内部リンクの記述方法に関しての質問です。

http://www.aaa.com/index.htm
上記を.htaccessで
http://www.aaa.com/
に統一している場合の正しい記述方法を教えて下さい。
例えば
「a herf="" 」とか「 a herf="../"」 は文法的に駄目なのか?
「a herf="http://www.aaa.com/"」の方がSEO的に良いのか?
文法的にも正しく、SEO的にも良い記述方法を教えて頂けたらと思います。

私はこのような事に詳しくはありません。
検索して調べましたが、諸説あり迷っています。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/12/02 00:29:22
  • 終了:2012/12/02 21:25:09

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/02 10:36:02

ポイント140pt

 http://www.aaa.com/index.htm

 http://www.aaa.com/
に統合するには、httpd.confで

DirectoryIndex index.html

と書くのがSEO的に正しい記述方式です。.htaccessに記述しても動作しますが。

コンテンツのハイパーリンクについては、
 a herf="http://www.aaa.com/"
でも
 a herf="/"
でもSEO的には同じ効果です。

他1件のコメントを見る
id:oil999

http://cetus.sakura.ne.jp/htmllint/htmllint.html
にて下記をチェックしましたが、エラーは出ません。

<p><a href="/">hoge</a></p>
2012/12/02 19:11:07
id:gassendi

わざわざ試して頂き、ありがとうございました。
私も再チェックしたところ、エラーにはなりませんでした。

2012/12/02 21:26:42

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/12/02 10:36:02ここでベストアンサー

ポイント140pt

 http://www.aaa.com/index.htm

 http://www.aaa.com/
に統合するには、httpd.confで

DirectoryIndex index.html

と書くのがSEO的に正しい記述方式です。.htaccessに記述しても動作しますが。

コンテンツのハイパーリンクについては、
 a herf="http://www.aaa.com/"
でも
 a herf="/"
でもSEO的には同じ効果です。

他1件のコメントを見る
id:oil999

http://cetus.sakura.ne.jp/htmllint/htmllint.html
にて下記をチェックしましたが、エラーは出ません。

<p><a href="/">hoge</a></p>
2012/12/02 19:11:07
id:gassendi

わざわざ試して頂き、ありがとうございました。
私も再チェックしたところ、エラーにはなりませんでした。

2012/12/02 21:26:42
id:gassendi

質問の補足です。
現在、「a herf="/"」「a herf="../"」などに統一していますが、
「a herf="/"」などですと、文法チェッカーで

「<A> の HREF 属性の URI が空です。」と指摘され5点減点されていまいます。
理由は「自分自身にリンクしていることになるのですが、Mozillaなどではそのような効果を期待することはできないようです。」ということです。

「a herf="http://www.aaa.com/"」にすべて統一するのは、自分的に
時間がそうとうかかるので、上記指摘は無視して、現状のままにしようかと
考えています。

最近、発刊されたseo本に
「トップページへリンクを張る場合は正式なURLを用いるようにしましょう」と
記述されていました。

これらの指摘を読んで不安になっているしだいです。
SEO的には問題がないかどうか、知りたいと思います。

id:pigmon88 No.2

pigmon88回答回数501ベストアンサー獲得回数252012/12/02 17:50:44

ポイント60pt

seo的には同じですが、フルで記述されていた方がローカルに保存した際にも問題ありませんね。

id:gassendi

一度に変更するのは大変なので、フォルダごとに修正していきたいと思います。
ありがとうございました。

2012/12/02 21:27:54
id:gassendi

最初の回答者の方への補足です。
使用している文法チェッカーは下記です。

http://cetus.sakura.ne.jp/htmllint/htmllint.html

コメントはまだありません