しもやけについてです。ベストアンサーにはグリ☆1つ付けさせていただきます。

中2です。小5くらいから足の指先のしもやけがひどいです。
痒くて、さわると少しチクっと痛い感じです。
指も赤くはれています。
何か治せるいい方法はないでしょうか?

ちなみに、お湯と水に交互につける、というのはやってみましたが
数十分しかもちませんでした。
皮膚科は最終手段としたいです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/11/27 17:57:12
  • 終了:2012/12/04 18:00:03

回答(5件)

id:aoi617 No.1

紫苑回答回数15ベストアンサー獲得回数32012/11/27 18:11:00

★手袋や耳あて、靴下などでしもやけ部分を外気にさらさないようカバーする。

★水に濡れた時や入浴後は、しっかりと乾いたタオルで水分を拭き取る。

★手がしもやけになったら、洗い物などは温水で行い、ゴム手袋などを利用する。

★しもやけ用の軟膏やクリームを塗る。※水を触ったあとにも塗るようにする。

★足が汗ばみやすい方は定期的に靴下を履き替えたり、5本指ソックスなどを利用する。

★靴下などは二枚重ねて履く。※締め付け過ぎず、汗を吸いとりやすい物を選ぶ。

★締め付けない靴を履く。(スニーカーなど)

★パンプスなど冷えやすい靴を履かない。※あたたかい靴底をいれるなどの工夫も
良。

★カイロであたためる。※汗ばみやすい方には不向き。

★冷えすぎない服装を心がける。

★こたつや電気あんか、電気毛布は蒸れやすいので注意する。

★しもやけ周辺の皮膚をやさしくマッサージして、血行をよくする。

★半身浴などで全身をあたため血行をよくする。(半身浴の方法)

★ストレッチやウォーキングなどで、全身の血行をよくする。

★体をあたため血行をよくする飲み物を飲む。
(しょうが湯、しょうが紅茶など)

★ビタミンEを含む食品を良く食べるようにする。
(モロヘイヤ、カボチャ、アーモンドなど)

★ビタミンEを薬で摂る。

★漢方薬を飲む。
(桂枝茯苓丸など)


http://okigaru.jugem.jp/?eid=801
より

id:hakkohtai No.2

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/11/27 18:23:18

病院で検査して貰うのが一番最初にする事だよ

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532012/11/27 19:55:47

原因が分からなければ対策の取りようがありません。
なぜしもやけが治らないのか?原因があるはずです。
 
とりあえず対症療法として足先に効くカイロを紹介します。
 

巻きポカ 足首用

巻きポカ 足首用

 
足先の冷えには足首を温めてやるのが一番です。
 
血行障害があると思いますが、原因は多種多様です。
一番多いのが靴があなたに合っていないこと。
 
http://www15.plala.or.jp/miagolare/index_shoes.html
 
正しい靴の選び方は上記のサイトを参照してください。
日本には元々、靴の文化がなかったため、家庭や一般常識としての靴の知識に乏しい。
単純に長さを合わせるだけでなく履き方や幅の合わせ方など、知らない人の方が多い。
足に合わない靴は足先の血行障害どころか水虫や外反母趾などの原因にもなります。
 
運動不足で貧血気味の人も多い。
お勧めは朝の散歩です。
早寝早起きして、近所をマッピングするなどして楽しんで散歩している人もいます。
 
腰の不具合が足先の血行不良につながることもあります。
この場合は、ストレッチングを頑張って姿勢を良くすることが対策になります。
 
色々書きましたが、医者にかかる前に自分の身体をチェックしてみるべきだと思います。
医者は内臓などの不具合といった病気が原因だった場合には有効な治療を施してくれるでしょう。

id:gurumwrw-su No.4

グルメ回答回数100ベストアンサー獲得回数92012/11/27 21:51:36

足先のしもやけが腫れていてうみみたいになかに水のようなものが入っていたら針で刺して中の水を取る。
腫れていなかったら薬を塗る。
母にこういうふうにおしえてもらいました。

id:yu_ta000 No.5

ゆうた回答回数14ベストアンサー獲得回数52012/11/28 12:05:53

友達が手のしもやけにずっと悩んでたけど、ソンバーユっていう馬油を使ったら今は落ちついてるそうです。
薬局に売ってるから、お母さんに買ってもらったらどうでしょう?

風呂入った後に塗るといいですよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません