1354288369 ネットで見かけたのですが「はてな村」や「はてな村民」とはなんのことですか。知っている方がいましたら回答お願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/12/01 00:12:49
  • 終了:2012/12/01 19:44:15

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/12/01 08:46:32

はてなは人力検索から始まったという歴史的経緯から、
人力検索に入り浸っている人を指して「はてな民」と称してます。

顔ぶれが決まっていて、しかも少ないので、
小さなコミュニティという意味で「はてな村」と呼んだりもします。

「はてな民」は「はてな村民」とも呼びます。

似た言葉として、うごメモから人力検索に入ってきた子供たちを指して、
「うごメモ民」という呼称もありますね。

id:shiina1204

そうだったのですか。しっかりと理解できました。

ご回答ありがとうございますm(__)m

2012/12/01 08:51:26

その他の回答(1件)

id:akihito1264 No.1

@ブラック_黑_블랙回答回数271ベストアンサー獲得回数512012/12/01 00:20:53

架空の村、住人などだと思います。

id:akihito1264

はてな内での村、住人です

2012/12/01 00:21:37
id:shiina1204

それにはどのような方々が所属しているのでしょうか。またどうすれば入ることができるのでしょうか

2012/12/01 00:27:01
id:shiina1204

先ほどこんな記事を見つけました。
http://megalo.jp/metlog/2007/11/181453.html

このことについて簡単に説明してくれる方がございましたらご回答よろしくお願いします。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/12/01 08:46:32ここでベストアンサー

はてなは人力検索から始まったという歴史的経緯から、
人力検索に入り浸っている人を指して「はてな民」と称してます。

顔ぶれが決まっていて、しかも少ないので、
小さなコミュニティという意味で「はてな村」と呼んだりもします。

「はてな民」は「はてな村民」とも呼びます。

似た言葉として、うごメモから人力検索に入ってきた子供たちを指して、
「うごメモ民」という呼称もありますね。

id:shiina1204

そうだったのですか。しっかりと理解できました。

ご回答ありがとうございますm(__)m

2012/12/01 08:51:26