毎朝、下の歯の4本が痛くなって、歯茎が赤くなり、歯が軽くグラグラします。

1年前からずっとです。
歯を磨くと治るような感じがします。しかし、次の日にはまた歯茎が赤くなります。
これはなぜでしょうか。
治す方法はありますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/26 09:17:36
  • 終了:2012/12/01 10:51:13

ベストアンサー

id:HALMIN No.2

HALMIN回答回数94ベストアンサー獲得回数12012/11/30 14:10:03

朝起きた時にもっともひどいのは、噛み合わせが悪いかなにかで、睡眠中に歯をくいしばったり、歯ぎしりなどをしてその部分に過剰な負担がかかっているせいではないでしょうか。
歯肉炎などもあるかと思いますので、歯並びなども含めて、一度歯科医院で相談されたほうがよいと思います。
歯のことは、早ければ早いほど、治療も経済的負担も軽くて済みますから、ぜひお早めに!

id:toropiusu0326

親は2人とも歯ぎしりが凄いほどなるんですが、僕はなっていないそうです。
>歯肉炎などもあるかと思いますので、歯並びなども含めて、一度歯科医院で相談されたほうがよいと思います。
出来るだけ早めに相談したいと思います。

回答ありがとうございました。

2012/12/01 10:51:05
id:toropiusu0326

ベストアンサーにさせて頂きます(*^^*)

2012/12/01 10:51:43

その他の回答(1件)

id:hakkohtai No.1

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/11/26 11:00:59

歯医者さんに行くと分かると思いますが、
歯槽膿漏でしょうね。虫歯もあるんじゃないかな?知らないけど。
柔らかい毛の歯ブラシで優しく磨くと良いと思います。
変に強い刺激の強い洗口液ってのが薬局で売ってますけど、全くオススメ出来ません。
歯磨きが苦手なら、うがいを長めにするとか、歯科医さんに指導して貰うとかすると良いですよ。

id:toropiusu0326

歯槽膿漏?ですか。
名前だけでも怖いですね。
一回歯医者さんで見てもらいたいと思います。

回答ありがとうございました。

2012/12/01 10:47:27
id:HALMIN No.2

HALMIN回答回数94ベストアンサー獲得回数12012/11/30 14:10:03ここでベストアンサー

朝起きた時にもっともひどいのは、噛み合わせが悪いかなにかで、睡眠中に歯をくいしばったり、歯ぎしりなどをしてその部分に過剰な負担がかかっているせいではないでしょうか。
歯肉炎などもあるかと思いますので、歯並びなども含めて、一度歯科医院で相談されたほうがよいと思います。
歯のことは、早ければ早いほど、治療も経済的負担も軽くて済みますから、ぜひお早めに!

id:toropiusu0326

親は2人とも歯ぎしりが凄いほどなるんですが、僕はなっていないそうです。
>歯肉炎などもあるかと思いますので、歯並びなども含めて、一度歯科医院で相談されたほうがよいと思います。
出来るだけ早めに相談したいと思います。

回答ありがとうございました。

2012/12/01 10:51:05
id:toropiusu0326

ベストアンサーにさせて頂きます(*^^*)

2012/12/01 10:51:43
  • id:miharaseihyou
    歯医者さんに行きたくない・・・という往生際の悪い人を知っていますが、痛いのが増えるだけ。
    歯医者さんとは顔見知りになったって自慢できないって。
    おそらく歯間やガムラインなどに虫歯が隠れている可能性が高い。
    磨きにくいところに虫歯っていうやつはできる。
    そのまま辛抱しても無益な努力です。
    歯抜けは辛いですよ。