人力検索の専門用語

このURLに書かれている「ゲスな質問投稿」「間接回答拒否攻撃」とはどういう意味でしょうか?
http://h.hatena.ne.jp/windofjuly/189937654715194772

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/12/01 14:07:45
  • 終了:2012/12/06 00:54:41

ベストアンサー

id:EdgarPoe No.2

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462012/12/01 21:39:58

ポイント120pt

はじめまして。E.A.Poeと申します。

主題:「ゲスな質問投稿」とは、質問者の品位が疑われるような質問(過度の下ネタ・芸能人や政治家のスキャンダルの真相 等)・唾棄すべき質問 のことと解釈してはどうか

--
「ゲスな質問投稿」という言葉の使用者ご本人が「読んだ人がどのように思ったかのほうが気になります」とのことで、一般的な意味を探ってみます。
>「下種・下衆な質問」=「身分の低い人の質問」という意味でしょうか?
確かに「げす」の意味を例えばgoo辞書で調べてみる


げ‐す【下▽種/下▽衆/下▽司】
1 心根の卑しいこと。下劣なこと。また、そのようなさまやその人。「―な根性は持つな」
2 身分の低い者。
「未学を軽んぜず―をも侮らず」〈露伴・五重塔〉
3 「げし(下司)」に同じ。

で、2番目に「身分の低い者」があります。しかし、出典が幸田露伴の五重塔なので「昔は下衆(ゲス)で身分の低い者を表していた」と解釈し、明示的な身分制度がなくなった現在の日本では1の意味の方が多いのではないでしょうか。
#3は歴史上の身分を表す用語のようです

--
一番いいのは「ゲス」が使われている用例を片っ端から調べ、その使われ方に共通している意味内容を自分で探り出すことです。
しかし、手間がかかるため、別方面も考えてみました。「下衆」と似た意味の言葉を集めた辞典を利用してみます。

下種(げす)

意義素・用例類語・縁語
人間・人格などが下種(人間の)くず ・ うじ虫 ・ 虫けら ・ ひとでなし ・ 下種野郎 ・ 薄ぎたない(精神) ・ イヌにも劣る~ ・ (犬)畜生 ・ 唾棄すべきやつ ・ 下郎 ・ ケチな野郎 ・ ろくでなし ・ 人格劣等の ・ 下等な ・ (根性が)腐っている
言うこと・振るまいなどが下種低劣な ・ 下品な ・ 下賎な ・ 下卑た ・ 野卑な ・ 卑しい ・ きたない ・ けがらわしい ・ 意地きたない ・ エゲツない ・ 下種っぽい ・ 品がない ・ 欲望の赴くままに ・ 下種の勘ぐりをする ・ ひんしゅくを買う ・ (元教師の)浅ましい(姿) ・ (現校長の)醜い(姿)


ということで、要するに悪口のオンパレードです。
これらの言葉に共通している意味を感覚でつかむのが「ゲス」の意味を推測する近道だろうと小生は思います。

--
小生の感覚で「ゲス」という言葉がよく似合う人物は、マンガ「Hunter×Hunter」の登場人物・ゼンジです。


「ついこの間まで 片田舎の一組長だったヤローが」
「今じゃ十老頭直系組頭の俺達と タメ口きけるんだからな」
「ところでノストラードよ、手は大丈夫か?ちょっと見せてくれよ」「…手?」
「もみ手のしすぎでヤケドしたそうじゃねーか」
「指紋もねェってウワサだぜ?」(手下とともに「がっはっは」)
(「男のジェラシーは見苦しいぞ」と返されると、突然相手を殴り始める)

彼の「ゲス」な言動は他にもあるのですが、本当に品位を落とすのでやめておきます。

そんなこんなで、小生の考える「ゲスな質問投稿」は「ゼンジのような人間が(誰かに対する嫌がらせで)思いつくであろう品位のない質問」であるとも言えますね。

--
最後に、あまりに強い悪口は逆に「言っている人はそう思ってるんだろうけど、どうせ偏見はいってんだろww」「がんばって悪口キメたつもりだろうけど逆にイタイww」みたいな、発言者に対する信頼を減らす場合があると小生は思っています。
#政治家が政敵を攻撃する言葉はこの場合が多いように思います。
今回は、…。少しそういう面もあるかも知れませんね。

こんな感じですが、お役に立ちますかどうか。

他1件のコメントを見る
id:EdgarPoe

>はてな運営が言っている「下品な内容」と「ゲスな質問投稿」は、意味が違うということでしょうか?
意味が違うということもあるでしょうし、レベルがちがうということもあるかも知れません。
今回の「ゲスな質問投稿」は個人が使っている強い悪口の言葉ですから、使用基準が使用者個人の主観的なものになるかも知れません(ただし読み手はできるだけ一般的な意味の「ゲス」から意味を推測すべきでしょう)。

