任天堂の赤字って本当ですか。


最近、任天堂が赤字になったと聞きました。本当に任天堂は、赤字になったのでしょうか。もし赤字ならこれから任天堂はどうなるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/12/02 08:27:30
  • 終了:2012/12/09 08:30:04

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/12/02 11:31:00

こちらに出ていますね。これからどうなるかはわかりませんが、業績悪化により苦しい状況にあるようです。

◇任天堂、中間期3年連続の赤字 Wii Uの“逆ざや”も要因 2012.10.24 23:57
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121024/biz12102423590041-n1.htm

 今年11~12月に国内外で発売する次世代型家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」は、販売当初の希望小売価格が原価を下回り売れても赤字となる“逆ざや”に陥る見通し。
(中略)
 大阪市内で記者会見した同社の岩田聡社長は「来期には任天堂らしい利益水準を取り戻す」と話したが、再建への道は険しい


◇スマホ台頭、差別化課題 任天堂3年連続赤字 2012.10.24 23:59
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121025/biz12102500000000-n1.htm

 主力の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の値下げによって生じた、売れば売るほど赤字となる“逆ざや”を解消し、業績回復に向けてようやく舵を切った任天堂。しかし、今度は年末商戦に投入する次世代型家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」が販売当初、同様の逆ざやに陥る恐れがあることが判明。スマートフォン(高機能携帯電話)向けゲームの台頭など取り巻く環境が厳しい中、3DSの海外不振なども重なり、苦境脱出への道は険しい


◇絶好調の3DSが販売不振で任天堂赤字の謎
http://allabout.co.jp/gm/gc/390051/2/

じゃあなぜ赤字 なのか。もうお分かりかもしれませんが、1万円値下げしたからですね。任天堂は2011年前半の3DS販売不振から、このままでは今後の3DSビジネスで描いていたビジョンの実現が難しいと判断し、本体価格を1万円値下げするという思い切った策を取りました。
さらに、年末にはスーパーマリオ3Dランドやマリオカート7といった強力なタイトルで市場を牽引、値下げとキラータイトルのコンボは綺麗にはまって見事DSを上回る普及軌道にまで押し上げることとなります。しかし、その代償として業績は悪化し、赤字転落となってしまったというのが事の顛末というわけです。

id:k-2951427

回答ありがとうございます。とても内容が詳しかったので、ベストアンサーにさせていただきました。本当にありがとうございます。

2012/12/09 18:38:21

その他の回答(1件)

id:pascal7 No.1

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/12/02 09:22:25

任天堂の業績というのは公表されていますのでご自分で調べれますよ。

ここが日本経済新聞の任天堂(株) のページです。
http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7974
>2013年3月期 第2四半期決算説明会
です。
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20121025/7qnc9n/140120121024022235.pdf
赤字は出てるみたいですね。

でも私は多少は経済ニュースを見てますが大問題にはなってないと思います。
日経のHPにも任天堂の危機とか出てなかったと思います。
最初のURLにも危機の文言はないですよね。
Wii Uが大丈夫かという話しならありますが
これから成功するかもしれません。
まだ心配するのは早すぎるでしょう。

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/12/02 11:31:00ここでベストアンサー

こちらに出ていますね。これからどうなるかはわかりませんが、業績悪化により苦しい状況にあるようです。

◇任天堂、中間期3年連続の赤字 Wii Uの“逆ざや”も要因 2012.10.24 23:57
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121024/biz12102423590041-n1.htm

 今年11~12月に国内外で発売する次世代型家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」は、販売当初の希望小売価格が原価を下回り売れても赤字となる“逆ざや”に陥る見通し。
(中略)
 大阪市内で記者会見した同社の岩田聡社長は「来期には任天堂らしい利益水準を取り戻す」と話したが、再建への道は険しい


◇スマホ台頭、差別化課題 任天堂3年連続赤字 2012.10.24 23:59
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121025/biz12102500000000-n1.htm

 主力の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の値下げによって生じた、売れば売るほど赤字となる“逆ざや”を解消し、業績回復に向けてようやく舵を切った任天堂。しかし、今度は年末商戦に投入する次世代型家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」が販売当初、同様の逆ざやに陥る恐れがあることが判明。スマートフォン(高機能携帯電話)向けゲームの台頭など取り巻く環境が厳しい中、3DSの海外不振なども重なり、苦境脱出への道は険しい


◇絶好調の3DSが販売不振で任天堂赤字の謎
http://allabout.co.jp/gm/gc/390051/2/

じゃあなぜ赤字 なのか。もうお分かりかもしれませんが、1万円値下げしたからですね。任天堂は2011年前半の3DS販売不振から、このままでは今後の3DSビジネスで描いていたビジョンの実現が難しいと判断し、本体価格を1万円値下げするという思い切った策を取りました。
さらに、年末にはスーパーマリオ3Dランドやマリオカート7といった強力なタイトルで市場を牽引、値下げとキラータイトルのコンボは綺麗にはまって見事DSを上回る普及軌道にまで押し上げることとなります。しかし、その代償として業績は悪化し、赤字転落となってしまったというのが事の顛末というわけです。

id:k-2951427

回答ありがとうございます。とても内容が詳しかったので、ベストアンサーにさせていただきました。本当にありがとうございます。

2012/12/09 18:38:21
  • id:akihito1264
    大事に至らなくてよかった
  • id:cyokocake
    大丈夫なんでしょうか~
  • id:pascal7
    任天堂が危ないという話しは昔からあるでしょう。
    任天堂は自分の失敗を知っていて問題解決に努力してると思います。

    シャープが苦境になっているのは
    自分の技術力が優れていると信じ
    顧客(ソニーなど)をないがしろにしたつけが帰ってきたという事ですよね。