グーグルwebマスターツールで自分のホームページ内の、あるページが「重複したタイトルタグ」としてピックアップされています。

改善方法を教えて頂けたらと思います。
このような事に私は詳しくありません。

ホームページ
(1)ttp://www.aaa.com/bbb/top.htm
(2)ttp://www.aaa.com/bbb/

.htaccessで DirectoryIndex top.htm と設定しています。
それなので、(1)でも(2)でも同じページが表示されるようになっています。

自分の内部リンクは(1)に統一していますが、なんらかの理由で、検索エンジンに別ページと認識され、「重複したタイトル」と指摘されています。

検索エンジンに「二つは同じページである」「正規は(1)のほうである」と認識させる方法はありますでしょうか?

www付き、wwwなしを統一する.htaccessでのリダイレクトを応用すればよいのかと思うのですが、いまひとつ良く分かりません。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/26 19:26:44
  • 終了:2012/11/27 02:34:12

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512012/11/26 20:46:33

ポイント140pt

リダイレクトだとループして表示されなくなってしまいますので、canonicalリンクでGoogleに優先度を知らせるといいです。

次のように<head>タグ内に記述します。

<link rel="canonical" href="http://www.aaa.com/bbb/top.htm">


・rel="canonical" 属性について
http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=139394

・正規化
http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=139066

id:gassendi

rel="canonical" というものがあるという事は知っていましたが、具体的な使用方法を、いまいち理解していませんでした。
ありがとうございました。

2012/11/27 02:36:54

その他の回答(1件)

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512012/11/26 20:46:33ここでベストアンサー

ポイント140pt

リダイレクトだとループして表示されなくなってしまいますので、canonicalリンクでGoogleに優先度を知らせるといいです。

次のように<head>タグ内に記述します。

<link rel="canonical" href="http://www.aaa.com/bbb/top.htm">


・rel="canonical" 属性について
http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=139394

・正規化
http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=139066

id:gassendi

rel="canonical" というものがあるという事は知っていましたが、具体的な使用方法を、いまいち理解していませんでした。
ありがとうございました。

2012/11/27 02:36:54
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/11/26 21:43:14

ポイント60pt

サイトマップを作成してGoogleに提示すると良いです。

サイトマップについて(Google公式)

http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=156184&from=40318&rd=1

サイトマップXML自動生成ツール

http://www.google-sitemaps.jp/

【参考】重複するコンテンツ

http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=66359

id:gassendi

教えて頂いたページを熟読してみます。ありがとうございました。

2012/11/27 02:42:36

コメントはまだありません