匿名質問者

マイクロソフトオフィスマスターは就職に有利?

私は現在高2で、事務系へ就職するためマイクロソフトの資格を取ろうと思っています。
エクセルだけや、ワードだけでは就職にあまり有利ではないのかと考え
マイクロオフィスマスターの資格を取ろうと考えています。

マイクロソフトのサイトでは、この資格が就職にとても有利だと聞きました。

しかし、小さめの会社では事務と同時に営業?のようなこともやらされると聞きました。
大きめの会社ならできるだけ事務中心でやらせてもらえるのかな、
と就職してからの不安があります。
マスターを取れば、そこそこ大きめの会社で事務中心のお仕事が出来るのでしょうか?

どなたか心優しい方、回答よろしくお願いします。
また、それはやめておいたほうがいいなどの意見もありましたら
ぜひ教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/08 13:40:04

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

1と2の方は年齢が違うのかもしれませんね。

私はチャレンジしてみていいと思います。(私は年齢が高いので、2の方の意見に近いのですが、人事の採用現場にいるので、ちょっと見方が違います。)

Excel/Wordは、今やビジネスを行う上では、必須のツールです。多くの事務系のビジネスマンはいずれかを毎日使っているのではないでしょうか?

マイクロソフトの資格は、歴史も浅く、あまりビジネスの場には浸透していないように思いますが、それらを使えるということを証明する資格としては、価値は認められるとおもいます。(資格のない人よりは、ある人の方が、採用時に少し期待値があがります(≒採用されやすくなる))

正直、日常の業務をやっていく上では、資格の勉強で使った程度のスキルでは太刀打ちできない部分もありますし、結果として採用した人を配属した現場から「期待はずれ」と言われることはありますが、そういう資格を取ろうという心意気を(高校生で)持っていることはプラスになると思います。

資格を持っていることよりも、今から就職のために色々調べて有利そうな資格を勉強して取ろうとしているというその心持が、採用時には評価されると思います。(勿論、会社や採用面接官によって採用基準が違いますので、あくまで私の個人的な意見ですが)

匿名質問者

回答ありがとうございます。
資格を持ったからと言って、絶対に役に立てると言うわけじゃないのですね…
でも、この資格を取ろうとした心意気が評価されるというのはとても嬉しいです。
頑張って資格を取ってみようと思います。

2012/12/04 15:27:18

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

僕は薦めますよ?
なぜならその資格が無いとできないことがたくさんあるからです。
僕の周りなんて資格ない人だらけですが、
資格持ってるだけで周りの一般人よりも重宝されます。
これからの社会では就職難で切り捨てられにくいので、
取らないよりもまず取っていったほうがいいです。
他の資格も是非チャレンジしてみては?

匿名回答1号

簡単に言えばその仕事にあった資格が必要なだけで、
ない人はその仕事の脇役的な方々なのです。
給料もそこそこ上がってくると思いますよ?

2012/12/01 18:58:30
匿名質問者

回答ありがとうございます。
会社から切り捨てられにくい、と言うのはとても心強いです。
学校の勉強と両立させながらマスターを取れるように頑張ります!

2012/12/03 16:20:11
匿名回答2号 No.2

たぶんほとんど無意味だと思う.
ワードやエクセルのスキルを評価するなんて一般事務だと思うけど,ワードやエクセルくらいだと,できて当たり前なんで全くアピールにならないだろう.技術系だと論外.

事務だったら簿記や税理士とかの資格を取った方が,まだしも役に立つんじゃない?

他1件のコメントを見る
匿名質問者

あと、1号さんとまったく正反対な意見なのは
働いていらっしゃる職場?の違いなのでしょうか・・・

ここは独り言で流してもらって結構です。

2012/12/03 16:23:55
匿名回答2号

そうかもしれませんね。
超底辺層の低レベルの職場ではE-mailもブラウザも満足に使えない機械音痴な人達がいるのかもしれませんが、普通の職場なら今じゃPCとかMS-Officeなんて資格を持ってなくても使えるのが普通なんですよ。
MS-Officeが使えることは重要ですが、MSの資格を持ってることはその証明にはなりません。

逆に簿記とかそっちの資格を総なめにしてるひとは、それらの業務を一通りできるということの証明になるので、できる仕事が多く、それだけ多くの業務を担当させられる証になるんですね。
Excelの勉強はそれらの勉強のついでにやれば十分。

2012/12/04 23:46:19
匿名回答3号 No.3

ここでベストアンサー

1と2の方は年齢が違うのかもしれませんね。

私はチャレンジしてみていいと思います。(私は年齢が高いので、2の方の意見に近いのですが、人事の採用現場にいるので、ちょっと見方が違います。)

Excel/Wordは、今やビジネスを行う上では、必須のツールです。多くの事務系のビジネスマンはいずれかを毎日使っているのではないでしょうか?

マイクロソフトの資格は、歴史も浅く、あまりビジネスの場には浸透していないように思いますが、それらを使えるということを証明する資格としては、価値は認められるとおもいます。(資格のない人よりは、ある人の方が、採用時に少し期待値があがります(≒採用されやすくなる))

正直、日常の業務をやっていく上では、資格の勉強で使った程度のスキルでは太刀打ちできない部分もありますし、結果として採用した人を配属した現場から「期待はずれ」と言われることはありますが、そういう資格を取ろうという心意気を(高校生で)持っていることはプラスになると思います。

資格を持っていることよりも、今から就職のために色々調べて有利そうな資格を勉強して取ろうとしているというその心持が、採用時には評価されると思います。(勿論、会社や採用面接官によって採用基準が違いますので、あくまで私の個人的な意見ですが)

匿名質問者

回答ありがとうございます。
資格を持ったからと言って、絶対に役に立てると言うわけじゃないのですね…
でも、この資格を取ろうとした心意気が評価されるというのはとても嬉しいです。
頑張って資格を取ってみようと思います。

2012/12/04 15:27:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません