ケーキに黒いカビが発生していましたが、その部分だけ抉り取って食べました。

ケーキはシートで包装された菓子パンのようなもので、表面部分に直径5ミリ未満の黒いカビが発生していましたので、その周囲5ミリほどから抉り取って食べてしまいましたが、食べて本当に良かったのか不安になってきました。何か安心させてくれるような経験談を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/03 19:59:10
id:mizuchin

追記1:発生していた黒いカビは、深緑色にも見えた覚えがあることから、身近な環境で普通に見られるクラドスポリウムだと見当をつけました。アレルギーの原因物質であるということであり、残念ながら私はアレルギー体質なので、その点で何らかの影響はあるかもしれませんが、重篤な健康被害には至らないと考えてよさそうです。

追記2:摂取して約50分後現在、眼が痒くなってきました。

追記3:数日が経過しましたが、今のところそれらしき症状は出ていないので、少なくともこの事による悪影響はなかったようです。安心しました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー

id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

俺はいつも食べてるけどね。
そういやたまにゲロするかなw
毒キノコを食った時はひどかったけどね。まだ、生きてるし。
でも、アレルギー体質は問題出るかも?
カビの胞子自体は普通の空気中にもあるし、見えるカビの周辺にはもっと多くあると思うけど、量次第かと。
ま、人間、いつかは必ず死ぬんだし、気にするなって、w

回答ありがとうございます。
私よりあなたの体の方が心配です…。もう全然気にならなくなってしまいました。お体大事に。

2012/12/03 19:59:05

その他の回答1件)

id:hakkohtai No.1

回答回数378ベストアンサー獲得回数57

アレルギー体質であれば、少なからず真菌アレルギーもあるような気もします。
真菌というのは無論カビです。
救いの無い話ですけど、どうしようもないんじゃないでしょうか。

母から「アレルギー体質だからカビの生えたものは絶対に食べるな」とは言われていたものの食べてしまったのです…しかし目立った症状がなかったので、少なくとも食べたことによる影響はなかったみたいですね。アレルギー自体はあるかもしれませんが…。

2012/12/03 19:58:21
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

俺はいつも食べてるけどね。
そういやたまにゲロするかなw
毒キノコを食った時はひどかったけどね。まだ、生きてるし。
でも、アレルギー体質は問題出るかも?
カビの胞子自体は普通の空気中にもあるし、見えるカビの周辺にはもっと多くあると思うけど、量次第かと。
ま、人間、いつかは必ず死ぬんだし、気にするなって、w

私よりあなたの体の方が心配です…。もう全然気にならなくなってしまいました。お体大事に。

2012/12/03 19:59:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません