匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

学生向けの会社説明会の資料に無断で取引先名一覧を載せると問題になりますか。もし学生の親が取引先にいて問題になるのが怖いのですが・・・。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/27 12:11:01
  • 終了:2012/11/27 17:27:33

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/11/27 15:06:09

業種にもよると思いますが、私の経験では取引先名をホームページに取引実績といった形で載せる場合は、相手方の広報等に確認しました。
採用の資料も、基本的にはそのような形で先方に予め断りをいれているものについて、利用するようにしていました。

取引が後ろ暗いとかそういうのではなく、取引先のビジネスにその会社が関わっている事を公にしたくないという事はあると思います。(コンサルティングを受けているとか、システムを導入しているとか、特別な部品を納入しているとか....)

採用の説明資料も、一応公開のものですし、取引先に断ったほうが良いと思います。社内で行う説明会限定だとしても、社外の応募者にその旨の情報が伝わりますし。採用説明資料だから、許されるものではないと思います。

法律的云々は、守秘義務契約等によるとおもいますので、断言できません。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/11/27 12:16:05

非公開の取引先ってことですか?
非公開って怪しいところと取引してるんですか?
普通は堂々と公開しますよ。

匿名回答1号

つまり、許可を求めて 不許可になった場合、怪しい取引となるんじゃないですか?
秘密にしないといけないような取引をしてるんでしょうか?

2012/11/27 20:16:32
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/11/27 13:22:38

書き方がわかりずらくてすみません。
怪しいところと取引しているのではなく、大手企業さんなどです。
一般人相手に配る資料に堂々と取引先会社名を公開して法律上の問題になるのかわからなかったので質問しました。
「無断で」というのは取引先会社に資料に掲載する旨を連絡しないで、という意味です。
宜しくお願いします。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2012/11/27 15:06:09ここでベストアンサー

業種にもよると思いますが、私の経験では取引先名をホームページに取引実績といった形で載せる場合は、相手方の広報等に確認しました。
採用の資料も、基本的にはそのような形で先方に予め断りをいれているものについて、利用するようにしていました。

取引が後ろ暗いとかそういうのではなく、取引先のビジネスにその会社が関わっている事を公にしたくないという事はあると思います。(コンサルティングを受けているとか、システムを導入しているとか、特別な部品を納入しているとか....)

採用の説明資料も、一応公開のものですし、取引先に断ったほうが良いと思います。社内で行う説明会限定だとしても、社外の応募者にその旨の情報が伝わりますし。採用説明資料だから、許されるものではないと思います。

法律的云々は、守秘義務契約等によるとおもいますので、断言できません。

コメントはまだありません