2012/12/02 17:34:14
id:oil999

分かりました。ありがとうございます。

2012/12/02 17:54:12

その他の回答(3件)

id:MAROMARON No.1

マロン回答回数213ベストアンサー獲得回数322012/12/01 14:23:29

ポイント50pt

ゲスな質問投稿…下種・下衆な質問のこと

ゲスとは
http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B2%E3%82%B9

間接回答拒否攻撃…一度も回答したことの無い複数のユーザーが、サブアカウントを          使って自分のアカウントを回答拒否リストに加えることで、
          他のユーザーからも回答拒否状態にすること

id:oil999

ありがとうございます。

「下種・下衆な質問」=「身分の低い人の質問」という意味でしょうか?
ネットの中でどうやって身分の上下を判断しているのでしょうか?

2012/12/01 14:48:30
id:EdgarPoe No.2

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462012/12/01 21:39:58ここでベストアンサー

ポイント120pt

はじめまして。E.A.Poeと申します。

主題:「ゲスな質問投稿」とは、質問者の品位が疑われるような質問(過度の下ネタ・芸能人や政治家のスキャンダルの真相 等)・唾棄すべき質問 のことと解釈してはどうか

--
「ゲスな質問投稿」という言葉の使用者ご本人が「読んだ人がどのように思ったかのほうが気になります」とのことで、一般的な意味を探ってみます。
>「下種・下衆な質問」=「身分の低い人の質問」という意味でしょうか?
確かに「げす」の意味を例えばgoo辞書で調べてみる


げ‐す【下▽種/下▽衆/下▽司】
1 心根の卑しいこと。下劣なこと。また、そのようなさまやその人。「―な根性は持つな」
2 身分の低い者。
「未学を軽んぜず―をも侮らず」〈露伴・五重塔〉
3 「げし(下司)」に同じ。

で、2番目に「身分の低い者」があります。しかし、出典が幸田露伴の五重塔なので「昔は下衆(ゲス)で身分の低い者を表していた」と解釈し、明示的な身分制度がなくなった現在の日本では1の意味の方が多いのではないでしょうか。
#3は歴史上の身分を表す用語のようです

--
一番いいのは「ゲス」が使われている用例を片っ端から調べ、その使われ方に共通している意味内容を自分で探り出すことです。
しかし、手間がかかるため、別方面も考えてみました。「下衆」と似た意味の言葉を集めた辞典を利用してみます。

下種(げす)

意義素・用例類語・縁語
人間・人格などが下種(人間の)くず ・ うじ虫 ・ 虫けら ・ ひとでなし ・ 下種野郎 ・ 薄ぎたない(精神) ・ イヌにも劣る~ ・ (犬)畜生 ・ 唾棄すべきやつ ・ 下郎 ・ ケチな野郎 ・ ろくでなし ・ 人格劣等の ・ 下等な ・ (根性が)腐っている
言うこと・振るまいなどが下種低劣な ・ 下品な ・ 下賎な ・ 下卑た ・ 野卑な ・ 卑しい ・ きたない ・ けがらわしい ・ 意地きたない ・ エゲツない ・ 下種っぽい ・ 品がない ・ 欲望の赴くままに ・ 下種の勘ぐりをする ・ ひんしゅくを買う ・ (元教師の)浅ましい(姿) ・ (現校長の)醜い(姿)


ということで、要するに悪口のオンパレードです。
これらの言葉に共通している意味を感覚でつかむのが「ゲス」の意味を推測する近道だろうと小生は思います。

--
小生の感覚で「ゲス」という言葉がよく似合う人物は、マンガ「Hunter×Hunter」の登場人物・ゼンジです。


「ついこの間まで 片田舎の一組長だったヤローが」
「今じゃ十老頭直系組頭の俺達と タメ口きけるんだからな」
「ところでノストラードよ、手は大丈夫か?ちょっと見せてくれよ」「…手?」
「もみ手のしすぎでヤケドしたそうじゃねーか」
「指紋もねェってウワサだぜ?」(手下とともに「がっはっは」)
(「男のジェラシーは見苦しいぞ」と返されると、突然相手を殴り始める)

