1354153342 画像文字列のうまい関数を教えてください!



画像番号に関してのうまい関数を教えてください。
(画像も合わせてみていただけますでしょうか?)

あるシートabcと、gazouがあります。


abcは、はじめの先頭に画像を入れると自動的に画像番号が増えるような処理にしています。


BD2に、P121130300.jpgを入れたとすると、

BD2,BF2,BH2

がそれぞれ、

P121130300.jpg,P121130301.jpg,P121130302.jpg

となっています。
そのときにgazouのシートの同じ行のB1の番号に4を入れると、C2までに、abcの画像番号の続きが入るようにしてほしいのです。
8ならば、K2まで表示されるようにしていただきたいです。

条件は追記しますので、必ず読んでから対応していただけますでしょうか?



質問
★abcシートのBD2、BF2、BH2、BD3、BF3、BH3の関数を教えてください。
 3行目を下にコピーすれば他の行も対応できるようにしてください。

★gazouシートのC2、E2、G2、I2、K2に入る数式を教えてください。
 2行目を下にコピーすれば他の行も対応できるようにしてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/29 10:42:22
  • 終了:2012/12/01 02:32:12
id:naranara19

条件


【1】gazouのシートは通常空白で、そのときには、C2,E2,G2,I2,K2は空白です。
4から8までの数字を入れた時のみ反応してほしいです。

【2】gazouのシートに4から8までの数字が入るときには必ずaのシートのBH列には必ず画像番号が入っています。


【3】gazouのシートに画像番号が反映されたときに、必ずひとつしたの行のabcのシートのBD列の画像番号は連続します。
 例・gシートのA2が6ならば、aシートのBD3はP121130306.jpgとなるようにしてほしいのです。

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912012/12/01 00:52:15

ポイント200pt

質問の意図を外しているかもしれませんが、

 【g】シート
 BD2 なし
 BF2=BD2+1
     BH2 は BF2 をコピー
 BD3=MAX(BD2:BH2)+1
     BF3:BH3 は BF2:BH3 をコピー

【a】シート
 C2=IF((COUNTIF(g!$BD2:$BH2,">0")+(COLUMN(B2)/2))<=$A2,MAX(g!$BD2:$BH2)+(COLUMN(B2)/2),"")
     E2,G2,I2,K2 は C2 をコピー

上記のすべてのセルの書式を

  "p"G/標準".jpg"

としてどうでしょうか。

id:naranara19

MOOKさん、お久しぶりです。いつもありがとうございます!上記御回答の【g】と【a】は逆ですね。しかし、いただいたヒントでうまくできました。最後、【a】シートのBD3だけ、=IF(g!A2<>"",MAX(g!C2,g!E2,g!G2,g!I2,g!K2)+1,MAX(BD2:BH2)+1)としましたら、うまくいきました。画像が増えた時は[a]シートの番号も繰り上がるのです。 書式のセル設定もうまくいきました。助かりました。感謝します。

2012/12/01 02:31:10

その他の回答(0件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912012/12/01 00:52:15ここでベストアンサー

ポイント200pt

質問の意図を外しているかもしれませんが、

 【g】シート
 BD2 なし
 BF2=BD2+1
     BH2 は BF2 をコピー
 BD3=MAX(BD2:BH2)+1
     BF3:BH3 は BF2:BH3 をコピー

【a】シート
 C2=IF((COUNTIF(g!$BD2:$BH2,">0")+(COLUMN(B2)/2))<=$A2,MAX(g!$BD2:$BH2)+(COLUMN(B2)/2),"")
     E2,G2,I2,K2 は C2 をコピー

上記のすべてのセルの書式を

  "p"G/標準".jpg"

としてどうでしょうか。

id:naranara19

MOOKさん、お久しぶりです。いつもありがとうございます!上記御回答の【g】と【a】は逆ですね。しかし、いただいたヒントでうまくできました。最後、【a】シートのBD3だけ、=IF(g!A2<>"",MAX(g!C2,g!E2,g!G2,g!I2,g!K2)+1,MAX(BD2:BH2)+1)としましたら、うまくいきました。画像が増えた時は[a]シートの番号も繰り上がるのです。 書式のセル設定もうまくいきました。助かりました。感謝します。

2012/12/01 02:31:10

コメントはまだありません