匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

フィリピン人(フィリピン在住)の収入について知りたいです。

以下について、お教えください。どうぞ宜しくお願いいたします。
●大卒社員の月給
●高卒の月給
●大学生のアルバイト時給
●専門学校生のアルバイト時給

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/26 15:02:31
  • 終了:2012/12/03 10:30:40

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/02 18:23:38

こんにちは、私は十年近くフィリピンに住んでいる日本人です。

●大卒社員の月給--->約8600ペソ(今日のレートですと、1フィリピンペソ=2.02円なので、17400円ぐらい)
●高卒の月給--->同上
●大学生のアルバイト時給--->同上
●専門学校生のアルバイト時給 --->同上

日本でも決まっていると思いますが、フィリピンでは最低賃金がエリア毎に細かく決められています。
下記URL先の情報は大体今の最低賃金とほぼ等しいと思いますので参考に見てください;

http://blogs.yahoo.co.jp/lagunaming/45983614.html

さて、上記回答で、すべて”同上”と書いてしまいましたが、、、フィリピンでは普通、学歴に関係なく最低賃金で雇うのが常です。

六ヶ月の試用期間を設けて、その会社の基準に達しない場合は契約解除して新しい社員を雇い入れる、そのようにする会社がほとんどです。

要は、そういうのを、トレーニー制度、と言いますが、人件費を安く抑える為に会社都合に合わせて基準を設け、簡単に正規雇用社員を増やさないようにする、そういうことです。

学歴についてですが、肉体労働ならばともかく、オフィスワークの場合は間違いなく大卒の方ができますから、人事担当者は必ずそのあたりは見ていると思います。

ご質問者さまのご質問の意図としては、その人の学歴やステータスによって貰える給与が変わるのか、というところだと思いますが、No.1の回答のように、あまり関係がない、というのが妥当な回答だと思います。

また、アルバイト、についてですが、日本のようにアルバイト情報誌があったり、インターネット上でアルバイト情報を探したりできる訳ではないですし、フィリピンは日本と比べてものすごく仕事を得るのが難しいです。
学生の場合は特に、アルバイトで学費や生活費を、、、、というようなことはほぼ不可能と考えたほうがよいと思います。

フィリピンで大学へ行っている人達はほとんどがお金持ちの子女か、あるいは、貧乏な家庭であっても優秀な子である場合は親戚一同からお金をかき集めて、希望の星、として将来稼ぎ頭となって海外出稼ぎに行く、そんな感じだと思います。

匿名質問者

詳しく書いていただき、フィリピン現地の状況がよくわかりました。
本当にありがとうございます。

2012/12/03 10:30:17

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/11/26 16:17:34

http://www.jetro.go.jp/jfile/report/07000187/700.pdf
http://www.jetro.go.jp/jfile/country/ph/invest_05/pdfs/010012500305_014_BUP_0.pdf
大卒なんてほとんどいないけど、2~4万ペソぐらいかな?
学歴はあまり関係なく(みんなあまり学校へ行かないから)地域と職種で大きく異なる。
公務員は賄賂も取るし、、、w
ビサヤとか行けば、バナナとか、、、ww

匿名質問者

大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

2012/12/03 10:30:30
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/12/02 18:23:38ここでベストアンサー

こんにちは、私は十年近くフィリピンに住んでいる日本人です。

●大卒社員の月給--->約8600ペソ(今日のレートですと、1フィリピンペソ=2.02円なので、17400円ぐらい)
●高卒の月給--->同上
●大学生のアルバイト時給--->同上
●専門学校生のアルバイト時給 --->同上

日本でも決まっていると思いますが、フィリピンでは最低賃金がエリア毎に細かく決められています。
下記URL先の情報は大体今の最低賃金とほぼ等しいと思いますので参考に見てください;

http://blogs.yahoo.co.jp/lagunaming/45983614.html

さて、上記回答で、すべて”同上”と書いてしまいましたが、、、フィリピンでは普通、学歴に関係なく最低賃金で雇うのが常です。

六ヶ月の試用期間を設けて、その会社の基準に達しない場合は契約解除して新しい社員を雇い入れる、そのようにする会社がほとんどです。

要は、そういうのを、トレーニー制度、と言いますが、人件費を安く抑える為に会社都合に合わせて基準を設け、簡単に正規雇用社員を増やさないようにする、そういうことです。

学歴についてですが、肉体労働ならばともかく、オフィスワークの場合は間違いなく大卒の方ができますから、人事担当者は必ずそのあたりは見ていると思います。

ご質問者さまのご質問の意図としては、その人の学歴やステータスによって貰える給与が変わるのか、というところだと思いますが、No.1の回答のように、あまり関係がない、というのが妥当な回答だと思います。

また、アルバイト、についてですが、日本のようにアルバイト情報誌があったり、インターネット上でアルバイト情報を探したりできる訳ではないですし、フィリピンは日本と比べてものすごく仕事を得るのが難しいです。
学生の場合は特に、アルバイトで学費や生活費を、、、、というようなことはほぼ不可能と考えたほうがよいと思います。

フィリピンで大学へ行っている人達はほとんどがお金持ちの子女か、あるいは、貧乏な家庭であっても優秀な子である場合は親戚一同からお金をかき集めて、希望の星、として将来稼ぎ頭となって海外出稼ぎに行く、そんな感じだと思います。

匿名質問者

詳しく書いていただき、フィリピン現地の状況がよくわかりました。
本当にありがとうございます。

2012/12/03 10:30:17

コメントはまだありません