ケーキに黒いカビが発生していましたが、その部分だけ抉り取って食べました。

ケーキはシートで包装された菓子パンのようなもので、表面部分に直径5ミリ未満の黒いカビが発生していましたので、その周囲5ミリほどから抉り取って食べてしまいましたが、食べて本当に良かったのか不安になってきました。何か安心させてくれるような経験談を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/11/29 23:53:21
  • 終了:2012/12/03 19:59:10
id:mizuchin

追記1:発生していた黒いカビは、深緑色にも見えた覚えがあることから、身近な環境で普通に見られるクラドスポリウムだと見当をつけました。アレルギーの原因物質であるということであり、残念ながら私はアレルギー体質なので、その点で何らかの影響はあるかもしれませんが、重篤な健康被害には至らないと考えてよさそうです。
追記2:摂取して約50分後現在、眼が痒くなってきました。
追記3:数日が経過しましたが、今のところそれらしき症状は出ていないので、少なくともこの事による悪影響はなかったようです。安心しました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/11/30 09:42:00

俺はいつも食べてるけどね。
そういやたまにゲロするかなw
毒キノコを食った時はひどかったけどね。まだ、生きてるし。
でも、アレルギー体質は問題出るかも?
カビの胞子自体は普通の空気中にもあるし、見えるカビの周辺にはもっと多くあると思うけど、量次第かと。
ま、人間、いつかは必ず死ぬんだし、気にするなって、w

id:mizuchin

回答ありがとうございます。
私よりあなたの体の方が心配です…。もう全然気にならなくなってしまいました。お体大事に。

2012/12/03 19:59:05

その他の回答(1件)

id:hakkohtai No.1

hakkohtai回答回数378ベストアンサー獲得回数572012/11/30 08:11:25

アレルギー体質であれば、少なからず真菌アレルギーもあるような気もします。
真菌というのは無論カビです。
救いの無い話ですけど、どうしようもないんじゃないでしょうか。

id:mizuchin

回答ありがとうございます。
母から「アレルギー体質だからカビの生えたものは絶対に食べるな」とは言われていたものの食べてしまったのです…しかし目立った症状がなかったので、少なくとも食べたことによる影響はなかったみたいですね。アレルギー自体はあるかもしれませんが…。

2012/12/03 19:58:21
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/11/30 09:42:00ここでベストアンサー

俺はいつも食べてるけどね。
そういやたまにゲロするかなw
毒キノコを食った時はひどかったけどね。まだ、生きてるし。
でも、アレルギー体質は問題出るかも?
カビの胞子自体は普通の空気中にもあるし、見えるカビの周辺にはもっと多くあると思うけど、量次第かと。
ま、人間、いつかは必ず死ぬんだし、気にするなって、w

id:mizuchin

回答ありがとうございます。
私よりあなたの体の方が心配です…。もう全然気にならなくなってしまいました。お体大事に。

2012/12/03 19:59:05

コメントはまだありません