PHPで質問です。

変数に0が入っているものをifで比較させているのですが
何で比較しても真になってしまいます。

例:
if ($test == 'test'){
echo 'NG';
}
※$testの中は0

上記でNGが出力されてしまいます。
これはPHPの仕様でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/27 20:17:44
  • 終了:2012/11/27 20:44:08

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/11/27 20:33:09

ポイント50pt

PHPの仕様かな?

とりあえず 文字列の比較は == じゃなくて === にしましょう。

http://goungoun.dip.jp/app/fswiki/wiki.cgi/devnotebook?page=PHP%A1%A2%CA%B8%BB%FA%CE%F3%C8%E6%B3%D3%A4%C7%A1%D6%3D%3D%A1%D7%A4%CF%B6%D8%BB%DF%A1%AA

id:makocan

なるほど。===にするようにします。

2012/11/27 20:43:36

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/11/27 20:33:09ここでベストアンサー

ポイント50pt

PHPの仕様かな?

とりあえず 文字列の比較は == じゃなくて === にしましょう。

http://goungoun.dip.jp/app/fswiki/wiki.cgi/devnotebook?page=PHP%A1%A2%CA%B8%BB%FA%CE%F3%C8%E6%B3%D3%A4%C7%A1%D6%3D%3D%A1%D7%A4%CF%B6%D8%BB%DF%A1%AA

id:makocan

なるほど。===にするようにします。

2012/11/27 20:43:36
id:Silvanus No.2

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672012/11/27 20:39:21

ポイント50pt

はい。それはPHPの仕様です。
こちらのページに詳しく説明されております。
http://php.net/manual/ja/language.operators.comparison.php

id:makocan

勉強になります。

2012/11/27 20:43:42

コメントはまだありません