彼の「ゲス」な言動は他にもあるのですが、本当に品位を落とすのでやめておきます。

そんなこんなで、小生の考える「ゲスな質問投稿」は「ゼンジのような人間が(誰かに対する嫌がらせで)思いつくであろう品位のない質問」であるとも言えますね。

--
最後に、あまりに強い悪口は逆に「言っている人はそう思ってるんだろうけど、どうせ偏見はいってんだろww」「がんばって悪口キメたつもりだろうけど逆にイタイww」みたいな、発言者に対する信頼を減らす場合があると小生は思っています。
#政治家が政敵を攻撃する言葉はこの場合が多いように思います。
今回は、…。少しそういう面もあるかも知れませんね。

こんな感じですが、お役に立ちますかどうか。

他1件のコメントを見る
id:EdgarPoe

>はてな運営が言っている「下品な内容」と「ゲスな質問投稿」は、意味が違うということでしょうか?
意味が違うということもあるでしょうし、レベルがちがうということもあるかも知れません。
今回の「ゲスな質問投稿」は個人が使っている強い悪口の言葉ですから、使用基準が使用者個人の主観的なものになるかも知れません(ただし読み手はできるだけ一般的な意味の「ゲス」から意味を推測すべきでしょう)。

2012/12/02 17:34:14
id:oil999

分かりました。ありがとうございます。

2012/12/02 17:54:12
id:koki095 No.3

sky回答回数34ベストアンサー獲得回数02012/12/02 03:59:54スマートフォンから投稿

ポイント20pt

ゲスを漢字にしたら沢山ありますが
意味的(簡単)に説明したら、下衆、
下劣、下種、下品などは、相手を差別(軽蔑)する言葉ですね。
ちなみに、このゲスと言う言葉は差別用語に含まれています。

id:oil999

ありがとうございます。
「ゲス」が差別用語とするなら、はてな利用規約は「差別的表現行為」を禁止しています。
投稿自体がルール違反ということでしょうか?

2012/12/02 10:50:03
id:koki095

うーんどうでしょうか、今はあまりつかわれない言葉なので・

2012/12/06 23:32:47
id:adlib No.4

adlib回答回数1942ベストアンサー獲得回数1192012/12/03 21:43:32

ポイント10pt

 
 不毛の議論 ~ マナー、モラル、ルール ~
 
…… 「下衆に頼んだが身の不覚」小悪人に裏切られた大悪人の捨台詞。
── 黒澤 明・監督《隠し砦の三悪人 19581228 東宝》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20120904
 尖角砦の小悪人 ~ 実の一つだに無きぞ哀しき ~
 
…… 「私には、adlibさんの疑問は下衆の勘ぐりにしか思えません」
── (げすのかんぐり)卑しい者は不必要に気を回して、見当違いの
邪推をするということ。── 《故事・ことわざ・四字熟語》
http://q.hatena.ne.jp/1309264776#c206242 (20110629)
 
 人格に言及する発言は、ほとんど無知や誤解にもとづいているので、
たがいの感情が治まるまでは黙殺すべきですね。
 一度目は諭し、二度目は揶揄し、三度目には警告しましょう。
 
…… 郷に入っては郷に従えもあるように (20121203)。
http://q.hatena.ne.jp/1354518975#a1180018
 When in Rome do as the Romans do.(諺はあるが実態は存在しない)
 
 明治維新の廃藩置県で、藩ごとの掟が廃され、帝国憲法(18890211-
19470502)に統一、戦後は日本国憲法(19470503)に改正されました。
 神戸市の立小便、鳥取県の人権、東京都の青少年条例に、無用論あり。
 
…… 柳風派、冷風派、温風派、追風派、突風派。(20100825)
http://q.hatena.ne.jp/1282029317#c184638
 腹痛問題:キャンセル・ロード追跡記
 
…… Q&Aは、誤解への告発状ではなく、正解にみちびく紹介状です。
http://q.hatena.ne.jp/1335833475#a1145087 (20120502)
 さらば、マモル論 ~ Manner, Moral & Rule ~
 

  • id:taknt
    専門用語じゃなくある個人が愛用している言葉です。
  • id:maya70828
    それを書いた人に直接聞くのが一番はやい。
  • id:oil999
    コメントをありがとうございます。
    ご本人に回答リクエストを送りました。
    よろしくお願いします。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/12/01 19:52:55
    書いた本人ですが回答リクエストは着ていません。
    仮にリクエストが届いたとしても回答拒否されてますので回答できません。

    本人が書く必要があれば書きますが、特に必要性を感じませんし、
    読んだ人がどのように思ったかのほうが気になりますので、
    回答リクエストを本当に送ったのだとしても、
    回答拒否を外したとしても私が公式に回答することはありません。
  • id:oil999
    id:windofjuly さんはリクエスト送信済みに入っているのですが、
    なぜ届いていないのでしょう?