのですが
    過去の質問や回答を拝見したところ「陰で悪口を言われている」感じでしょうか?
    もう少しエスカレートしている感じですか?

直接手出しをしてくる、あからさまに悪口をいってくるようなら対処は簡単な気がしますが
    陰で嫌な気分にさせる行動をとる、証拠の残らない形で嫌がらせをしてくるようであれば
    たちが悪いですね。
    ただ逆に考えると相手はイジメている、嫌がらせをしていることが露見することを恐れています。
    具体的には先生や親にばれないように気をまわしているような感じがします。
    そのことはおそらく他のクラスメートは知っているのではないでしょうか?
    相手が数名の少数であればクラス内で趣味の悪い嫌がらせをしていることを浮き上がらせのが有効だと思います。
    ハードルの高い手段かも知れませんが
    不快に感じることがあれば相手に大きな声で声をかけるのが有効です。
    「おうなんや?また俺のことでなんかいうとるんか?何いうとるん?」
    「あいつらいつも人の悪口ばっか言いおって気分悪いわぁ」な感じでしょうか?
    周囲に人が多い状況がより有効です。

複数の人間が集まればそこに様々なかたちで力関係ができてきます。
    相手がこいつは自分より下の存在として認識すれば、つけあがりその力関係を押し付けてくるやからがいます。
    相手はあなたを舐めている状況なので、解決しようとすれば面倒ですがこちらからアクションを起こす必要があると思います。
    ∞そら∞さんは相手を無視するという手段をとってこられたようですが、
    相手はそれを反撃してこない奴と捉えている状況だと思います。
    また相手は多少自分たちの嫌がらせに後ろめたさを覚えている感じがあるので
    大きな声を使い周囲へ相手の行為を明確にさせるのが有効なのではないかと考えました。

∞そら∞さんの他でのコメントを見る限りいける人ではないかなと考えましたがいかがでしょうか?
    普段しないことをすることは非常にエネルギーを使い面倒で気恥ずかしいことだと思いますが
    面倒なことこそやってみると状況は一変すると思います。
    毎日同じ世代と同じ場所で会っていると深刻になりがちですが後から考えるとアホくさと思う日が来ると思います。
    状況がかわれば大したことないなと思えるのですが、その状況ですとなかなかそう考えずらいとは思います。
    つまらん連中につまらん事をされ数年にわたってつまらん思いをするのはアホくさいです。
    気持ちの持ちよう一つで状況は本当に一変するので
    相手を一泡吹かせてやる作戦を考えるような気構えでいくと少し愉快な心持になると思うのですが
    普段、何を言ってもだんまりだった∞そら∞さんが急に「なんや、なんや」と話に割って入れば相手はさぞ驚くでしょう。

的外れかも知れません。長文ごめんなさい
  • id:migrantblacky
    少女漫画ですが、すえのぶけいこさんの漫画や
    インターネットで公開している漫画「オナニーマスター黒沢」(今、ジャンプで剣道漫画を描いている人の昔の作品)
    などがイジメを題材としているので読んでみるといいかもです。
  • id:yuyu-kyatto53
    優結@にゃんこ♪ 2012/11/26 22:51:54
    あたしも、今…ちょっとした事でいじめられています。

そのときは…だれにもたよらず、自分で解決できる!
    って思いましたが…
    それがストレスになって、腹痛おこしたりもしました><;

そのとき、やっぱり…誰かに頼るべきです!
    きっと、いい方法や今後の事、教えてくれます。
    不登校だっていいことですし…。
    ↑あたしも、気分が悪い時いつも不登校ですし。
    家でゆっくり考えていけば◎です^^
  • id:hakkohtai
    虐められて居る時に困るのが、どうしてもイライラしたり、短絡的で、物事を狭く考えるようになってしまう事です。
    先の事を考えられない、人に相談しづらい
    そういった考えになってしまう事を、虐める側は良く分からないながら求めてきます。
    陰口、暴力、無視
    こういった行動を行うと、イジメを好きな人はほっとします。
    いじめる側は、許せないのですが、いじめる側に言っても、何しても理解するほどの能力を持っていない事に気がつくべきだと思います。
    相手をすれば、自分の時間も盗まれます。
    しかし、相手のワンパターンな行動を把握する事によって、ある程度は避ける事も出来ると思います。
    複数でも同じ事です。ワンパターンな行動を取る複数の人間が居るだけなのです。
    イジメは、お芝居のテーマでも多くあります。
    そういった事に気がつくと、酷い世界に閉じ込められている人間が、実はいじめている側だと気がつきます。
    質問している人の年齢では難しいかもしれませんが、イジメを受けている間に、しばらく混乱していたと自分で知っておくと、後で、見直すことが出来ます。そうなると、自分との戦いになってきます。

自分の事を、自分を見つめられる賢い人だと気がつき。イジメを受けているだけの人間だと思い詰めない事が大切だと思います。
    少しでも気の許せる人と会話したら良いと思います。出来れば、ネットで意見を募り、考える事は、凄く大変な事なので、もっと気持ちに余裕が出来てからやって欲しいと思います。
    ここでは、質問している貴方の問題は解決されないと思った方が良い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません