スパム、トラックバック、サムネイルの意味を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/29 23:15:48
  • 終了:2012/12/06 23:20:03

ベストアンサー

id:hakkohtai No.3

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/12/01 16:57:40

スパムは主に迷惑メールを説明する時に使われます。
出会い系のメール、希望していないセールスのメールなど、聞いた事ないでしょうか?
それらのスパムメールは、リンクが貼ってあって、クリックすると詐欺サイトに繋がったりする事があります。なかなか解決しない問題だと思います。


トラックバックとは、主にブログと、ブログを繋ぐものと思って良いと思います。

例えば、貴方がブログを書いて公開していたとします。
そして、それを見た人が居たとします。Aさんとしておきましょうか。
Aさんも実はブログを書いていて、貴方のブログと共通の話題を書いていたとします。
Aさんは、自分のブログを、貴方や、他の見た人に共有している事を分かって欲しいとします。
その時にAさんが自分のブログ内でトラックバックを打ちます。
そうすると貴方のブログがトラックバックを許可していれば、Aさんからのトラックバックが、貴方のブログに表示されます。そして、話題が共有されます。それがトラックバックです。

サムネイルは最も分かりやすい用語だと思います。
インターネットを見ていて綺麗な写真があるとします。それが複数あったとします。沢山あると、ページを移動したりと大変になります。
そこで解決策として、写真を小さくして、並べて、見やすくします。それがサムネイルです。
このサムネイルは、動画を再生せずに判別できたり、商品の画像を小さくしたりと、他にも色々とあります。このページの右の方に、色々な商品の画像があります。これは、ハッキリとは分からないけれど、なんとなくイメージは掴めます。これがサムネイルです。

その他の回答(2件)

id:fan--fann No.1

fan--fann回答回数122ベストアンサー獲得回数182012/11/29 23:35:17

ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88

用語の意味を 調べるときは こちらを 利用すると ほとんど 解決しますよ

id:hakkohtai No.2

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/11/30 08:32:48

スパムとは【SPAM】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

何らかの方法で入手したメールアドレスに対して無差別に、本人に許諾を得ずに一方的に営利目的の広告メールを配信すること。

とありますが、メールでのスパム以外にも、ブログコメントでのスパムもあります。乱暴な言い方ですが迷惑データと言う人もいます。

トラックバックとは【trackback】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

トラックバックは、ミニブログでも、この人力検索でも出来ます。

サムネイルとは【thumbnail】(サムネイル表示) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

多数の画像を一覧表示するために縮小された画像。

画像とありますが、動画でもサムネイルは良く使われます。サムネという風に略して言う人も、たまに居ます。

id:takumi12202000

すいません。
教えていただけるのはうれしいのですが、ネット初心者なので、もう少しわかりやすい解説をお願いします。
ほんとにすいません。

id:hakkohtai No.3

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/12/01 16:57:40ここでベストアンサー

スパムは主に迷惑メールを説明する時に使われます。
出会い系のメール、希望していないセールスのメールなど、聞いた事ないでしょうか?
それらのスパムメールは、リンクが貼ってあって、クリックすると詐欺サイトに繋がったりする事があります。なかなか解決しない問題だと思います。


トラックバックとは、主にブログと、ブログを繋ぐものと思って良いと思います。

例えば、貴方がブログを書いて公開していたとします。
そして、それを見た人が居たとします。Aさんとしておきましょうか。
Aさんも実はブログを書いていて、貴方のブログと共通の話題を書いていたとします。
Aさんは、自分のブログを、貴方や、他の見た人に共有している事を分かって欲しいとします。
その時にAさんが自分のブログ内でトラックバックを打ちます。
そうすると貴方のブログがトラックバックを許可していれば、Aさんからのトラックバックが、貴方のブログに表示されます。そして、話題が共有されます。それがトラックバックです。

サムネイルは最も分かりやすい用語だと思います。
インターネットを見ていて綺麗な写真があるとします。それが複数あったとします。沢山あると、ページを移動したりと大変になります。
そこで解決策として、写真を小さくして、並べて、見やすくします。それがサムネイルです。
このサムネイルは、動画を再生せずに判別できたり、商品の画像を小さくしたりと、他にも色々とあります。このページの右の方に、色々な商品の画像があります。これは、ハッキリとは分からないけれど、なんとなくイメージは掴めます。これがサムネイルです。

コメントはまだありません