高1です。勉強で悩んでます!

中学の時に学校を休んでたり、学校の授業自体が進まないなど・・・色々な原因で、中学にやっておくべき基本が身についていないものが多いです。
特に、現在は英語がヤバいです!30・40点代です・・・
今から、抜けてる部分を勉強するのは遅いですか?
もし、間に合うならどうやって勉強していけばいいでしょうか?
もし、よろしければ教えて下さると助かります!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/07 19:50:04

回答2件)

id:student34 No.1

回答回数93ベストアンサー獲得回数4

全然遅くはないし,むしろ今ならまだ間に合うので,前向きに取り組むべきだと思います。極端な話,高校の今の勉強を脇においてでも,中学校の復習に専念すべきだと思います。最悪なのは,このまま分からない分からない,つまらないつまらないと,ダラダラと同じ状態が続いていってしまうことだと思います。そうすると,恐らくはさすがに社会人になる頃には,勉学を完全に捨てることになると思います。

ただし適性というものもあると思います。根本的に勉強に向かない人もいて,そういう人がまた一からやり直すということをしても時間の無駄にしかなりません。それならば,勉強は二の次にして,今の高校生活の勉強以外の面で前向きに取り組む方がいいと思います。最悪なのは自信と気力を失いながら日々を過ごすことです。ただ,質問者さんは,欠席してしまった等の物理的理由で勉強が分からないだけなんですよね。であれば,勉強にチャレンジする価値があると思います。

具体的な方法ですが,家庭教師が一番いいと思います。そういうリメディアル(治療)教育に力を入れていて実績もあるような塾がもし存在するならそれもいいでしょうが,少なくとも私は思いつきません。高校受験を売りにしていて,治療教育をサイドビジネス的にやっているだけの塾の指導はたかだかしれていると思います。他方,家庭教師のほうもよく選ばないと失敗すると思います。一般に広告が出ているような家庭教師の多くは大学生のバイトです。大学生のバイトはそれほど親身になってくれないでしょうし,彼らは知識があっても教える能力や経験がないことがほとんだと思います。だから,親とか親戚に家庭教師をやってもらうのが一番です。あるいは,退職した教師などで請け負ってくれそうな人を伝手で探すのがいいと思います。

id:sakura1196

ありがとうございます!!!一応知り合いの家庭教師はやってもらったんですが、2教科だけしかできないらしくて・・・今は塾に行くつもりです!
でも、今からでも間に合うなら頑張れる気がしてきました!!
復習頑張ります!

2012/12/01 20:18:50
id:SumireS No.2

回答回数42ベストアンサー獲得回数9

公文の英語中学1年生レベルから復習してみると良いかもしれません。
通えるところに公文の教室がなければ、通信(郵便)の方法も可能です。

学習を始める前にレベルチェックの簡単なテストがありますから、
その結果によっては、中1ではなく中2から始めましょう ということになる可能性もあります。

公文は、復習には最適です。
先生の指導も丁寧です。

授業を聴くスタイルではなく、自分が頭と鉛筆を動かしていく学習スタイルなので、
体調の悪いときは、少しだけ進めば良いし、そうでない時はがんばってたくさん進めば良いので、
自分のペースで勉強できます。
(自分は公文関係者ではありません。大昔に、自分が通信で学習した体験者です)

自分で中1英語の問題集を買ってきて毎日●ページは最低やるんだと決めて
やってみることも良いと思います。
問題集とのペアで参考書もあったほうが良いですが、買わなくても、
学校の英語の先生に放課後質問しても良いと思います。

あくまでもおおまかな目安ですが、
冬休みに集中して、中1・中2の範囲を完全に終わらせることができたなら、
中3の範囲は年明け1月と2月で終わらせて、
そのあとに高1レベルを春休み終わるまでに学習すれば、
なんとか新学年(高2)になる4月には 安心して授業に参加できると思います。

今、復習を始めればかならず 英語 30点・40点代 から 脱出できますよ。
頑張って下さいね。

id:sakura1196

ありがとうございます!!!
英語はテストとか終わっちゃったけど
目標を立てて、次からできるように頑張ります!
学校の先生は忙しくてなかなか質問できそうにないですが・・・
塾は今月から行きます!
冬休みも頑張ってやります!

2012/12/01 20:14:38
id:SumireS

塾に行くことになったのですね。

塾の授業でわからない事があったら、かならず その場で 又は その日のうちに
塾の講師に質問をして、わかるまで 説明してもらって下さい。

わからないことを恥ずかしいと思わないで下さい。
わからないから 入塾して勉強するのですから 堂々と わからないことがあれば、
それを 前面にだしてください。

長い人生からみると高校一年生で中学の英語(その他 教科)を復習をしておけば、
その後、とても ラクになります。

高2の夏くらいに 中学の復習が終わったとしても、まだ 大丈夫ですよ。

無理をせず、ご自分のペースで 復習を進めていって下さいね!

2012/12/01 23:26:45
  • id:mceducation
    もう見られてないと思いますが、中学英語を基本から学びなおせるホームページを作りました。
    短い音声とプリントで各単元を解説しています。
    http://www.mceducation.net

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません